お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 28日

バイオエタノール暖炉。

新しい商品が仲間入りしました。
「バイオエタノール暖炉」です。

簡単に言うとおっきなアルコールランプ(おしゃれなやつ)。
煙突なしで使えます。

a0045293_15554827.jpg
とにかくおしゃれ。
そして簡単。
設置は、箱から出して(かなりしっかりした箱です)、置くだけでした。
周囲との離隔を注意して設置します。

真ん中の金属部分がタンクになっているので燃料のバイオエタノールを注いで、着火マンなどで火をつけます。
付属の着火棒もあるのですが、素早くしなければいけないので、まだ慣れていません。

火は最初青い炎~オレンジ色の炎に変化します。

きちんと精製してあるバイオエタノールなので煙も煤も出ません。
しかも油ではなく、エタノール(アルコール)なので万が一手についても、こぼしてもしばらくすると乾きます。
(アルコール成分が気化しているのいるので、火花などは注意しなければいけません)

女性陣+社長で着火の練習をしましたが、お局腰が引けておっかなびっくり…。

ショールームに設置してあるのは、上記写真のものです。


More
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-09-28 16:05 | SRの出来事
2017年 09月 22日

薪ストーブ。

a0045293_13050271.jpg
暑さと涼しさの一進一退。
でも、ちょっとずつ薪ストーブの暖かさが心地よくなってきました。

ショールームにいらっしゃったお客様に火をつけていただいたり、薪を追加してもらったり。
「意外に簡単に火がつくんだね~」というお言葉を聞くこともあります。

9月末には最低気温がぐっと下がるみたいですし、もうそろそろです。
薪ストーブの季節。

[PR]

by yukigunikagaku | 2017-09-22 13:07 | 薪ストーブの事
2017年 09月 01日

秋。

9/1になりました。今日は「防災の日」ではありますが、お局にとっては秋到来の記念すべき日です。
昨日の涼しさはビックリ。倉庫で棚卸&作業をしていたのですが、汗をかきませんでした。

まだ暑くなる日はあるでしょうけれども、なんともうれしいですね。

そして秋と言えば、きのこ。
野生のきのこを食す事はしませんが、探すのは大好きです!

きのこのありそうな場所に出かけると「きのこあったよ」と教えてくれるのですが、お局が求めるきのこはフォトジェニックなきのこ。
一応こだわり上がります。

きのこ撮影に出かけたくてうずうずしております。


a0045293_14052133.jpg
a0045293_14050015.jpg
a0045293_14042066.jpg
a0045293_14041292.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2017-09-01 14:11 | お局のつぶやき