人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝の気持ち

感謝の気持ち_a0045293_1149163.jpg

ほぼ、1日中停電。

ショールームは電気が使えないものの薪ストーブのおかげで暖を取る事ができ、寒さ知らず。
感謝です。

当たり前に、灯り、暖かい空間、暖かい食事、何不自由ない生活をしていたけれども、これまでに電気に頼って生活をしていたのかを実感。そしてそれが「当たり前」になっている自分達に怖さを感じました。

電気が復旧して、明るくなった瞬間、どれだけの人が笑顔になったのかな、と考えました。
そして、多くの人が電気に感謝した時までにどれだけの人たちが一生懸命台風のような天気の中、走り回ったのだろう…と。

交通誘導をしてくれた警察官、暗い店内で必要なものを販売してくれた店員さん、長蛇の列にレジでお互いの不安を少しでも解消しようと話しをした見知らぬ人たち、ラジオから聞こえる明るいナビゲーターの人たちの声、等々。

人が一人では生きていけない事を痛感。
そして快適さ便利さに麻痺してしまっていた自分に反省。

蝋燭の細い炎、薪ストーブのゆらめく炎
私たちの心と体を暖めてくれました。冬至の夜に一足お先に「キャンドルナイト」

クリスマス前の停電は神様がくれた2日早い『クリスマスプレゼント』だったのかもしれません。
感謝の気持ち、今の私たちの当たりまえになった生活への疑問、いろいろな事を考え、これから考えていかなくてはいけないような気がしました。

そして、薪ストーブに感謝です。
by yukigunikagaku | 2005-12-23 11:53

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku