人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新エネルギー。

今日は長岡で新エネルギーに関するセミナーに参加してきました。
おそらくその会場で、一番頭が悪かったのはお局だと思います。
ビビリながら話を聴いて来ました。

でも、面白いセミナーでした。
参考になったので、これからもっと勉強してみようと思います。


しかし、セミナーを聞いていて「新エネルギー」だけではなくて、昔生活の中心であったエネルギーの見直しができないものか、と思ってしまいました。
薪は木質バイオマスです。
ほとんど形を変えず、エネルギーコストもかからない、カーボンニュートラルが成立する、地産地消しやすい、地域林業の活性化に繋がる、林業雇用の創出などメリットはたくさんです。
もちろんデメリットもあるでしょうが、注目するべきエネルギーは足元に転がっているような気がしてなりませんでした。
薪ストーブはハイブリット車5台分のCO2削減効果があると、東北大学で実証されたぐらいです。
一家に1台薪ストーブで、小さなエネルギー工場。
いいと思うんだけどなー。
お偉いさん、是非注目してみてください!!
新エネルギー。_a0045293_17483458.jpg

薪ストーブは世界を救う。
かもしれませんよ。ね?皆さん。
by yukigunikagaku | 2009-12-16 17:49 | お局のつぶやき

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku