人気ブログランキング |

カテゴリ:薪情報( 2 )

伐採木の無償配布

信濃川河川事務所さんのHPに「伐採木の無料配布」に関する情報が出ております。
急なアナウンスなのですが、配布は11/30(土)になるそうです。
場所は十日町市内の信濃川になるそうです。


詳細は、こちら「伐採木の無償配布
信濃川河川事務所

申し込みは必要ないそうですが、注意事項がいくつかあります。
よく読んでくださいね。


そうそう、木の伐採木の無償配布事について、信濃川河川事務所さんと信濃川下流河川事務所さんに問い合わせを
した際に、どこで管轄が分かれるのだろう?と思って聞いてみました。
新潟県内の信濃川の大河津分水までと魚野川が「信濃川河川事務所」さん。
大河津分水へ行く分かれ道(川)から河口までが「信濃川下流河川事務所」さん。
との事。

へへ~、勉強になります。
信濃川下流河川事務所さんのHPを見ていたら、面白い情報をGET
堰カード…。
ダムカードは少々集めておりますが、面白いから今度もらいに行ってみようと思います。



by yukigunikagaku | 2019-11-28 18:44 | 薪情報

信濃川の木の無料提供

今日、ラジオで紹介した「信濃川の木の無料提供」の情報です。

信濃川下流河川事務所 HP
信濃川の木の無料提供 チラシ

わざわざ山の貴重な木を伐採して薪を作るのではなく、わけあって伐採され処分されてしまう木を
大事に大事に有効活用する。
河川の安全のため、洪水を起こさないための河川作りで伐採される樹木をただ処分するのではなく、
薪ストーブなどで使ってください、というのは本当にありがたいです。
適度な長さに切ったり運んだり割ったりの手間はかかりますが、なんといっても原木をタダで
もらえるんですもん。

行政機関でこういった取り組みをしてくれるのは本当にありがたいです!


「ラジオを聞いた」という事でさっそく信濃川下流河川事務所さんにお問い合わせの電話がいったようです。
先ほど、お礼の電話がありました。
(ちょうど電話を取り、「やば!クレームか?」とビビったのですが、「ありがとうございます」とお礼を
 言われてしまい、ちょっとドキドキしました。ご丁寧にお礼をもらって嬉しかったです!)

応募期間と提供期間が異なりますので、上記リンク先をよくご覧になって諸手続きをしてください。


新潟県内にはいろいろな河川事務所があります。
ツイッターなどで情報を提供しているので、是非フォローして貴重な情報をGETしてみてください!

雪国科学のツイッターやインスタグラムでもこういった情報をリツイートするようにします!
雪国科学 ツイッター @yukigunikagaku
     インスタグラム yukigunikagaku

こちらもフォローお願いします!


by yukigunikagaku | 2019-11-08 14:43 | 薪情報

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku