お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 25日

満喫。

シルバーウイークは、自然と戯れてきました。

標高2000M級の山に登り、牛を見て、たくさん歩いて、宿泊先の地元のラジオ体操に参加し、でっかい山を眺めドライブ。そして森の中で食事…。
いい時間でした。

ちなみに、山登りは99%車でのぼりほんのちょっとだけ、歩いて登頂!という楽な登山。
ずーっと霧の中だったのに、途中から奇跡的に晴れ、高原を歩いてきました。
a0045293_14445420.jpg
a0045293_1445476.jpg

運よく牛が柵のぎりぎりまで水を飲みにきていたり…。
a0045293_14451120.jpg


ラジオ体操をした所のすぐ近くにあったポストと木の面白い組み合わせ。
a0045293_14451882.jpg


行った先々で地元の方との会話がとても楽しかったです。

それにしても長野では薪ストーブをよく目にします。
さすが、薪ストーブ激戦区!!


さて、次はどこに行きましょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-09-25 14:50 | お局のつぶやき
2015年 09月 16日

シルバーウイーク。

秋と言えば食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋と言いますが、お休みが多いのも秋です。
敬老の日・秋分の日・文化の日・勤労感謝の日とたくさんお休みがありますね。

そして、今週末はシルバーウイーク!
5連休!

皆さんお出かけしますか?

まだ予定が決まっていない、という方にお局お勧めスポットのご紹介!
「500万本の曼珠沙華 日高 巾着田」

すごいんです!一面に咲く彼岸花!圧巻!といった感じ。
2年ほど前に行きましたが、また行きたい!と思うぐらいです。

では、当時の写真をご紹介!

a0045293_11473075.jpg
a0045293_11473942.jpg
a0045293_11474820.jpg
a0045293_11480100.jpg
a0045293_1148923.jpg



秋の人気スポットですよ。
現在3割ほどの開花、という事ですので、シルバーウイークは見頃なのではないでしょうか?
でもものすごく混雑・渋滞しますので、早朝行くことをおすすめします!


この真っ赤な色を見ていると、思い出すのは薪ストーブ…。
a0045293_125149.jpg



あー、薪ストーブ…。(完全に恋焦がれている状態です…。)
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-09-16 12:06 | お局のつぶやき
2015年 09月 15日

きのこ。

季節はすっかり秋。
窓から入ってくる風はひんやりしてひざ掛けで冷えをあまり感じないように仕事をしています。

お局、最近これに興味があります。
a0045293_18265068.jpg

a0045293_18265660.jpg
a0045293_1827446.jpg
a0045293_182797.jpg
a0045293_18271492.jpg
a0045293_18271984.jpg
a0045293_18272631.jpg
a0045293_18273338.jpg

きのこ~。

すごいんですよ。
色々なキノコがあって。

食べられるとか食べられないではなくて、神秘的というか…。
完全にロックオンしております。

自然豊かな観光地に行って、足元や茂みばかりに目をやっております。


でも、秋なので食べるきのこにも興味があります。
ホイル焼きにしたら美味しいだろうなーとか、薪ストーブの上できのこ汁作りたいなーとか。

はー、薪ストーブの季節、早くやってこないかなー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-09-15 18:30 | お局のつぶやき
2015年 09月 02日

七輪で焼き秋刀魚。

秋刀魚、七輪で焼きました~♪

a0045293_1542158.jpg

でも、よく見ると…半分?

これ、ネット上で拾った画像です。
でも、美味しそうに見えますよね?

a0045293_1564475.jpg

そして、今回は、マツタケも焼きました!
a0045293_1551490.jpg

これは、ポストカードです。
立体ポストカードで、七輪のうちわ部分がメッセージカードになっています。

でも、なかなかの作りで、秋刀魚はふっくらしているし、網の下は空間があって炭があるし…。
今ってすごいですね。

そして、七輪と土鍋って絵になりますね。
a0045293_157222.jpg


ちょっとホタルの墓を思い出し、涙しそうになりますけれど。

これで、ご飯炊いたり、汁物作ったりしたら美味しそうだな…。
なんて思います。

デパートのお魚屋さんではらこが出ていたし、ちょっとばかり栗拾いもしたし、山道を行けば、フライング気味な紅葉を見たり、ススキもわさわさと揺らめいていたり。
そーいえば、クルミも落ち始めています。

夏の余韻を感じる事なく、秋がやってきた感がありますが、もうすぐ薪ストーブの季節です。
うふふ。


おっと、その前に、「能登の切り出し七輪で焼き秋刀魚」堪能しませんか?
七輪は雪国科学のショールームで展示販売しておりますので、いつでもお越しください♪
お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-09-02 15:25 | 七輪