お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 23日

フェア準備中。

今週末の2/25~27(土~日)まで、雪国科学恒例のフェアです!

「薪ストーブ&床暖房赤外線あったかフェア」
日 時:2017年2月25~27日(土~月)AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学ショールーム(新潟市江南区荻曽根)
     TEL025-382-0339
*2/24(金)に新潟日報に紙面広告が掲載されます!!

その準備でなんだか落ち着かない日々です。
何か準備し忘れているものがないか、常に考えているからでしょうか?

薪ストーブ料理も着々と準備が進んでおります!
a0045293_143314100.jpg

a0045293_14332553.jpg


こんな感じで、ストーブトップは常に満席!

ランチタイムにはスタッフのお昼がアルミホイルに包まれて置かれることも。

薪ストーブ様様です。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-02-23 14:34
2017年 02月 22日

かめだの梅。

会社の梅の木、だいぶつぼみが膨らんできたな…と思って久しぶりにカメラを持って外に。


a0045293_14273759.jpg
a0045293_14274739.jpg

うんうん、順調に膨らんでるね…と満足して事務所に向っていくと…。


隣の畑がちょっと華やかに感じ…。
a0045293_14284026.jpg

ん?
駆け足で早咲きの梅の木に行くと…。
a0045293_14291497.jpg
a0045293_14292272.jpg

a0045293_14294479.jpg

a0045293_14293071.jpg
a0045293_1429519.jpg
a0045293_142959100.jpg


お局がぼけーっとしてる間に、しっかりと咲いていました。
しかも開いている梅の花が結構ある!!!!!

ぼけーと半冬眠状態のお局の脳みそが活性化され、おめめがぱっちりと開きました!!
驚きです。

という事で、かめだの梅、だいぶ前に開花しておりました!!

ちなみに「かめだ梅まつり」は…
3/18(土)~4/2(日)まで。
3/26(日)がスタンプラリーだそうです。


雪国科学にお越しの際は、是非「かめだの梅」見ていってくださいね♪


そして、今週末には雪国科学恒例イベントが開催です。
「薪ストーブ&床暖房赤外線あったかフェア」
日 時:2017年2月25~27日(土~月)AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学ショールーム(新潟市江南区荻曽根)
     TEL025-382-0339
*2/24(金)に新潟日報に紙面広告が掲載されます!!
是非チェックしてください。
スタッフ一同、そしてかめだの梅も皆様をお待ちしております!
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-02-22 14:34 | かめだの梅
2017年 02月 15日

「キャプテン」

皆さんが「野球漫画」として思い浮かべる漫画はなんですか?

新潟県民はやっぱり「ドカベン」でしょうか?
それとも「あぶさん」?


お局が思い浮かべる野球漫画は「キャプテン」と「童夢くん」です。
「キャプテン」はサッカーだけじゃないんですよ!(キャプテン翼)
(この漫画をしらない人という人も多いのですが…。)
a0045293_12511337.jpg

(ネットから拝借)


その「キャプテン」の続編が描かれるそうです!!
中学野球の強豪校から、墨谷二中に転校してきた主人公の谷口君。
野球部に入部したはいいけど、「強豪校でも野球部だった」という事で勝手に「野球が上手い」と誤解されます。
「へたくそで球拾いだった…」と言い出せぬまま・・・話は進んでゆきます。

そこからは谷口君の努力・努力・努力!!!
素晴らしお話なのです。

どんなお話になるのでしょうか?
興味津々です!!!
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-02-15 12:50 | お局のつぶやき
2017年 02月 09日

安納芋ラテ風。

久々に「薪ストーブ料理」をしました。
と言っても、料理というには程遠い簡単レシピ。

何を作ったかというと「安納芋ラテ(風)」

【材料】
・安納芋の焼き芋 3ヶ
・牛乳 750ml
・ホイップクリーム 適量

【作り方】
・安納芋の焼き芋の皮をむく
・鍋に入れ、牛乳を注ぐ
a0045293_1394634.jpg

・ブレンダーで撹拌する(ブレンダーがなければミキサーで混ぜてください)
a0045293_1395536.jpg

・鍋を薪ストーブかけて暖める
a0045293_1310546.jpg

・温まったらコップに移し、ホイップクリームをのせる
a0045293_13102019.jpg

…完成…料理とは言えない簡単さです。
(注意点)
・焼き芋の大きさで牛乳の量を調整してください。
・暖める際、一定の温度になると一気に沸騰します。沸々と泡立ってきたら弱火にして目を離さないでください。


でもでも、美味しかったです!
甘みは安納芋の甘さだけで十分でした!(お好みでハチミツなどいれてもOK)

ホイップクリームをのせれば、おしゃれ感がUP。
某コーヒーショップのような感じになります!


安納芋ラテ(サツマイモラテ)は、お隣韓国では昔っからあるカフェメニューなのです。
韓国では「コグマラテ」というそうです(コグマ=サツマイモ)

男性陣に「コグマラテだよ」と渡したら、「コグマ?…小熊?」とものすごく警戒して匂いをかいでいました(笑)


雪国科学で安納芋の焼き芋をお買い求めの際は、是非チャレンジしてみてください!!!
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-02-09 13:17 | 薪ストーブDEお料理
2017年 01月 30日

キクラゲ?

突如薪に生えたキクラゲ(多分)
あの日からあまり変化はありません。
a0045293_1532222.jpg


もっと大きく育ってくれないかなー。
本物だったら中華丼の具にしたいです。

でも、偽物かもしれないし。

誰か鑑定してくれませんか?
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-01-30 15:04 | 薪の事
2017年 01月 23日

雪。

今日もいい感じに雪が降っています。
風があるので舞う感じ。

事務所の中にいると寒さをあまり感じませんが、外は寒そう…。



雪って、不思議なものですよね。
よーくみるとこんな感じのものがたくさん降ってくるという。
a0045293_16224226.jpg
a0045293_16225118.jpg
a0045293_16225953.jpg

これは、妙高高原での仕事の時に上着に降り積もった雪を撮影。
六角形のきれいな結晶。

「雪は天からの贈り物」
雪の結晶の研究の第一人者 中谷宇吉郎さんの言葉です。
雪の結晶の形で空の様子が分かるそうです。


雪かきは面倒ですが、こんな綺麗な雪、と思うとちょっと心に余裕が出る気がするような…しないような…。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-01-23 16:25
2017年 01月 19日

天然キクラゲ?

会社の薪棚アートに天然キクラゲが生えてきました!
a0045293_11192141.jpg

お局大興奮!

キクラゲ大好きです!!!!

速報でした。

中華丼に入れて新年会でもしようかな。
でも、キクラゲかわからないので、食べない方がいいかな…。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-01-19 11:19 | 薪の事
2017年 01月 18日

雪も落ち着きました。

雪、落ち着きましたね。
今日の亀田は日が出ていて雪解けが少し進んでいます。道路も乾いている場所があったり…。
ご近所さんも少しでも雪がなくなるように、雪ほぐしをしていました。


雪と言えば、亀田の除雪。
本当にありがたいです。
雪国科学の前は比較的大きな通りなので、路肩と歩道の一部を使って雪を積んでおくことができますが、亀田の古い町並みのところは雪を積んでおく場所がない所もあるのです。

でも雪がやんだ昨日から、役場の方の要請で除雪業者さんが路肩の雪を処理してくれています。
昨夜は私が帰る時にまだ除雪作業をしてくれていました。

いくら仕事とはいえ、ありがたいですね。

a0045293_16509.jpg

薪ストーブの暖かさで雪を溶かしてしまいたい!と思ってしまいますが、雪国科学には雪を解かす本職の商品があります。
「屋根融雪システム」
a0045293_1681850.jpg


周りがこんなに積もっているのに屋根の上はほとんど雪がありません!

雪おろしは重労働名だけでなく危険も伴います。
冬を安全に快適に過ごせるようにお困りの際は、是非雪国科学にご相談ください。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-01-18 16:09 | お局のつぶやき
2017年 01月 11日

2016年をちょっと振り返ります。

2016年の最後に「京都」に行ってきました。
年末の京都は混んでいます。
でも、「紅葉」の時期の方が混んでいるかな。

そんな中、京都で何をしたかというと…。

朝一で、毎日激混みの和菓子屋さん?お餅屋さんで「豆餅」をGET。
■出町柳 出町ふたば「名代豆餅」
a0045293_16272059.jpg

お餅と赤えんどうの塩気、あんこの甘みが絶妙です。
あんこが苦手な友人が「これは美味しい。また食べたい」という一品です。
昼間に行くとものすごい行列なので、朝一か夕方に行くことをお勧めします。
京都にお住まいの方がお正月のお餅を買いにいらしていて、待ち時間の間、京都のお正月についていろいろ聞かせてもらいました。


■岡崎 「山本麺蔵」
人気のうどん屋さんです。
美味しいおうどんがいただけます。今回は「赤い麺蔵スペシャル」
a0045293_16342971.jpg

a0045293_16343686.jpg

a0045293_16344123.jpg

熱い・辛い・旨い!
あげ餅がカリ柔で美味しかった。
なんと1時間半も並びました…。待ち時間、またもや京都にお住まいの方とお話を…。
旅談義に花を咲かせていたところ、ふと奥様が「あなたたち学生さん?」と。
思わず吹き出しそうになりましたが、嬉しい間違いで2016年のうどん納めとなりました。

その他にも伺った先はあるのですが、今回はお局がおすすめする「絶対はずさない京都グルメ」をお届けしました。

豆餅、また食べたいな…。

2017年、お局はどこに行くのでしょうか?
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-01-11 16:37 | お局のつぶやき
2017年 01月 06日

新年おめでとうございます。

昨日より2017年の営業をスタートさせました。

事故や怪我、交通違反などなく全員が新年を迎えられました。
薪ストーブシーズン真っ只中ですので、休んだ分しっかりと皆様に暖かさを伝えられるよう、頑張ってゆきたいと思います。

そういえば、年末にふと梅の木に目をやったらつぼみが出ていました。
梅は、寒い中つぼみを大きくしてえらいな…なんて思いました。

a0045293_14551670.jpg


ちょっとだけつぼみが膨らんでいます。
雪柳もつぼみが出始めていました。

季節は確実に春へと向かっています。



お局、今年はこの人を目標に頑張りたいと思います。
a0045293_14562785.jpg

ドアラ。
新聞社の屋根の上にいました(おそらく人形です)。



それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-01-06 14:57