人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめだの梅で梅しごと。

現在、雪国科学のある亀田では「梅もぎ」が最盛期を迎えています。
6月初めになると、梅の木に脚立が立てかけられ、農作業の格好をした方たちが
梅もぎをしたり、収穫した梅の入ったコンテナをのせたトラックが行き来をしたり…。

会社の近くの梅の加工をしているところでは、7月の中旬になると、塩漬けされた梅の実が
干された景色を見る事ができます。
(小路に入ったところで行われるためなかなかお目にかかれないのです)

という事で、梅農家さんにならって雪国科学も梅の収穫を行いました。
かめだの梅で梅しごと。_a0045293_13361619.jpg
かめだの梅で梅しごと。_a0045293_13362260.jpg

今年は昨年に比べ収穫量が少なかったですが、こうやって見るとたっぷりあります。
洗ってヘタを取って乾かしている最中。

会社にザラメが1kgあるので、ザラメで梅シロップ作ろうか、と思っています。
台所(給湯室)の流しで梅を洗ってあく抜きしていたのですが、いい香りでした。
おまけで手にも青梅のいい香りがついて午前中はしあわせな気分で仕事ができました。


「梅しごと」っていい響きですよね。
季節を感じ、丁寧に暮らしているって感じがします。
あと「下拵え」という言葉も好きです。

スーパーにも青梅が出ています。
時折、「かめだの梅」が置いてあるので、でっかい実のかめだの梅で
皆様も「梅しごと」いかがですか?

by yukigunikagaku | 2020-06-15 13:43 | お局のつぶやき

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku