お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

梅シロップ。

たしか6/11に仕込んだ梅シロップ。

だいぶいい感じです。
梅はしわしわ。砂糖はほぼ溶けた。

来週あたりから飲み始めましょうかね。
a0045293_923079.jpg


この他に、もう一回り小さい瓶にも仕込んであります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-06-30 09:24 | かめだの梅
2016年 06月 17日

AIRIN赤外線バリア。

ラジオでお伝えした「AIRIN赤外線バリア」の実験画像です。

■実験全体像。
a0045293_14463240.jpg

右側:水色の箱が市販断熱材で作った箱。
左側:シルバーが「AIRIN赤外線バリア」

両方のヒーターにまたがるように1枚のヒーターを乗せ、右手前より「赤外線カメラ」で箱の温度変化の様子をとらえます。
その画像が、箱後方にあるモニターに映し出されています。
スタート時は、大きな差のない両方の箱ですが…。

■スタート時。
a0045293_14454682.jpg


■5~10分経過。
a0045293_1446578.jpg



時間経過とともに、だんだんと赤くなっているのが、市販断熱材です。
これで断熱材が熱と止めていない。「熱減速材」であるという事がお分かりいただけると思います。
そして、モニタ左側に映し出された「AIRIN赤外線バリア」
ほとんど温度変化がありません。

もちろん断熱材は住宅の断熱に置いて重要です。
でも、「放射熱」を止める断熱技術も重要です。

「伝導・対流・放射」バランスのとれた断熱で「脱エアコン計画」。
これからもPRし続けてゆきます!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-06-17 09:00 | お局のつぶやき
2016年 06月 14日

梅の収穫時期。

さて、新潟県内も梅雨入りした様ですね。
今年は、「北陸東北地域」として梅雨入り宣言されていました。


という事で、現在「かめだの梅」も収穫真っ最中!
雪国科学のお向かいさんにある梅畑は、半分ぐらいまで収穫が進んだ様子。
収穫を待ちわびる木は現在こんな感じです!
a0045293_13505916.jpg

a0045293_1351658.jpg
a0045293_13511260.jpg
a0045293_13511916.jpg


それにしても数が多いし、実も大きくてきれい!
さすが農家さんの梅は違います。


雪国科学は先週収穫して、梅シロップにしました~。1Lの瓶×2、1.8Lの瓶×1.の他に、小さ目のガラス瓶×2の大所帯です。

今日で4日目ですが、お砂糖が解け始め梅エキスもじわじわ出てきている様子。
1日3回ほど、瓶を揺らしております。

もう少しエキスがあがってきたら写真撮ってお披露目しまーす!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-06-14 13:52 | かめだの梅
2016年 06月 07日

梅雨前に…。

入梅前に日帰りでお出かけしてきました!
行った先は「戸隠」。

知っています?戸隠神社の奥社はながーい参道からなかなかの勾配を登った所にあります。

最初行ったときは、「神社」という固定観念から参道からすぐ…と思っていたのですが、「まだ?まだ?」、「アレ?何?山道じゃん…」と完全に騙された感満載で参拝してきました…。

今回で3度目の参拝。
もう慣れっこですので、リュックとスニーカー、飲み物持参で行ってきました。
木陰の参道は涼しく、また早朝という事もあり、人もまばら…。
参拝を終えて帰り道は続々と上に向かう人で、「やっぱり早く来て正解」と。

その後はやっぱり「戸隠そば」。

こちらも事前に受付を済ませていたので、段取りよく入店でき、善光寺参拝・おやき購入・スーパーツルヤでお買い物…すべてのミッションを完了し、新潟に戻ってきました。

a0045293_991216.jpg


お天気も良く、楽しい日帰り旅行でした!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-06-07 09:09
2016年 06月 01日

5/31 かめだの梅の実。

5/31のかめだの梅の実です。

「たわわに実る」。
a0045293_10202419.jpg
a0045293_10203246.jpg
a0045293_10203928.jpg
a0045293_10204633.jpg


「たわわ」という言葉がぴったりなぐらい実っています。
そろそろ収穫時期です。


それにしても、緑が綺麗!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-06-01 10:21 | かめだの梅