お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

春の味覚。

かめだの梅は散り始め。
でも、場所によってはまだしっかり咲いている木もあります。
今週末が最後でしょうか。


そして近所の春の味覚がそろそろ食べごろです。
お局の熱視線で周囲より育ちが早そうな気がします。
a0045293_1715663.jpg


山菜は、タラの芽とこしあぶらが好きです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-31 17:15 | お局のつぶやき
2016年 03月 23日

かめだの梅 3/23。

今日3/23のかめだの梅です。

江南区役所HPで満開宣言?出ておりました~。
a0045293_1647108.jpg
a0045293_16471747.jpg
a0045293_16472477.jpg
a0045293_16473230.jpg

雪柳も花が増えました!
a0045293_16473928.jpg


明日明後日と天気が良くないようですね。
梅の花にどう影響するか?少し心配です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-23 16:49 | かめだの梅
2016年 03月 22日

3/22 かめだの梅。

春分の日も終えた3/22のかめだの梅です。

あっちの畑もこっちの畑も、あの梅の木もこの梅の木も「見頃」を迎えています。
a0045293_1384791.jpg
a0045293_1385595.jpg
a0045293_139426.jpg
a0045293_139141.jpg
a0045293_139204.jpg
a0045293_139297.jpg
a0045293_1393784.jpg


ついに雪柳も咲きました!
a0045293_1310188.jpg


そしてご近所さんのたらの芽も緑の部分が出てきました!!
a0045293_131052100.jpg

いつも食べていないようだから、お見かけしたら「収穫してもいいですか?」って聞いてみようかな…。
(食いしん坊全開…)
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-22 13:11 | かめだの梅
2016年 03月 16日

3/16 かめだの梅。

今日は気温も少し上がり、梅散策をしている方がちらほら見受けられました。

では、今日のかめだの梅です。

a0045293_1524710.jpg
a0045293_1525646.jpg
a0045293_15343.jpg


a0045293_1531465.jpg
a0045293_1532190.jpg
a0045293_1532782.jpg


写真を撮りに行ったらこんな根っこを見つけました。
a0045293_1535589.jpg

側溝のふたの隙間を伸びる根っこ?

ど根性根っこです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-16 15:04 | かめだの梅
2016年 03月 15日

3/15 かめだの梅。

今日は晴れましたが、風は冷たーい…。
上着を着ずに外に出たら寒くてすぐに戻りました…。

でも眠気は吹っ飛びました!(春の陽気が無邪気にお昼寝を誘ってきます…)

さて、今日のかめだの梅です。
畑によってはだいぶピンク色になってきました。
a0045293_15225953.jpg

a0045293_15232876.jpg

a0045293_15233685.jpg

足元にはつくしも。(ピンボケ…)
a0045293_1524389.jpg


梅散策コースを歩いてくるといい感じに「安納芋の焼き芋」が目に飛び込んできます。
a0045293_15244410.jpg


散策途中にぜひお寄りくださ~い♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-15 15:25 | かめだの梅
2016年 03月 14日

3/14 かめだの梅。

3/14のかめだの梅です。

a0045293_15492818.jpg
a0045293_15493712.jpg
a0045293_15494326.jpg
a0045293_15495157.jpg


大きな変化はありませんが、つぼみがだいぶ膨らんできています。
満開は月末近くになるかな~。

でも、今週中ごろから天気がよく気温も上がりそうなので、3連休見頃を迎えるか?と言った感じです。

そして梅畑 散策コースが少し変更になった様子。
a0045293_15513654.jpg

コースの④ポイントを曲がる前に雪国科学がよく見える!!

見えますか?
焼き芋PRのPOP。

このコース変更が売り上げにどう影響するか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-14 15:52 | かめだの梅
2016年 03月 10日

3/10 かめだの梅。

今日は写真少な目。
会社の前の梅畑の梅の花です。

a0045293_13455215.jpg
a0045293_13461930.jpg
a0045293_13463737.jpg
a0045293_13464398.jpg



梅のつぼみをよーくみると、1本の木につぼみはピンク。花は白というものがありました。
咲くと色が落ちる?
接ぎ木?

面白いです。


今日は、外が寒い!
でも、ショールームは暖かい!嬉しい!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-10 13:48 | かめだの梅
2016年 03月 09日

3/9 かめだの梅。

本日、3/9のかめだの梅です。

a0045293_1155503.jpg
a0045293_11555933.jpg
a0045293_1156872.jpg
a0045293_11561866.jpg
a0045293_1156266.jpg
a0045293_11563356.jpg

ここまでは雪国科学の駐車場にある梅の木の花。

ここからは近所の梅畑。
a0045293_11571573.jpg
a0045293_11572458.jpg


そして雪国科学の花壇の雪柳。
a0045293_11574696.jpg


そして安納芋の焼き芋。
a0045293_11593112.jpg


昨夜久しぶりに安納芋の焼き芋を食べましたが美味しかった~。
皮が蜜でベタベタでしたが、それが安納芋の魅力でもあります。
一つ150円(税込)

秋に収穫をした安納芋の在庫がある事、そして薪ストーブを焚いている事、
この2つの条件がそろったときだけの期間限定スイーツです!

是非、ご賞味ください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-09 12:01 | かめだの梅
2016年 03月 08日

3/8かめだの梅。

今朝は、霧の出た幻想的な朝でした。

昨日出社したら週末の暖かさが影響して、梅畑はほんのりピンク色になっていました。


会社の駐車場の梅の木の梅たちはこんな感じです!


a0045293_985421.jpg
a0045293_99439.jpg
a0045293_991198.jpg
a0045293_991857.jpg
a0045293_992990.jpg


満開の梅の花もいいですが、「どこが咲いているかな~」
「あっ、これ咲きそう!」と梅の木をじーっと眺めながら鑑賞するこの季節がとても好きです。

明日から最低気温がぐっと下がるようなので梅が心配です…。

でも、是非かめだの梅、見にいらしてください。
a0045293_9133616.jpg

安納芋の焼き芋もありますよ~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-08 09:13 | かめだの梅
2016年 03月 04日

3/4のかめだの梅。

3/4は風がまだ冷たいものの、陽射しもあり春を思わせるお天気でした。

かめだの梅はこんな感じです。
a0045293_15321986.jpg

a0045293_15323357.jpg
a0045293_15324582.jpg
a0045293_15325581.jpg


そして雪柳…。
a0045293_1533919.jpg


明日明後日はだいぶ気温が上がるようですね。
きっと月曜日に出社してきたらもっと梅の花が咲いている気がします。

一気に春になる予感もしますが、来週平日はまた気温が下がるようですね。

これが三寒四温なのでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-03-04 15:38 | かめだの梅