人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨。

お局は田んぼにはさまれた道を通って通勤しています。
田んぼは水が入り、田植えも終わりなんとも涼しげです。
で、その田んぼに気になる事が!!
鴨がいるのです。
初めは2羽発見したのですが、今日は3羽のグループもいました。

酒蔵を題材にした漫画本だったかで「鴨は害虫駆除に一役買う」と書いてあったのを思い出しました。
農家の方が田んぼに放したわけではなさそうなのですが、なんだかいい光景です。
ちなみに鴨は毎日違う田んぼに出没します。
本当に害虫駆除をしてくれていたのであれば、新潟県内の田んぼ食べ放題ですね~。
大事なお米を守って欲しいです。

そうそう、2羽のグループはすでに頭を水の中につけてお食事をしていたのですが、3羽のグループは畦の所で首を回して準備体操していました。

田んぼがあるとのほほーん、としますねー。
農家の方は収穫までのこれからが大変なのでしょうけど…。
お局はお米が大好きなので、宜しくお願いします、農家の方。
by yukigunikagaku | 2008-05-22 12:57 | お局のつぶやき

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku