お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

薪ストーブでPIZZA。

さて、ラジオで紹介のせっかく薪ストーブに火を入れたのであれば、
「その熱を使って薪ストーブ料理を楽しもう♪」ですが、こんな感じで楽しみました~♪

FM portのスタッフさんがつけてくれた火・熾火を端っこに寄せて…五徳(クッキングスタンド)を置いて…
こんな感じで、焼きます!
a0045293_10363340.jpg

焼きます!
a0045293_10364015.jpg

完成!
a0045293_1036473.jpg


上火がないので、チーズに焦げ目は尽きませんでしたが、ピザ生地はよーく焼けていました♪


続いてはデザートピザ♪
焼き芋干しとクリームチーズのピザ。
a0045293_10381744.jpg

a0045293_10382495.jpg

アイディア料理ですね。

五徳(クッキングスタンド)と、取っ手の取れるフライパン。
a0045293_10391569.jpg
a0045293_10392410.jpg

取っ手が取れるので、炉内に収まりやすいのと、取り出す時に、取っ手が熱くないので、楽に調理ができます。
(取っ手のついた鉄製のフライパンだと、かなり高温になり、取り出す際に鍋つかみをしていても熱い場合があります。だから取っ手の取れるタイプのフライパンは炉内調理に大活躍です!)


雪国科学のショールームにこちらの調理器具はあります。
気になる方は是非、足を運んでください!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-31 09:00 | 薪ストーブDEお料理
2015年 07月 28日

とっておきのネタを一つ…。

何やら「進撃の巨人」とかいう映画がもうすぐ公開とかで、CMや番宣を目にする機会が多くあります。

お局はその漫画?を見たことがないのでよくわかりませんが、一つ知っている事は、世界遺産に登録されたあの場所が撮影の場、という事。

それは…「軍艦島」
正式名称「端島」です。

昔、炭鉱で栄えた軍艦島。今は人は住んでおらず廃墟。
一部の人の間では、話題になっていたのですが、近年の産業遺産ブーム、そして世界遺産登録でいまTVで特集が組まれるほど。

お局、騒ぎになる前に遠路はるばる行ってきました…。
長崎、遠かったです…。


「軍艦島」
a0045293_1012468.jpg



いえ、これが本物。
シルエットが軍艦に似ています。
a0045293_109539.jpg

島の建物はみんなボロボロ。
潮風と台風の影響で風化が激しいそうです。
a0045293_101017.jpg

ここが住居や娯楽施設があった場所です。
a0045293_1010896.jpg


実はこの写真を撮った後に、同行者に悲劇が…。
という事で、もし軍艦島に行かれる方がいたら、カメラはストラップなどをつけて、絶対に体から離れないようにしておいてください・・・。


無事に長崎市内に戻って美味しいお昼を頂きました。
長崎ちゃんぽんの発祥の店と言われる場所で、まさかのそぼろ皿うどんを注文。
a0045293_1010177.jpg

これがめっちゃ美味しかったのがいまだに忘れられません。


さて、軍艦島に行ったのはいつだったかな?と調べてみたら2009年!
機会があったらまたゆきたいな~。



そしてちゃんとグラバー邸も見てきました。
洋館で気になるのはやっぱり、暖炉。
a0045293_10194364.jpg

まだ、現在の薪ストーブのカタチではないですね。

こんなところでも、職業病が出てしまいました。



夏休み、軍艦島に行く人も多いんだろうな。

と、いう事で、とっておきの旅の記録でした。


※軍艦島のネタをUPした日、19時?~のTVで、進撃の巨人出演者たちが長崎・軍艦島を特集していたのでびっくりしました。
そして軍艦島クルーズが6年前から始まったという事で、お局はクルーズが始まった年に行ったようです。
これまたビックリ!!
 

[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-28 10:21
2015年 07月 27日

会社の回りで起こる色々。

今日は会社の回りで起こった色々をご紹介します。


まず…。
倉庫を開けようと思ったらかなぶん…。
a0045293_1139586.jpg


開けようと思ったら違和感を覚え、「ひゃーーーーー!」となりました。


ケヤキの木から落ちたと思われる鳥の巣。
a0045293_11394682.jpg

卵の殻もついていました。

最近、会社の屋根にカラスがいたので、もしかしたら巣を狙ったのか?
いやいや、無事に巣立ったと思いたいです。




そうそう、高田のはすまつりに行ってきました。
暑くて写真を撮るのを忘れてきました…。


たくさんの蓮の花がお堀を埋めていました。
まさに極楽浄土のような景色。

蓮の花が開くときは、「ポンッ!」と音がするとか…。噂には聞いていたのですが、実際に聞いたことがないのです。
私たちが散策している時もほかの方が同じ話をしていました。
真相はいかに?!

朝、花が開くときに聞けるかな?近くにお住まいの方に聞いてみたいですね。


暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか?
うちのスタッフはとそ仕事にもかかわらず、体調を崩す人はまだ出ていません。

今日も暑くて疲れて帰ってくると思うので、今日はきゅうりの漬物を作って、帰ってきたら出してあげようと思います。
現在、冷蔵庫でスタンバイ中!


そして、きゅうりはメンテナンスに伺ったお客様から大量にいただきました!
ありがたいです。

大事に、美味しくいただきます!!!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-27 11:47 | お局のつぶやき
2015年 07月 21日

お肌の大敵 乾燥。

大変です。
乾燥が進み、しわが出てきました。これは老化が進んでしまいます…。

って、お局の事ではありません。

この人?のことでーす!
a0045293_1041214.jpg


アップ!
a0045293_10414649.jpg

かなりのしわ(ひび)です…。


これは、昔の顔。
a0045293_10422595.jpg

よーくみると、こっちはしわがありません。

見比べると、ずいぶん老けた気がします…。





こんな所で老化現象を見てしまい、震えております…。
お肌の手入れは必須ですね。
怖い怖い…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-21 10:44 | SRの出来事
2015年 07月 17日

薪割り体験。

今日のラジオでお伝えしたFM portさんの薪割体験の様子を写真でもお伝えします。


まず、こんな薪を割ります。
a0045293_11231624.jpg

これは杉の木。
節がなく、目もまっすぐな木ですので、割りやすい木です。

うちのスタッフ 関谷君がお手本を見せます。

刃を落とす位置を確認し、狙いを定めて…。
a0045293_11254396.jpg

おりゃ~っ。
a0045293_11262036.jpg

あれ…割れない…。
a0045293_11264511.jpg


という事態が発生しましたが、最後は無事に割れました(笑)
a0045293_11271816.jpg


1年近く前に玉切りした丸太だったので、ちょっと閉まっていて割りにくい状態になっていました。
ものすごい迫力で斧を振っていたので、生木であれば1発で割れたと思います。


続いて、立石君挑戦。
狙いを定めて…。
a0045293_11282414.jpg

とりあえずある程度まで刃が入ったので、あとは叩き割ります。
a0045293_11284565.jpg



今度は雪国科学の社長が、手斧を使って、片手で割るという技を披露。
すこーん!とわれました。
a0045293_11303777.jpg


大きな斧は両手で振り下ろしますが、手斧であれば、片手で割ったほうが使いやすいです。
片手のほうがスピードも出ますのでね。


このほか、ディレクターさんやほかのスタッフさんにも挑戦してもらいましたが、皆さん初めは「斧という刃物」におっかなびっくりな様子でした。
でも、何度か振るうちに、斧に伝わるエネルギーに力強さが出てきてあたりの手ごたえを感じてくると、どんどんと面白くなるようで、真剣に何度か丸太と格闘していました。

そして割れると嬉しいし、薪割りの面白さがわかってくるんです。

皆さんしばらく格闘した後は、「おもしろーい!」なんて言っていましたよ。

薪ストーブを入れれば、必ずついてくる「薪の確保」。

買うという手段もありますが、もちろん自分たちで調達して作る、という事も出来ます。

「お金」を出して買うか?「労力」を出して作るか?

化石燃料と違って、選択できるのも薪ストーブの魅力の一つかもしれません。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-17 08:30 | 薪ストーブの事
2015年 07月 14日

暑い!

いやはや、暑いです。

事務所で仕事をしているので、外仕事のスタッフより快適な環境ですが、外に出ているスタッフが無事か気になってしまいます。

今日はこんな光景を目にしました。
a0045293_15442361.jpg


ドラックストアの駐車場に、アイスが落ちていました。
きっと、「暑いからこれを食べて涼もう」とか「おじいちゃんが畑仕事から帰ってきたら食べさせよう」とか、そんな気持ちがこもって買ったのだと思います。

でも、家に帰ったらない!

持ち主の方の「ない!」となった時の気持ちを考えると胸が締め付けられます。

もうだいぶ溶けていたので、そのままにしておきました…。



今日は雪国科学、外で働くスタッフのために、「ゼリー」があります!
現在冷蔵庫で冷やしています。

お局が朝、作りました。(粉を溶かすだけ…かんてんパパです)


みんなが無事に帰ってきますように。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-14 15:48 | お局のつぶやき
2015年 07月 10日

焼き芋干しアイス!

秋から冬にかけて「薪ストーブで焼いた安納芋の焼き芋」を雪国科学ショールームで販売していますが、実はその焼き芋を薪ストーブで、「焼き芋干し」にしたのです。

しっとり柔らかい食感の安納芋が、今度は噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨味・甘みが出てくる「焼き芋干し」に変身です!
不思議な味わいですが、なかなかイケます!


そしてその焼き芋干しをこんな風にアレンジしてみました♪

「安納芋の焼き芋干しアイスケーキ」
a0045293_8345454.jpg


まず焼き芋干しアイスは美味しいです!
焼き芋干しもちょっと柔らかくなり食感がいいです。
安納芋の甘みも十分感じられます。

このままでも十分美味しいアイスを後輩はケーキにしてくれました。
なんてアイディア!

お局もご相伴にあずかりました。
結論で言うと、美味しかったです♪

アイディア一つ、手間一つでこんなに美味しく、また違った味わいを引き出せるのですね。



さて、そんな「安納芋の焼き芋干し」
雪国科学のショールームで提供しています。
100g 300円。  100g単位での販売になります。

そして今日からお求めいただいた方に、お買い上げ特典として後輩が作ってくれたスペシャルレシピをお付けいたします!
どんなレシピなのかは、もらってからのお楽しみ♪

宜しくお願いします!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-10 08:42 | 薪ストーブDEお料理
2015年 07月 08日

梅シロップ完成。

籐五郎梅の産地で有名なここ亀田。
雪国科学があるのも亀田。

周りは梅畑がたくさんあります。
そして雪国科学にも1本だけ梅の木があります。

周りの畑のようにお手入れしてもらえないにもかかわらず、毎年なんとか梅の実をつけています。
そして今年も収穫。

梅シロップの完成です!
a0045293_18404747.jpg

さっそく梅ジュースにしてみんなに出してあげました。
a0045293_18405557.jpg


今年は甘さ控え目。
なかなかの美味しさです。

まだ本格的な暑さはやってきていませんが、このシロップで夏バテしないようにしてもらいたいです。
まだまだ薪ストーブのメンテナンス、薪ストーブ工事、融雪工事など外仕事がたくさんありますからね!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-08 10:30 | かめだの梅
2015年 07月 07日

玉切りの丸太。

割られるのを待つ丸太たち。
a0045293_16592272.jpg


スカッと割れるでしょうか?
乞うご期待!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-07-07 16:59 | 薪ストーブの事