お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 21日

パイプオーブンでポップコーン!

パイプオーブンで手軽に何か作ることができないか?と考え…。

ポップコーンにチャレンジ。

コーン?を買ってきて、鉄製のトレイに入れ、オリーブオイルと塩をフリフリ。
a0045293_17123453.jpg


はじけるので、アルミホイルでしっかりふたをします。
a0045293_17124246.jpg


待つこと5分…。
ポンポンポン!と次々とはじけてゆきます。
a0045293_17125830.jpg
a0045293_1713393.jpg
a0045293_171389.jpg


様子を見て塩を追加したり、バターやカレー粉などで味付けをしてみるとバリエーション豊かなポップコーンになります。
マシュマロとバターを溶かすと簡単キャラメルソースができるので、ポップコーンができるまでの間、別鍋で薪ストーブの上でキャラメルソースを作るのもいいかもしれません。


東京などで大行列のポップコーン。
薪ストーブがなくても作れますが、薪ストーブで暖房しながら…というのが楽しいのです。
是非、チャレンジしてみてください。


ちなみに薪ストーブの上でもできます…。


では、ここ最近の薪ストーブパイプオーブンでの料理をおさらいっ!
ローストチキン
ロースト里芋


[PR]

by yukigunikagaku | 2016-01-21 17:16 | 薪ストーブDEお料理
2016年 01月 21日

ロースト里芋。

薪ストーブのパイプオーブンで里芋を焼きました。

a0045293_16415293.jpg



こんな感じで調理しました。
a0045293_16421531.jpg

a0045293_16422315.jpg

a0045293_16423234.jpg


加熱時間は3Mサイズの里芋で1時間ほど。
香ばしい香りも美味しい!

ほっくほくに仕上がり、お塩をつけながらいただきました。

味噌だれでいただくのもいいかも。

シンプルイズベスト!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-01-21 09:28 | 薪ストーブDEお料理
2016年 01月 20日

流行の兆し。

2015年12月30日にお局認定「2015ベストオブお菓子」に選ばれたのが、「まめてん(辛子マヨネーズ味)」。

a0045293_1554647.jpg


みんなに教えてあげたくておすそ分けをしました。

そしたら…あちこちから「ウマッ」という声が聞こえてきました。
内心「でしょー、美味しいでしょー」ドヤ顔になっておりましたが、そこはポーカーフェイス。

本当に美味しいです。


で、「どこで売っているの?」と聞かれたので「北陸道大積SA(上り)」と教えてあげました。
長岡ICから柏崎方面に向かって一つ目のSAですね。


気になった皆さん、高速利用の際に機会がありましたら是非、買ってみてください。
本当に美味しいです!!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-01-20 15:09 | お局のつぶやき
2016年 01月 19日

薪ストーブのあるといいなグッズ。

ここ最近は気温が低く、薪ストーブが大活躍。

あんなに暖かかった12月がウソのようです。
そして寒波到来!

さて、「薪ストーブのあるといいなグッズ」の紹介です。

大きな割りばし?
a0045293_17553987.jpg


巨大おみくじ?
a0045293_17554649.jpg


いえいえ、違います。
「焚きつけ」です。

細い木で火が付きやすい木です。
焚き始めの際にいきなり大きな薪に火をつけるのではなく、「焚きつけ」と呼ばれる細い木を使って、火をつけます。
マッチの火が着火材などを通じて、この焚きつけに燃え移り、火種を作りどんどんと火を大きくしてくれます。
特に焚き始めは煙突が冷え切っているので、勢いよく火をつけないと、上昇気流が上がりにくく、逆流が起きやすくなってしまいます。
(上昇気流がつくと、薪ストーブ本体に空気も入りますので、萌が良くなり早く火がつきます)

そう!初めに肝心なのは、「短時間で勢いよく燃やし煙突内の温度を上げる!」なのです。

そして、薪を新たに投入した際も、熾火が十分にないと温度低下を起こし、燻すように燃えてしまってたくさん煙が出てしまったり、上昇気流も上がりにくくなったりでいいことはありません。

そんな際に役立つのがこの「焚きつけ」。
早く温度を上げたい!という時に大きな薪と一緒に燃やしてあげたり、先にこれを持たして温度を上げ火種(熾火)をたくさん作ってあげれば逆流の可能性も少なくなります。

ちなみにこの焚きつけ、雪国科学のショールームで販売しております。
こんな袋に入って1,620円/袋。
a0045293_1812348.jpg

(なぜかかわいいチーバくんの袋に入っていました)

木の種類は乾燥したナラ材です。


是非、有効活用して薪ストーブを良い条件で燃やしてあげてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-01-19 09:01 | 薪ストーブの事
2016年 01月 18日

ストーブパイプオーブン。

お客様が鶏肉(1羽)を持ってきてくださいました。

じゃーん!プリップリの鶏肉。若鶏かな。
a0045293_17445550.jpg


塩コショウをして、オリーブオイルを全体に塗り、ビニール袋に入れて空気を抜いてしばらく放置。
(もちろん冷蔵庫の中で)
鉄のトレーに入れてストーブパイプオーブンの中で焼きました。
a0045293_17473343.jpg


お野菜が何もなくさみしかったので買い出しに行き、途中から周りに敷き詰めました。
a0045293_17481143.jpg

オーブンの中にもぎりぎりイン!


2時間ぐらい放置の上、できたのがこちら。(大体150℃前後で加熱しておりました)
a0045293_17483273.jpg


インスタ風に上空より。
a0045293_1749678.jpg



ちょっと塩気が足りなかったですが、まずまずのお味。
家のオーブンでもローストチキンを作ったことがありますが、その時より、柔らかく仕上がりました。
切り分けの際にお肉がほろほろと崩れるほど。
低温調理になるのかな。お野菜はジャガイモが特に美味しかったです。

ほったらかしでこんなに簡単に美味しくローストチキンができるなんてすばらしいです。
次はパイプオーブンで何を作ろうかな…。


Aさん、ご馳走様でした。スタッフみんなで美味しくいただきました!
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-01-18 17:53 | 薪ストーブDEお料理
2016年 01月 15日

寒い寒い。

新潟市は今朝は氷点下を記録。
風がないのでそんなに寒くはありませんが、道路の凍結が激しいですね。

こんな時は安全運転。
車間距離を取って、急ハンドル・急ブレーキは絶対にしない。


さて、寒い寒い、と思っていましたが、そんな中、確実に季節は春に向かっているな…と感じることも。
かめだの梅。
昨年末に撮りましたが、春に向けてつぼみが膨らみつつあります。
a0045293_1283879.jpg


そして雪柳。
細い枝に、雪と氷がついていたのではらうと…緑色の部分が顔を出しました。
a0045293_1284488.jpg


外は寒くても、こういうのを見るとちょっと心が暖かくなりますね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-01-15 12:10 | お局のつぶやき
2016年 01月 12日

縁起がいい?

ショールームの薪ストーブの前を通過しながら横目でチェック。…少々違和感。
なんだろうな…としっかり目をやると、薪?たきつけ?が立っていました。

これは「茶柱が立つ」みたいな縁起物かも…と、思わず写真を撮りました。
何のご利益もないかもしれませんが、皆様にもおすそ分け。

a0045293_131593.jpg


真ん中あたりに薪が立っています(笑)

偶然が生んだ産物ですね。



いいこと、ありますように(-人-)。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-01-12 13:03 | SRの出来事
2016年 01月 06日

新年おめでとうございます。

皆様、新年おめでとうございます。
2016年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2015年年末は、ここで皆様にご挨拶することなくお休みに突入してしまいました。
申し訳ございませんでした。
気が付いたら、仕事納めの日を迎え、終日自分の席に着くことなく終わってしまい、ブログの更新をすっかり忘れておりました。

そんな、うっかりさん?ずぼらなお局ではありますが、2015年美味しいものの食べ納めは忘れてはおりません。
もちろん、これ。
a0045293_18384934.jpg

a0045293_18385864.jpg

さぬきうどん。

いつも行くお店が年末年始のお休みに入っていたので、新規開拓です!
いつもは行かない高松市内の新規開拓1件と、いつも行く香川県西部エリアで1件。
同じうどんといえどもやはりお店によって特徴があります。

微妙な違いを感じつつも、美味しく完食!!

そして、お腹いっぱいのお腹が落ち着いてきたころに、旅の相棒とおやつタイムに入り、取り出したのがこれ。
a0045293_18421118.jpg

新潟のおやつ「まめてん」です!

行きの高速道路大積SAでかった豆天。辛子マヨネーズ味。
これがバカウマ!!
2015年の年の瀬に「2015年ベストオブお菓子大賞(お局選)」を送りたいぐらいの美味しさです。
相棒と「もう1枚」と手を伸ばしたことか。

そんなこんなな2015年の旅納め。
2016年はどこに行きましょう。
ちなみに、旅初めはもう済ませました。



それでは皆様、2016年も雪国科学、そしてお局のショールーム日記を宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2016-01-06 18:48 | お局のつぶやき