人気ブログランキング |

カテゴリ:お局のつぶやき( 877 )

あっという間に月末。

新潟県内、新型ウイルスの感染者がじわりじわりと増えてきました…。
今一度、検温、手洗い、マスクの着用、うがいなど、基本的な部分をしっかりとして
ゆきたいな、と思う所存でございます。

とりあえず雪国科学スタッフは元気に日々業務を行っております。
商談やユーザー様との面談の際は、必ずマスク着用。
ショールームでも対応スタッフもマスクをしております。

ただ、暑い季節ですので、周囲に人がいない場合、マスクを外していることもあります。
ご理解頂ければと思います。

ちなみに会社から支給されているマスクは使い捨てと、洗える冷たいマスク。
一部スタッフはお手製布マスクをしております。
現場スタッフからは、手が汚れている状態でマスクを直したり、つけたりすることが
あるので黒いマスクがありがたいです、と申し出があったので黒いマスクを手配しました。

早くマスクがない生活を送りたいですね。

さて、こんな時はちょっとほっこりする写真を。

あっという間に月末。_a0045293_17351815.jpg
あっという間に月末。_a0045293_17352277.jpg
近所の猫。
あまり近寄らせてくれないのに、ギリギリのところに行くと、ゴロンと
お腹を見せ、大あくびをします。
気を許しているのか許していないのかわかりません。

そして去年の秋に行った大阪。太陽の塔。
あっという間に月末。_a0045293_17353416.jpg
青空!

早くお出かけしたい気持ちもありますが、
今はぐっと我慢…。
もっぱらgoogleMAPで妄想旅行を楽しんでおります。



by yukigunikagaku | 2020-07-30 17:38 | お局のつぶやき

あっという間に月末。

新潟県内、新型ウイルスの感染者がじわりじわりと増えてきました…。
今一度、検温、手洗い、マスクの着用、うがいなど、基本的な部分をしっかりとして
ゆきたいな、と思う所存でございます。

とりあえず雪国科学スタッフは元気に日々業務を行っております。
商談やユーザー様との面談の際は、必ずマスク着用。
ショールームでも対応スタッフもマスクをしております。

ただ、暑い季節ですので、周囲に人がいない場合、マスクを外していることもあります。
ご理解頂ければと思います。

ちなみに会社から支給されているマスクは使い捨てと、洗える冷たいマスク。
一部スタッフはお手製布マスクをしております。
現場スタッフからは、手が汚れている状態でマスクを直したり、つけたりすることが
あるので黒いマスクがありがたいです、と申し出があったので黒いマスクを手配しました。

早くマスクがない生活を送りたいですね。

さて、こんな時はちょっとほっこりする写真を。

あっという間に月末。_a0045293_17351815.jpg
あっという間に月末。_a0045293_17352277.jpg
近所の猫。
あまり近寄らせてくれないのに、ギリギリのところに行くと、ゴロンと
お腹を見せ、大あくびをします。
気を許しているのか許していないのかわかりません。

そして去年の秋に行った大阪。太陽の塔。
あっという間に月末。_a0045293_17353416.jpg
青空!

早くお出かけしたい気持ちもありますが、
今はぐっと我慢…。
もっぱらgoogleMAPで妄想旅行有でございます。



by yukigunikagaku | 2020-07-30 17:38 | お局のつぶやき

新潟再発見。

なかなかおおっぴらに県外へと出向くことができない日々が続きますが、
皆様お元気ですか?
お局、今でもプチ自粛が続いております。
自粛中、気が付いたのです。
今まで気軽に高速に乗ってどこかへふらふら出かけていたのですが、
高速に乗らなかった数ヶ月のクレジットカードの請求が安いことに!
(当たり前ですね…今まで気軽すぎました…)

今は地元にしっかりと目を向け、地元で消費活動をする!
私たちの住む新潟を守るのは、地元民。
大切なお店や大切なメディアがなくならないようにしっかり足元に目を向けて
「大好きにいがた!」を引き続き満喫したいと思います。

雨が続いた日々、今週もあまり天気よくないかな…なんて思っていたら晴れた週末。
車を走らせ、新潟市内を満喫。

佐渡まで見える!
新潟再発見。_a0045293_10402959.jpg
新潟再発見。_a0045293_10401783.jpg

公園では鴨もソーシャルディスタンス。
新潟再発見。_a0045293_10404668.jpg

雨が続いた森ではお局的新種キノコ
新潟再発見。_a0045293_10403644.jpg

白山神社では七夕まつり(風鈴もきれいでなかなかの人出でした)
新潟再発見。_a0045293_10405050.jpg
白山神社と白山神社の公園?は思い出があります。
小学校3年生から6年生まで学校終わりにバスに乗って、白山公園で下車。
公園内をてくてく歩いて習い事に通っていたのです。
もちろん行きたくない日もあり、公園でアヒルを眺め、少々サボった時もありました。
公園の売店でおやつを買ってサボった時も。

新潟にはあちらこちらに思い出が。
年を重ね違った目線で思い出の新潟を旅するのも楽しいものです。

今のところ、新潟散策が「お局の新生活様式」です。


さてさて、週末お世話になったFMPORTさんのナビゲーターさんの新天地が発表されました。
結構前から報告を受けていたり、仕事の都合上知っていたり…だったのですが、
情報公開までもちろん言えず…。

リスナーさんたちの喜びの声をようやく聴けて一安心。
立石君の新番組、聞かなきゃ!


by yukigunikagaku | 2020-07-20 10:52 | お局のつぶやき

焚き火と運動

焚き火がしたいお局です。
芸人ヒロシさんが、ソロキャンプを紹介されている姿を見るようになりましたが、「焚き火があれば十分!」と
言っていて妙に納得。
キャンプ・アウトドアにはいろいろなスタイルがありますが、基本はやっぱり焚き火。

まだ薪ストーブシーズンは先ではありますが、早く薪ストーブの炎を眺めたい!

焚き火と運動_a0045293_17463952.jpg
焚き火と運動_a0045293_1531027.jpg
ブログにUPした写真を見返すと、あまり炎の写真がないなぁ、と…。
実際、薪ストーブの正面ガラスに映り込みがあってなかなか上手に撮れないのですが、
次のシーズンはたくさん炎の写真を撮ってUPしたいです。

さて昨日は体調があまり良くなかったので、仕事終わりにウォーキングをしました。
まだ暗くない公園を30分ほど歩いてみました。
背筋を伸ばしてたくさん空気を取り込めるように。
帰ってからも背筋を伸ばすストレッチを入念に。
おかげでスッキリ。

湿度が高い日が続いていたので体も参っていたのだと思います。

早く冬にならないかなぁ。


by yukigunikagaku | 2020-07-14 09:38 | お局のつぶやき

引き続きFMPORTロス…。

ここ数日、眠りが浅いときに見る夢っぽいのが、FMPORTです。
色々な番組の聞きなじみのある音が脳内でリフレイン…。
はっきり口ずさむことはできないのですが、
おぼろげながらお気に入りのリズムというか、音が脳内をぐるぐる…(笑)

正直、16年でラジオを毎日聞いていたわけではありません。
ここ最近は、金曜日のラジオ出演でFMPORTに行くときと帰る時、
外出した時など社用車に乗っている時しか聞いていませんでした。

がっつりリスナーという立場で「FMPORTロス」とう方が多い中、
16年間番組ちょっとですが出ていた立場としての「FMPORTロス」。

何だか不思議な感覚です。


そんなさみしさを抱えての週末。
晴れ間をぬってお散歩に出かけてきました。
いつもとコースを変えて歩いてみたら、思わぬ出会いが…。
引き続きFMPORTロス…。_a0045293_12454925.jpg

お休み中の鴨。
鴨団子。
この後、広い公園で2度遭遇。

小鴨が成長したようです。
全部で9羽います。

ほのぼのした休日散歩でした。




by yukigunikagaku | 2020-07-06 12:47 | お局のつぶやき

2020.6.30とFMPORTとお局。

さてさて、今日は6月30日。

3月31日の衝撃から3ヶ月。
FMPORTさんの営業さんから公式発表の前に「停波・閉局」の報告をもらい、
始めて聞く言葉でよく意味が分からず、でも営業さんの声の雰囲気から
そういう事かな?と思い「よくわからないけど分かりました」と電話を切りました。

正直16年ちょっとパライソオムレットとMintConditionの提供コーナーを担当させてもらい、
勉強になったし、大変でもありました
2時間程度で原稿が仕上がる時もあれば、全く何も思いつかず何話そうか…とネットでネタ探しを行い、
丸1日費やしたことも…。

身内の不幸があって原稿の締め切りに間に合わないとなれば、深夜に会社に来て原稿を書き、
膝のじん帯を切った際は、松葉杖をついてFMPORTのスタジオに行きました(笑)
16年間で番組を休んだのは1日だけ。昨年人生初のインフルエンザにかかってやむを得ずお休み。

振り返ると大変だったけど、ものすごく勉強になった部分も。
ラジオに出演するという全く未知の世界。
言葉だけで伝えるからこそ、言葉の印象、たとえ話での表現、想像力を働かせるストーリー…etc。
でも、目の前にしゃべりを生業とするナビゲーターをいう存在がいるのでいろいろ盗ませてもらいました。
主に「立石さん」、「Hiroeさん」、ありがとうございました。

リスナーでもあり、出演者でもあり、制作でもあり(自分の原稿は自分で作る)、
何役もやらせてもらったラジオ。
とっても貴重な経験でした。

CARRELでのナビゲーター対談。
「ラジオの脱力感」、
「番組前に8割方できていないと不安」
という部分。
妙に納得。

FMPORTさん、
「ファインダーの向こう側」
「パライソ・オムレット」2004.5~
「MintCondition」~2020.6.26
と全部で何年?
ほぼ開局からのお付き合いだと思います。
ありがとうございました。

新潟三越の閉店、コロナ禍でも思いましたが、
新潟の大切なものを守るのは、私たち新潟県民。
大切なものが永く私たちと歩んで、次世代に引き継げるように
ひとつひとつ積み重ねてゆきたいなぁ、と改めて思った2020年6月30日です。




by yukigunikagaku | 2020-06-30 14:16 | お局のつぶやき

山羊の不思議なもの。

生暖かい風が何とも言えない今週です…。
先週末は風も気持ちよく、日差しも暖かく過ごしやすかったなぁ。
という事で先週末に海と動物ふれあいセンターに行ってきました。

動物ふれあいセンターは山羊が見たかったから。
お局、山羊が好きなのです。
山羊の不思議なもの。_a0045293_14462759.jpg
山羊の不思議なもの。_a0045293_14463870.jpg
丸太の上に登った山羊。
「やっぱり高い所が好きなんだ!」と思っていたら、落っこちました…。
やっぱり山羊はちょっとおバカちゃんです…。(そこが何ともかわいいのですが…)

そして山羊について発見が!
山羊の不思議なもの。_a0045293_14464356.jpg
山羊の喉?首?部分に何かぶら下がっています。(見えますか?)
ある子、ない子います。
スタッフさんに聞いてみると、学術的にが解明されていない「肉髯(肉ぜん)」
言われるもので、触ると柔らかいそうです。
今は、新型コロナウイルスの関係でふれあいは中止だそうですが、
触れ合えるようになったら、触りに行こうかな。

そしてニワトリの赤いビロビロしたものと一緒、という情報を入手しました。

お仕事に全く関係ない話ですが、中央区の動物ふれあいセンターに行った際は、
山羊の首に注目して見てください!

動物はいいなぁ。
山羊の不思議なもの。_a0045293_14571068.jpg




by yukigunikagaku | 2020-06-25 14:57 | お局のつぶやき

かめだの梅で梅しごと。

現在、雪国科学のある亀田では「梅もぎ」が最盛期を迎えています。
6月初めになると、梅の木に脚立が立てかけられ、農作業の格好をした方たちが
梅もぎをしたり、収穫した梅の入ったコンテナをのせたトラックが行き来をしたり…。

会社の近くの梅の加工をしているところでは、7月の中旬になると、塩漬けされた梅の実が
干された景色を見る事ができます。
(小路に入ったところで行われるためなかなかお目にかかれないのです)

という事で、梅農家さんにならって雪国科学も梅の収穫を行いました。
かめだの梅で梅しごと。_a0045293_13361619.jpg
かめだの梅で梅しごと。_a0045293_13362260.jpg

今年は昨年に比べ収穫量が少なかったですが、こうやって見るとたっぷりあります。
洗ってヘタを取って乾かしている最中。

会社にザラメが1kgあるので、ザラメで梅シロップ作ろうか、と思っています。
台所(給湯室)の流しで梅を洗ってあく抜きしていたのですが、いい香りでした。
おまけで手にも青梅のいい香りがついて午前中はしあわせな気分で仕事ができました。


「梅しごと」っていい響きですよね。
季節を感じ、丁寧に暮らしているって感じがします。
あと「下拵え」という言葉も好きです。

スーパーにも青梅が出ています。
時折、「かめだの梅」が置いてあるので、でっかい実のかめだの梅で
皆様も「梅しごと」いかがですか?

by yukigunikagaku | 2020-06-15 13:43 | お局のつぶやき

instagramやってます。

雪国科学、実はツイッター・Facebook・instagramやっています。
ただ、ネット音痴ばかりなので、最低限のことしかできません。
今までも細々と投稿し続けてきましたが、いかんせんフォロワーとやらが増えません…。

TVでインフルエンサーなる方がフォロワーを買う?送る?とか覆面で言っていたのは
見たことがあり、覆面でぶっちゃけるという事はあまりよくないことなんだな、と思っております。


さて、そんなインターネット音痴のスタッフと無い知恵を出し合って、Instagram企画を立てました。
雪国科学のInstagramアカウント(yukigunikagaku)に6/12(金)100投稿目がUPされます。
内容は、「お局の金曜日の景色」です。

新潟県民に愛されているラジオ局FMPORTさんに16年間もの間、出演させてもらっているお局が
毎週スタジオに通っていたわけですが、そのスタジオの景色を6/12(金)にスタジオで撮影し、
UPします(6/12のお昼前後)

その6/12の投稿に「いいね」&「フォロー」をしてくださった方の中から抽選?で
プレゼントお渡しできれば、と思っております。
もちろん「コメント」も大歓迎。
100投稿目に上記の「いいね」&「フォロー」をしてくださった方を順番にカウントしてゆき、
キリ番10名様(10・20・30…100)と
FMPORTさんにちなんだ79番目の方、合計11名にプレゼントを差し上げます!

・プレゼント当選はinstagramのDMよりご案内いたします。
・プレゼントの引き換えは、InstagramのDMの画面を提示していただきます。
・プレゼントの交換は原則雪国科学ショールームとさせて頂きます。
・企画が終了した際は、100投稿目に「この企画は終了しました」と掲載します。


100人もアクション起こしてくれるか不安ですし、フォロワーが増えるかも不安です。
やり方がこれであっているのかもわかりません。
インターネット音痴のおばさん2名(お局含む)でいろいろ問題点はないか話し合いました。
問題が起きたらその時に考えます。ぜひともゆるーい感じで見守っていただければと思います。

ちなみにPCで雪国科学のInstagramを見るとこんな感じです。
99投稿目は阿賀野市の鬼師 長場さんがつくった安田瓦のアマビエ様。
instagramやってます。_a0045293_16510456.png

ちなみに、ネット音痴のおばさん2名で運営しております。
昨日あれだけ話あったのに、今朝もまたあれこれ問題が出てきて
右往左往していました。

何も問題がないことを願います…。




More
by yukigunikagaku | 2020-06-12 09:13 | お局のつぶやき

新潟。

週末、食後のデザートを食べに海方面へ。
天気もいいし、「海辺に行こう!」となりました。
駐車場から眺める日本海は、佐渡がくっきり、粟島も見える、鳥海山も見える!
なんて素晴らしい景色なんだ!と思ったのです。
せっかくなので岩場に降りてみるとこれまたびっくりするほどの海の水のきれいさ
南の島?と思うほど。
(雨が降っていないせいでしょうか?)
新潟。_a0045293_15123964.jpg
新潟。_a0045293_15124455.jpg


前日の新潟の海のきれいさが忘れられず、翌日の夕暮れにまた海に。
今度はきれいな夕焼け。
新潟。_a0045293_15124958.jpg
たくさんの方が夕日を眺めていました。
そういえば、護国神社前から海に出る道、夕焼けのきれいな時のあの道が大好きです。

新型コロナウイルス感染症の自粛生活でお局の生活も少し変わってきました。
「ふるさと新潟」のすばらしさを改めて実感。


by yukigunikagaku | 2020-06-04 15:07 | お局のつぶやき

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku