お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

2018年 01月 24日 ( 1 )


2018年 01月 24日

薪ストーブの上でドライフルーツ作り。

SNSでみかけた薪ストーブの上に網を置き、ドライフルーツを作る方…

干し大根を作る時にチャレンジしたのですが、網とストーブの距離が近かったのか大根が少し茶色くなってしまったのです。
しかも上に置く方法が怖くて、ほったらかしにはせずに、近くで作業をしながらちょいちょい見守っていました…。
危ないし、気が気じゃないから駄目だ…と思っていたのですが、ちょっと工夫すればできるな、と思って再チャレンジ。

でもちょうど、足つきの網が出てきたのでそれを使ってやってみました。
(しかもけっこう、足が高い網でした)

a0045293_15210750.jpg
a0045293_15212285.jpg
2~3時間でこんな感じになりました。
買ってきたキウイフルーツとバナナがまだ固めの状態だったので、酸っぱい&渋みのあるドライフルーツに仕上がりました(笑)
今、もう少し甘く仕上がるように熟成中です。
甘くなったらもう一度チャレンジ。

そして、薪ストーブパイプオーブンでドライトマトも作ってみました。
こっちは成功!
後でドライトマトのオリーブオイル漬けを作ります!
アクアパッツァやパスタ、ドレッシングなどに使えるかなーと妄想中。

カットパインが帰る頃にスーパーで割り引きされているので買って帰ろうと思ったら、売り切れ。
(昼間はあったのに…)


そして新潟市内、積雪は大したことありませんが、粉雪&風で時折真っ白になっています!
これから大荒れ&積雪が予想されるようですので、皆様どうか気を付けてお過ごしください。



[PR]

by yukigunikagaku | 2018-01-24 15:26 | 薪ストーブDEお料理