人気ブログランキング |

お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

塩麹トマトソース。

久々のお料理紹介です!

今回挑んだのは「塩麹トマトソース」。
まぁ、挑むという言葉を使うほど難しいレシピではないのですが…。


用意するのは、トマト缶と塩麹。
たったこれだけです。

本当は、トマト缶・玉ねぎ・にんにく・塩コショウ・オリーブオイルなど使います。
でも、塩麹を使うともっと簡単に美味しくコクも出る、と耳にしたので、チャレンジです。

作り方は…
①材料を買ってくる
a0045293_9495552.jpg

(パスタを作るつもりでペンネとツナが一緒にあります)

②鍋にトマトと塩麹を入れる
 ホールトマト1缶に対して、塩麹大匙2ぐらい。お使いになる塩麹によって塩分量が違いますので、お好みにあわせて調整をしてください。
a0045293_9494111.jpg


③薪ストーブの上で煮込む。
 (長時間煮こまなくても大丈夫です。たまーにトマトをつぶすようにかき混ぜてください)

④完成!


まー、レシピとは言えない工程ですね…。

完成したものは瓶などに入れて冷蔵しておけば、いつでも使えます。
冷凍もOK。



このトマトソースを使ってのアレンジは…。
・パスタ
・チキンのトマト煮込み
・ミネストローネ      
・トマトソース
 (サーモン・カジキマグロ・タラ・豚肉等をソテーしたものにこのトマトソーズを添えてもOK)


お局は、このトマトソースにツナとモッツアレラチーズをいれて、ペンネ(パスタ)と絡めました。
残念ながらその画像はなし…。
シンプルなソースですが、美味しかったです!冷めても美味しかったのでお弁当のおかずにちょっとだけ、ってのも良さそう!

シンプルに味を抑えて作っておけば、本当になんにでも使えますからね。
ちなみに、塩麹の粒は残りますが、麹の匂いは気になりません。

塩麹はこちらを使いました~。
a0045293_10214540.jpg

長岡 摂田屋 味噌の星六さんの塩麹です。

ちなみに雪国科学でも販売しております。
ご希望の際はスタッフにお声がけ下さい。
(暖かい所で保管できないので、店頭には並べておりません)

by yukigunikagaku | 2013-02-04 10:24 | 薪ストーブDEお料理


<< 薪ストーブ&床暖房フェア。      ここは1年中春。 >>