お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 10日

週末の一コマ。

週末の一コマです。

定宿となっている温泉旅館の朝ごはんに出てくる一品を作りました。
(おかみさんからレシピを教えてもらったのです)
麹・納豆・ゴマ・塩こぶ・にんじんが入っています。
味は、煮切ったしょうゆとみりん。
これさえあれば、なんとか生きていけます。
お腹の中も元気になりそうですし。
a0045293_10534077.jpg

街中が金木犀の香りでいっぱい!な感じがするこの季節。
金木犀の香りに誘われてお散歩をしていたらお肉屋さんの入り口わきにこんな石像が…。
a0045293_10522042.jpg
近くの建物の照明がちょうど当たっていて目立っていました。
シュールすぎて通り過ぎる事が出来ず、戻って撮影。

思いのほか暑かった三連休。
明日からは少し気温が下がるみたいですね。

薪ストーブの準備をしている方も多いみたいで、問い合わせやショールームへの来客も増えています。

今日は湿度もあるし、もう少し気温が秋っぽい気温になってくれると嬉しいです。
(金木犀の香りを楽しむのは、ちょっと肌寒い感じの空気感の方がいいですし)

[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-10-10 10:59 | お局のつぶやき
2017年 10月 06日

憧れの千畳敷カールへ。

先週末に憧れの「千畳敷カール」へ行ってきました。(ラジオでも少しお話しました)

感想は「すごかった!」
…景色も、混雑も…(笑)

では、まずは絶景をお届け。
a0045293_13235438.jpg
a0045293_13242268.jpg
a0045293_13243033.jpg
a0045293_13240772.jpg

a0045293_13240035.jpg
ここからは、今度行く方たちの参考になれば…と思い書き記させていただきます。


More
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-10-06 13:56 | お局のつぶやき
2017年 10月 02日

炎の推移。

バイオエタノールの炎。
大きくなったり小さくなったり。
同じ姿には決してならない。

オトナの正しい火遊びtime。
a0045293_18460301.jpg
a0045293_18470510.jpg
a0045293_18465283.jpg
a0045293_18464759.jpg
a0045293_18463713.jpg
a0045293_18463145.jpg
a0045293_18462326.jpg
a0045293_18461681.jpg
a0045293_18460301.jpg
写真の腕が炎の魅力を伝えきれる程ないので、四苦八苦。
今日はスマホではなく、ミレーレスカメラを持ち、連射モードで頑張ってみました。
刻一刻と変化する炎の表情、少しは伝わりましたか?
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-10-02 18:51 | バイオエタノール暖炉
2017年 09月 28日

バイオエタノール暖炉。

新しい商品が仲間入りしました。
「バイオエタノール暖炉」です。

簡単に言うとおっきなアルコールランプ(おしゃれなやつ)。
煙突なしで使えます。

a0045293_15554827.jpg
とにかくおしゃれ。
そして簡単。
設置は、箱から出して(かなりしっかりした箱です)、置くだけでした。
周囲との離隔を注意して設置します。

真ん中の金属部分がタンクになっているので燃料のバイオエタノールを注いで、着火マンなどで火をつけます。
付属の着火棒もあるのですが、素早くしなければいけないので、まだ慣れていません。

火は最初青い炎~オレンジ色の炎に変化します。

きちんと精製してあるバイオエタノールなので煙も煤も出ません。
しかも油ではなく、エタノール(アルコール)なので万が一手についても、こぼしてもしばらくすると乾きます。
(アルコール成分が気化しているのいるので、火花などは注意しなければいけません)

女性陣+社長で着火の練習をしましたが、お局腰が引けておっかなびっくり…。

ショールームに設置してあるのは、上記写真のものです。


More
[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-09-28 16:05 | SRの出来事
2017年 09月 22日

薪ストーブ。

a0045293_13050271.jpg
暑さと涼しさの一進一退。
でも、ちょっとずつ薪ストーブの暖かさが心地よくなってきました。

ショールームにいらっしゃったお客様に火をつけていただいたり、薪を追加してもらったり。
「意外に簡単に火がつくんだね~」というお言葉を聞くこともあります。

9月末には最低気温がぐっと下がるみたいですし、もうそろそろです。
薪ストーブの季節。

[PR]

# by yukigunikagaku | 2017-09-22 13:07 | 薪ストーブの事