お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 26日

気持ちいいニャン。

ご近所の家猫さんがお外に出ていました。

落ち葉掃きのついでにちょっとご挨拶。
a0045293_1582786.jpg
a0045293_1583464.jpg

人懐っこい猫さんで近くに行くと、足元にすり寄ってきます。
そして、体をなでなでするとお腹を出してごろにゃーん♪としてくれます。

今日も、体中に砂と落ち葉をつけてごろんにゃーんとしてくれました。


そして、とある場所にある植木が…。
a0045293_1584192.jpg

愛嬌があるような、ないような…。
夜見ると不気味さ満点です。




さてさていよいよ寒くなってきました。
明日は気温が上がるようですが、その後は寒波の影響で最低気温も1ケタ台な様子。
そろそろ薪ストーブ様の出番かしら?

皆様のお家は、薪の準備や煙突掃除など終わりましたか?

まだの方は、早めに「薪ストーブのある生活」の準備をしてくださいね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-10-26 15:27 | お局のつぶやき
2015年 10月 20日

かめだの紅葉。

雪国科学の前の道路、「梅の里通り」のケヤキの紅葉です!
a0045293_1011310.jpg

a0045293_101596.jpg



普段目にすることの少ない屋上からの眺めも!
a0045293_1005896.jpg

a0045293_1034454.jpg


今日はいいお天気なので、青空に紅葉も冴えます!!

身近な所で紅葉狩り。
窓を開けていると紅葉した葉っぱが風に揺れ、夏とは違う音がしてきます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-10-20 10:03 | お局のつぶやき
2015年 10月 19日

紅葉。

全国各地から紅葉の便りが届き、TVCMも紅葉をモチーフにしたものが多く流れていますね。
どっかに紅葉狩りに行きたいなー、と思っているのですが、いまだどこにも行けていないお局です…。


でもでも、毎日紅葉を見ているのです。
それは、雪国科学の前の街路樹 ケヤキの木。
ちょうど1週間前の3連休明けに出社してきたら見事に紅葉していたのです。
それから毎日のように楽しませてもらっています。

でも、大変なのが落ち葉掃き。
この場所にいる宿命ですね。なかなかの量が落ちてきます。


写真は撮れていないのですが、雪国科学にお越しの際は、是非街路樹も見ていってください♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-10-19 17:49 | お局のつぶやき
2015年 10月 14日

実験!

実験は、これを行いました!!

もちろん楽しい実験なので食べ物です!
a0045293_1414511.jpg


これを…。
a0045293_14144218.jpg
a0045293_14144924.jpg
a0045293_14145935.jpg
a0045293_1415594.jpg


としたのですが、途中接客で完成に立ち会えず…。

実は、これ「パイプオーブンなのです!」
煙突の途中に取り付けます。

煙突の排熱を利用できるオーブン。
すぐ温度が上がるので、炉内に五徳を入れて調理するより使いやすいのです。

お局はまだ使いこなせていないので、夕方隙を見て再チャレンジをする予定です!!
美味しいチャレンジは大歓迎です!

イベントで皆様にきちんと説明ができるように頑張らねば!!!!!
(美味しいものが食べられるから頑張っているのではありませんよ!皆様へのより楽しい薪ストーブライフの提案のためですよ!!)



そして…明日から地元中学生が雪国科学にお仕事にきます!
これも毎年恒例行事となりました。

「職場体験」というものです。
ショールームで中学生が対応することもあるかもしれません。どうか暖かい目で見守ってあげてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-10-14 14:18 | 薪ストーブDEお料理
2015年 10月 13日

寒いけど、暑い。

今日は最高気温が20℃を切る予報だったので、厚着をしてきたのですが…。

まさかの事務所スペースの薪ストーブまで焚いていました。
a0045293_14483196.jpg


午前中はお客様がお見えになっていて、ショールームの薪ストーブも焚いていました。

ちょっと暑いです(笑)


でも、今日の夕方には、楽しい実験が待っているのです♪
昨日紹介した、薪ストーブに取り付けられたあのブツ。
みんなで実態調査です!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-10-13 14:49 | SRの出来事
2015年 10月 09日

薪ストーブに異変!

ショールームの薪ストーブの回りでなにやらガサゴソ作業しているスタッフが!!

なになに?とみるとなんかつけてる!
a0045293_14245825.jpg


なんでしょうか?

ズーム!
a0045293_14251654.jpg


箱?
金庫? もえちゃう!!
ビックリ箱? 煙が出てくる?

さて、なんでしょう?
正解は、雪国科学のショールームで!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-10-09 14:26 | SRの出来事
2015年 10月 02日

中国。

毎週金曜日にお世話になっているFM portさんの入っているコズミックスビルの1Fに中国のポスターがたくさん展示してありました。
(中国本社の航空会社さんの事務所があるからだと思います)


いやー、すごいですね。中国。
壮大なスケールの渓谷や古い建物がたくさん!
20点ほど展示してあったので生放送前にも関わらず、じっくり見させていただきました。
a0045293_14425992.jpg

a0045293_1443538.jpg

まだまだ写真がたくさんありました。

万代方面へお出かけの際は、是非覗いて見て下さい。


そして…。
取引先様より、ニラを頂きました。
「畑で育ちすぎたので固いかも…」という事だったのですが、そんなことなく美味しくいただきました。
チヂミを焼いたのです。
a0045293_14431527.jpg


今回、チヂミは、チヂミ用のたれではなく、もみじおろし入りポン酢でいただいたのですが、これがヒット!
さっぱりしてよかった~。



さて、県内は爆弾低気圧の大きな影響もなくホッとしていますが、10月にもなり、風がだいぶ涼しくなってきました。
薪ストーブの季節まであと少し!
山間部の地域にお住まいの方たちは、もう薪ストーブ使っているでしょうか?

待ち遠しくてたまりません!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-10-02 14:48