人気ブログランキング |

お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 24日

蒸しかまど。

ラジオでご紹介した「蒸しかまど」ですが、お問い合わせが何件か来ており、ちょっと驚いています。

詳しくはこちらに出ておりますので、是非ご覧になってください。
小田製陶所 小田式蒸しかまど

昔、お局の家はガス釜でご飯を炊いていました。
いつからか電気釜になったのですが、時折母が「ガス釜の方が美味しいごはんが焚けていた」とポツリと言ったのです。
まだ、味の違いが分かる年齢ではなかったので、「ふーん」ぐらいしか思っていなかったのですが…。

便利さと引き換えに美味しさを失ってしまったのか?と今になって思うようになりました。
もちろん最新の電気釜でも美味しいご飯を炊けますが、かまど(薪)やガス・土鍋で炊いたご飯が美味しいという意見を聞かなくなる、という事はない気がします。

お風呂も然り。
五右衛門風呂を使っていた方が、ガス電気ボイラーでお風呂を沸かすようになって「薪の方がお湯が柔らかい」という意見も聞きます。

薪ストーブもそういう事でしょうか。
手間暇かけて薪を作って、火を熾し、薪をくべる。

生活のすべてを昔のように手間暇かけて…とはいきませんが、一つでも、手間暇かけるものがあってもいいかもしれませんね。
a0045293_18021308.jpg
a0045293_18022061.jpg

会社にある一升炊きの蒸しかまどの羽釜と南部鉄偶でした。
蒸しかまどでご飯を炊く際に、是非南部鉄偶も一緒に入れて、ご飯で鉄分補給&発掘を楽しんでほしいです!







by yukigunikagaku | 2019-05-24 18:04 | SRの出来事


<< 招き猫~?!      南部鉄偶 揃いました! >>