お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

かめだの梅。

そういえば、かめだの梅まつりが終わってだいぶ経ちますが、かめだの梅の本命がだいぶ成長してきました。

本命:梅の実。



生い茂る葉っぱに隠れるように生る梅の実。
よーく見てみると鈴なり!
さすが梅農家さんが作る梅です。きちんと枝の選定もしているから、梅の実の大きさや数が違います。
a0045293_1255242.jpg



それに比べ、雪国科学の梅は…。
例年通り農家さんの梅に比べ小さく、今年は数は少なめな気がします。


でも、もうすぐ収穫の時期でーす!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-05-30 12:56 | かめだの梅
2016年 05月 23日

デスク。

5月のブログ更新頻度がひどい!
ほとんど更新しておりません…。

(誰も楽しみにしている人はいないかもしれませんが…)もっと更新せねば!

と、いう事とで、お局のデスクの一角をご紹介。
a0045293_13473476.jpg


フィギア?というのでしょうか?
いわゆる「ガチャ」のおもちゃが鎮座しております。
コップのフチの太陽の塔・イーグルマグネット・キノコマグネット・吸盤キノコ・シャクレワニ。

特に使い道はありません…。

イーグルマグネットなんて、イーグルの頭が重すぎてマグネットが支えきれずくっつきません。
吸盤キノコも吸盤が小さすぎて、吸盤の役割を果たしません。
しゃくれワニなんて、使い道なし。
白いきのこ(キノコマグネット)なんて、暗い所で光るようですが、暗くしたら帰るので、暗闇での鑑賞はできません…。

無駄使い、とはまさにこの事です。


男性スタッフY君の机の一角にもこのようなフィギア?がいます。
最近は私のほうが上をいっている気がします…。



久しぶりの更新なのに、くだらないネタで申し訳ございません…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-05-23 13:54 | お局のつぶやき
2016年 05月 10日

新緑の5月。

GWも終わりました。
皆さんどこかに行かれましたか?お局は、せっかくのお休みを有意義に使うべく、一応お出かけしてきました。


さて、5月になりました。
会社の前の通称「梅の里通り」はケヤキの葉っぱがもりもりと出てきて涼しげです。
時折、外に目をやると新緑の緑が何ともいえない癒しを与えてくれます。

梅の花が終わって葉っぱが生い茂り始めた梅の木もよーく見ると梅の実が日に日に膨らんできています。
梅の実の収穫まであと1ヶ月ぐらいですかね。


そうそう、ブログの更新をさぼっていた間に、ビックリしたことがありました。
会社の階段を雑巾がけしていた時の事、雑巾を通してなにやら固い感触が伝わってきました。
木くずかな?なんて思って雑巾をひっくり返してみると…木くずより大きく黒い物体が…。

「G?」と思い、悲鳴とともに雑巾をポイ!

男性スタッフが、「どうしたんですか?」と助けに来てくれたので、「雑巾に…黒い物体が…Gかも…」と。


見てもらったらなんと!
a0045293_13263760.jpg


クワガタ?でした。
しかも生きていました…。

いやービックリ。っというか、クワガタ?もびっくりしたでしょうね…。

昆虫男子に託し、掃除を続けました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-05-10 13:27 | お局のつぶやき