お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 19日

薪ストーブ着火!

今日は寒いですね。
朝の掃除の際にはあまり寒さを感じなかったのですが、じっとしていると(デスクワーク)なんだか寒いです。

という事で、今日は薪ストーブに火が入っています。
a0045293_10312803.jpg






























数日前から2Fの事務にある薪ストーブには火を入れていましたが、今日は朝からショールームの薪ストーブも火が入りました。
週末はまた暖かさが戻ってくるようなので、今後は気温を見て火を入れるか判断になります。
でも、もうすぐ本格的な薪ストーブシーズンになります。

やっぱり薪ストーブ、あったかいです。


[PR]

by yukigunikagaku | 2017-10-19 10:36 | 薪ストーブの事
2017年 10月 12日

中学生の職場体験。

今日明日と、地元中学校の職場体験授業で中学2年生4名を受け入れています。
まずは大事なお仕事、薪ストーブの火入れ。

まだ暖房の季節には早いですが…。
薪ストーブに火を入れるという経験は当然ないわけで、四苦八苦(笑)

バラエティー番組のセオリー通りに失敗してくれてお局、ほっとしました。
この失敗が大事なので。

失敗を踏まえ、ヒントを与え、考えさせた結果、成功です!
感想は「難しかった」との事。

明日はもっと上手に火をつけられるでしょう。

写真は、火をつけた後のお掃除です。
お客様に火を見てもらうには、汚れていては台無しです。
これも大事なお仕事。

薪ストーブの上のアルミホイルに包まれているものは…これもきっと大事なお仕事です。


a0045293_10264986.jpg
2日間、若い子たちがいますが暖かく見守ってあげてください。
火付けのポイントは是非聞いてあげてください。



[PR]

by yukigunikagaku | 2017-10-12 10:31 | SRの出来事
2017年 10月 10日

週末の一コマ。

週末の一コマです。

定宿となっている温泉旅館の朝ごはんに出てくる一品を作りました。
(おかみさんからレシピを教えてもらったのです)
麹・納豆・ゴマ・塩こぶ・にんじんが入っています。
味は、煮切ったしょうゆとみりん。
これさえあれば、なんとか生きていけます。
お腹の中も元気になりそうですし。
a0045293_10534077.jpg

街中が金木犀の香りでいっぱい!な感じがするこの季節。
金木犀の香りに誘われてお散歩をしていたらお肉屋さんの入り口わきにこんな石像が…。
a0045293_10522042.jpg
近くの建物の照明がちょうど当たっていて目立っていました。
シュールすぎて通り過ぎる事が出来ず、戻って撮影。

思いのほか暑かった三連休。
明日からは少し気温が下がるみたいですね。

薪ストーブの準備をしている方も多いみたいで、問い合わせやショールームへの来客も増えています。

今日は湿度もあるし、もう少し気温が秋っぽい気温になってくれると嬉しいです。
(金木犀の香りを楽しむのは、ちょっと肌寒い感じの空気感の方がいいですし)

[PR]

by yukigunikagaku | 2017-10-10 10:59 | お局のつぶやき
2017年 10月 06日

憧れの千畳敷カールへ。

先週末に憧れの「千畳敷カール」へ行ってきました。(ラジオでも少しお話しました)

感想は「すごかった!」
…景色も、混雑も…(笑)

では、まずは絶景をお届け。
a0045293_13235438.jpg
a0045293_13242268.jpg
a0045293_13243033.jpg
a0045293_13240772.jpg

a0045293_13240035.jpg
ここからは、今度行く方たちの参考になれば…と思い書き記させていただきます。


More
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-10-06 13:56 | お局のつぶやき
2017年 10月 02日

炎の推移。

バイオエタノールの炎。
大きくなったり小さくなったり。
同じ姿には決してならない。

オトナの正しい火遊びtime。
a0045293_18460301.jpg
a0045293_18470510.jpg
a0045293_18465283.jpg
a0045293_18464759.jpg
a0045293_18463713.jpg
a0045293_18463145.jpg
a0045293_18462326.jpg
a0045293_18461681.jpg
a0045293_18460301.jpg
写真の腕が炎の魅力を伝えきれる程ないので、四苦八苦。
今日はスマホではなく、ミレーレスカメラを持ち、連射モードで頑張ってみました。
刻一刻と変化する炎の表情、少しは伝わりましたか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-10-02 18:51 | バイオエタノール暖炉