人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字の変化。

先ほど、お局がまだ初々しかった頃に担当した物件のアフター依頼の資料が回ってきました。
当時の資料を見ると字が違う!今と違う字を書いています。
なんだか見覚えのある字だなーと思ったのですが、そう!履歴書の字です。
履歴書を書く際、就職担当の先生から「上手でなくていい。一文字一文字丁寧に書きなさい」と指導されたのを思い出しました。

でも、今書く自分の字も好きです。程よく力の抜けた字。
当時の様な緊張感はそんなにないですが、でも人様にみせる字を書く際はちょっと気合が入ります。

PCの機械的な文字が多い世の中、メモ以外はPCで、という方も多いかもしれません。
お局も長い文章を作成する時はもっぱらPC。でも、FAX送信表は未だに手書きです。
手間がかかるかもしれませんが、なんだか手書きがいいのです。ちっちゃなこだわりです。

文字は人の心を表す、と言われます。
誰かに何かを伝えたい時、形に残る手書きの文章というのもいいかもしれませんね。
元気のない家族・お友達を励ます時、大切な人に大切な気持ちを伝える時、「ごめんね」と素直に言えない時、手書きの文章。
是非、ペンを取って気持ちを伝えてください。
by yukigunikagaku | 2007-06-12 12:08 | お局のつぶやき

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku