お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

能登の切り出し七輪。

今日は暖かかったですね!かめだの梅、満開です!

暖かくなると、日光浴をしたくなったり、外歩きが楽しくなってきますよね。
風のあまりない日は外でご飯を食べたくなったりしませんか?

そんな時におすすめなのが、「能登の切り出し七輪」を囲んでの外ごはん。

干物を焼いたり、焼きおにぎりをしたり、カマンベールチーズを使った簡単チーズフォンデュをしたり。
いつもの食卓に上がるメニューも、七輪で調理をして外で食べるとテンションが上がります!

a0045293_19151557.jpg

a0045293_19173267.jpg

a0045293_19204316.jpg


こんな感じでいろいろな形・サイズがあります!
雪国科学ショールームで展示してあるので、手に取ってご覧ください!

Let’s 七輪とともに外ごはん!
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-31 09:10 | 七輪
2017年 03月 29日

かめだの梅~しだれ梅?~

かめだの梅、満開です!

会社の近くに新しい住宅地ができたのですが(もともとは梅畑)、それを機に今まで見る事の出来ない梅畑を見る事が出来るようになりました。
その畑の中に、小さな梅の木があるのですが、それが枝垂れているんです。
この通り。
a0045293_9335967.jpg


そしてものすごく背丈が小さい。

木肌をみても梅ですし、梅畑の中にあるし。

この梅の木からも梅の実が取れるか調査していきたいと思います!
(梅散策コースに面してはいるのですが、コースとなっている道路からは見る事が出来ないのです)
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-29 09:46 | かめだの梅
2017年 03月 22日

3/22かめだの梅。

今日のかめだの梅はこちらっ!!
a0045293_95948.jpg


かめだの梅の選定枝です。
選定枝をショールーム内に飾った所、咲きました~。

薪ストーブの暖かさで一気に咲いたのです。

ちょっと香りがします。

薪ストーブであったまりながら梅の花観賞♪贅沢です!
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-22 09:07
2017年 03月 17日

3/17かめだの梅。

夕方になり空の色もきれいだったので梅の写真を撮りに行きました~。

▼全体
a0045293_17273989.jpg

お花が咲いているの分かりますか?

▼アップ
a0045293_1728488.jpg
a0045293_17281229.jpg
a0045293_17282110.jpg
a0045293_17283033.jpg

▼きくらげ
a0045293_17284434.jpg

乾燥キクラゲになりつつあります。

さて、明日から「かめだの梅まつり」です。
是非、お出かけください。

そして雪国科学にもお寄りいただき、今季最後?の「安納芋の焼き芋」を召し上がってください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-17 17:29 | かめだの梅
2017年 03月 15日

3/15かめだの梅。

小雨が降ってきましたが梅の写真を撮ってきました。
a0045293_15135186.jpg
a0045293_1514160.jpg
a0045293_1514105.jpg
a0045293_15141747.jpg

だいぶつぼみが開いてきました。


そしてキクラゲ増殖中…。
a0045293_151452100.jpg
a0045293_1515015.jpg
a0045293_1515766.jpg
a0045293_15151461.jpg
a0045293_15152032.jpg

もうキクラゲだと思って愛でているのですが、違ったらどうしよう…。
毒キノコってこともあるんですよね?
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-15 15:16 | かめだの梅
2017年 03月 14日

3/12かめだの梅。

日曜日の夕方の梅の花です。
a0045293_10573695.jpg
a0045293_10574451.jpg

a0045293_10575489.jpg

a0045293_10581378.jpg


雪柳!
a0045293_10582849.jpg



夕方ダウンベストを羽織ってお散歩に行ったらちょっと寒かったです。
油断禁物ですね。でも、春がすぐそこまでやってきています。

そうそう、桜のつぼみもだいぶ大きくなっていました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-14 08:55 | かめだの梅
2017年 03月 13日

薪ストーブ掃除。

薪ストーブの調子がイマイチだな…と感じる事が多くなり、チェックしてみた所…。
触媒がこんなになっていました。

a0045293_10301130.jpg
a0045293_10301927.jpg


2つ触媒がついているストーブなのですが、灰のつき方が違います。
そして触媒の穴?の片側に灰がついている感じがあります。

なぜこうなったかはみんなで推測。
(構造によるものだな、と結論)


2時間かけてきれいに掃除をして、今着火しました。
引き抜群!
よく燃えます。

a0045293_10522014.jpg


ちなみに煙突掃除もしてもらいました。
煤はサラサラのものが両手に1杯ぐらいでしょうか。


これで残りのシーズン、安心して薪ストーブを焚けます!



皆様のお家の薪ストーブ、ちょっとおかしいな、と思ったらチェックしてみてください!
どこかしらに不調の原因があるはずです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-13 10:53 | 薪ストーブの事
2017年 03月 10日

きくらげ日記@雪国科学

えーっと、1月に薪にキクラゲが生えた…とお伝えしました。
http://yukigunika.exblog.jp/23587928/

その後、乾きながらも亀の歩みのような成長を続け…だいぶでっかくなってきました。
a0045293_133115100.jpg
a0045293_13312492.jpg

a0045293_1332564.jpg
a0045293_13321634.jpg

これはキクラゲですよね?
(ちがうかな…なんでも鑑定団は鑑定してくれるかな?)

新たに生えている木も見つけ一人で「うはっ(笑)」と発していました…。


そして雪柳もだいぶ成長しました。
a0045293_1332255.jpg
a0045293_13323385.jpg


春ですね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-10 13:35
2017年 03月 07日

雪の中のかめだの梅。

いやいや、雪が降ってきましたね@新潟市江南区(旧亀田町)

なかなかの降りっぷりです。
かめだの梅もさぞかし驚いている事でしょう。
a0045293_15535434.jpg
a0045293_1554251.jpg

ピンク色の蕾にしっかりと雪がのっています。


まだ3月上旬。
河津桜や千葉のお花畑の映像を見ていると「もう春だね~」なんて思ってしまいますが、ここは雪国。
そう簡単には春はやってきませんね。


一部の畑では、3分咲き程になっているところもあったのに、いまは真っ白です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-07 15:56 | かめだの梅
2017年 03月 06日

最近のはまりもの。

仕事帰りに「ドーナツ食べたい!」と思ったのです。
でも、ドーナツ屋さんに行くのは面倒…。

「あっ」とスーパーのお菓子売り場へ。
ありました、ありました、これです。
a0045293_91072.jpg


帰宅後、食べてみると…
「おいしー!!!!」

ドーナツ熱が無事に収まりました。

が…はまりました。
素朴な味とちょっと硬めの食感が何とも言えません。
またスーパーで買いだめ。

食べきるにもちょうど良いですし、ブラックコーヒーとも相性よし。
お茶とも相性よし。

しばらくドーナツブーム続きそうです!!!!

皆様もぜひ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2017-03-06 09:12 | お局のつぶやき