人気ブログランキング |

お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 07日

京都のお土産。

ラジオで本業とは全く関係がありませんが、ラジオでご質問があって、今日の放送で話をさせてもらった京都のお土産です。

マールブランシェ 茶の菓…美味しいお抹茶のお菓子です。高確率で「美味しい!」と言われます。

京ばうむ バウムクーヘン…祇園界隈でこの紙袋をもった方を見かけます。

よーじや あぶら取り紙…お局がJKだった頃から人気商品です!

原了郭 黒七味…鍋・うどんに入れると味がぐんと変わります!

かづら清老舗 椿油…髪がサラサラになり、寝癖直しにもGOOD!

あとは京土産の代表格「八ッ橋」。
最近は定番の味だけでなく、色々な味があり、また小包装のものもありました。
色んな味を家族でワイワイ食べ比べするというのもいいかもしれません。
阿闍梨餅のお店も人気があるようです。
お茶だけでなく、コーヒーにも合うお味で、ひらべったいおまんじゅうのようなお菓子です。

でも、お土産選びって、現地で友達とあーだこーだ言いながら買うのが楽しかったりします。
時間があったら行く前に家族みんなでPC画面を見ながら上記のお土産、チェックしてみてください。
一応、東山界隈ですべて手に入れる事ができます。



で、おばさん世代のお局がリアルに買ってくる京都土産は…
■一保堂のお茶(年末に行くなら「大福茶」がおすすめです)
■出町ふたばの名代豆餅(画像はネット上からお借りしました)
 
a0045293_11564586.jpg
 豆餅は本当に美味しい。お局的京都一グルメです。
 あんこの苦手な友人がハマった豆餅。豆の塩っけがたまらないのです。
 ただ日持ちしません。
 京都駅からすこし遠いですが、地元の人も買いに来るお店で、日中は行列ができています。

中学生で京都へ修学旅行っていいなぁ。
是非、中学生の目線で京都の街を楽しんでもらいたいと思います。

さて、雪国科学の安納芋の焼き芋。
本日12/7(金)OPENです。
こちらもご覧ください。お知らせ



by yukigunikagaku | 2018-12-07 13:20 | お局のつぶやき


<< オイルランプ。      安納芋の焼き芋屋さん >>