お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

かわいい焚きつけ。

フェアの写真…あまりとっていないのですが、かわいい写真が取れたのでご紹介を。

フェアの企画の一つで「かわいい焚きつけ」の販売をしました。
かわいい焚きつけとは…雪国科学のショールームで販売している焚きつけ。
a0045293_1836591.jpg

これをもらってくる時に細長いものだけでなく、様々な形のものが集まります。
長いものは管理も楽なので菅、積み木のような形のものは、管理にちょっと困ります。
それを「かわいい焚きつけ」と称して、土嚢袋に詰め放題100円で販売をしました。
これがなかなか好評で…。

そしたらこんな光景に遭遇しました。
a0045293_18395293.jpg

箱の中の量が少なくなって子供たちがお手伝いしづらい状況になったので、中に入ってお手伝い。
「あらかわいい焚きつけちゃんね♪」と、お局100円出して連れて帰りそうになりました(笑)



フェアの写真は別のカメラで撮影していたので、整理してご紹介できるものがあったらここで紹介したいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-11-30 10:35
2016年 11月 29日

フェア終了。

11/19~27まで開催していた「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」が無事終了しました。

多くの方にお越しいただき、スタッフも心地よい疲労感を感じております。
ご来場、ありがとうございました。

11/28(月)からショールームは通常営業になりましたが、薪ストーブはフェア前もフェア期間中もフェア後も変わらず静かに燃えて私たちを暖めてくれています。

いつも通りのショールームで薪ストーブゆっくりと暖まってください。

そして今日は風もあって寒い!

こんな日はやっぱり薪ストーブ!
a0045293_17463952.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2016-11-29 17:47 | お局のつぶやき
2016年 11月 16日

薪ストーブでチャーシュー。

月曜日からフェア用のチャーシューを仕込んでいます。

日中の気温が高く薪ストーブが弱燃焼なので、「低温調理」をしております。
以前、何かの拍子に低温調理になっていて美味しく仕上がったので、今回もそれにチャレンジです。


1日目のチャーシュー。
a0045293_10301970.jpg



2日目のチャーシュー。
a0045293_10303094.jpg


いい感じに煮込まれています。

早くカットしてみたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-11-16 10:00 | 薪ストーブDEお料理
2016年 11月 15日

お局、パイプオーブンでパンを焼く。

薪ストーブの温度が比較的高い朝から薪ストーブパイプオーブンでパンを焼きました!

a0045293_10115778.jpg
a0045293_1012549.jpg


実は初めて自分でパンを焼いたので、どのぐらいの時間加熱するのかわからず、ちょっと焼きすぎた感が出ました。
(初めてのパン焼きを薪ストーブパイプオーブンで焼くという無謀っぷりはお許しください)

生地はHBを持つH部長にお家で作ってきてもらいました。
成型の段階で、クルミも適当に入れてみました。


ふわっふわの生地を触って、あーこんなにきれいな生地を失敗するわけにはいかない!
と、気合だけで焼きました。

何とかなりました。
ありがとう!薪ストーブ!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-11-15 10:25
2016年 11月 14日

薪ストーブでチャーシューを仕込中。

今週末にフェアに向けて「定番:薪ストーブで煮込むチャーシュー」作りを始めました。

お肉に焼き目をつけて、お鍋に入れて、タレを入れて、薪ストーブの上へ移動。
朝は火を入れていた薪ストーブですが、今日は気温が上がりそうだったので、火が残っているうちに薪ストーブの上へ!
今回は、いつもの調理方法から「低温調理」へシフトチェンジ!

a0045293_17502167.jpg

いい感じに色がついていました。

明日もう1度煮込みます。3度目の煮込みまで行うかは明日の出来具合を見てから判断します!


そして先週末にパンを焼きました。
発酵のいらないパン。
a0045293_17594482.jpg

もちもちしていて美味しかったです!
もちろん焼いたのは、ここで。
a0045293_17521418.jpg

薪ストーブパイプオーブン。

薪ストーブの煙突の途中に取り付けます。
煙突の排熱をうまく利用して、オーブン調理ができるものです。


フェアでは、薪ストーブでいろいろ料理をして皆様に試食していただきます!

「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」
日 時:2016年11月19日(土)~27日(日) AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学ショールーム

気温があがったり、寒くなったり不安定な気温ですが、暖房が必要な季節になりました。
皆様、暖まりに来てください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-11-14 17:58 | 薪ストーブDEお料理