人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨。

各地で梅雨入りをしているそうで…。
そして山陰・四国地方ではなかなかの大雨の様です。

大雨の被害が出ないように祈るばかりです。

でも、この季節の適度な雨は涼しさを運んでくれますし、農作物や樹木にもいい影響を与えてくれます。
この季節になると「梅仕事」という文字を目にしたりガラス瓶に青々とした梅の実と氷砂糖が交互に入れられた瓶などを目にします。

ご存知の通り、雪国科学のある亀田は梅の産地。
「藤五郎梅」という大きな梅の実が有名です。
という事で、現在の梅農家さんの梅の実の状況です。
梅雨。_a0045293_11412812.jpg
梅雨。_a0045293_11413389.jpg
なかなかの大きさになっています。

収穫はそろそろでしょうか。
雪国科学にある梅の木もたーーーーーーーっくさんの梅の実がなっています。
が…こんなに大きくありません。

近隣の梅農家さんの梅収穫の状況を見て、雪国科学も梅仕事スタートさせたいと思います。


by yukigunikagaku | 2019-06-07 11:43

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku