人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割り。

8/1(土)に、薪ストーブ歴1~3年のお客様を対象に「薪割り&チェンソー講習会」を開催しました。

当日は熱中症が心配になるぐらいの晴天&高温!
炎天下が苦手なお局もこの時ばかりはそうは言ってられません。
朝から日焼け止めを塗ったくり、いざ出陣です!

みんなで、チェンソーの話を聞いたり。
薪割り。_a0045293_10241960.jpg

みんな真剣!
スタッフも混じって聞いています。

薪割りのプロ、社長から丸太の狙ったらどこを狙ったらいいかレクチャーを受けたり。
薪割り。_a0045293_10243921.jpg


もちろんご参加いただいたお客様、皆さん真剣に聞いていられました。
メモを取る方も。
女性の参加者も積極的に斧を振っていました。
そして割れると皆さん嬉しそう!

薪割りは危ない・怖いイメージが先行しがちですが、危険との距離感を体でしっかりと覚えると、だんだん怖くなくなってきます。
もちろん、お局も最初は怖かったです。
綺麗に薪が真っ二つに割れても、はじめのうちは壮快!というより、「わ、割れた…」とおっかなビックリの感情のほうが先にきます。
でも、体がその感覚を覚えていくうちにどんどんと上達してゆきます。

やはり何事も経験ですね。


では、うちの若手エース「T君」の華麗なる薪割りを披露!
薪割り。_a0045293_10271675.jpg

…振りはかっこいですが、薪割れませんでした(笑)



お局も薪割りしました。
見事に3時間後ぐらいから筋肉痛が…。
そして夜には、顎(フェイスライン)に筋肉痛らしい痛みが…。
歯を食いしばったからでしょうか?不思議です。

他の女性スタッフは、なぜかスネに筋肉痛らしい痛みが…と。


変な所に筋肉痛が出る女性スタッフに社長が苦笑い・・・。

薪割り、楽しいだけではありませんね。改めて痛感。



今後も、ご購入いただいたユーザー様へのフォローとしてこういった講習会を開催してゆきたいと思います。

薪ストーブの導入をご検討の客様、ご安心くださいね。
by yukigunikagaku | 2015-08-03 10:36 | 薪ストーブの事

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku