人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日。

昨日は終日外出。
朝から村上→胎内→新発田と回ってきました。

「薪ストーブのあるお店」の取材です。
伺ったお話は、FM port MintCondition 快適なう!でお伝えしますね~。
(毎週金曜日 AM10:20頃からの放送です)

取材では、素敵なものを見せていただいたり、抱腹絶倒の面白いお話を聞かせていただいたり、美味しいものをいただいたり、出会いがあったり、ともの凄い収穫あり!な1日でした。

いつもは社内にいるので、とても新鮮な時間でした。
ショールームでユーザーさんとお話をさせていただくのと、出向いてお話を聞かせていただくのは違いますね。出向いた方がよりリアルなお話が聞けます。


そんな中、新発田市のお蕎麦屋さん「一寿」さんで、お蕎麦を頂いていたらお坊さんがいらっしゃいました。
「法事の相談かな?」と思っていたらなにやら話の内容が変?だってお坊さんがバレンタインのお話をしているんですもん!
そんなへんちくりんな状況をお局が見逃すわけがありません!
話を聞くと「新発田 長徳寺」の若住職さん。
新発田出身の赤穂浪士 堀部安兵衛にゆかりのあるお寺なんですって!(お局の無知が炸裂です)

で、堀部安兵衛が「2月11日の高田馬場の決闘」の際、であったのが、堀部ほり。そう、安兵衛の奥様です。
今年、新発田では2月11日を中心に安兵衛の「助太刀」と「縁結び」・「義」をあわせて、現代の人のの助太刀をしてくださるそうです。

その内容が「堀部安兵衛武庸×バレンタイン

なかなか面白い企画です。

新発田市内の各お店にバレンタインスイーツが登場!そして、市内の施設や飲食店などで、イベントやサービスがあるようです。

2/11はちょうど祝日ですし、新発田まで足を伸ばしてみてはいかがですか?

昨日。_a0045293_1328325.jpg

by yukigunikagaku | 2013-02-07 13:28 | お局のつぶやき

勤続20年以上のお局が書く会社のアレコレ


by yukigunikagaku