お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 27日

「三条 保内健康トレッキング」・「尾瀬沼ハイキング」。

雪国科学が特別協賛をしているイベントです。

「三条 保内健康トレッキング」>※満員御礼
三条市保内公園周辺の自然公園 遊歩道をゆっくり散策するコースです。
 お子様も一緒に楽しめます。

開催日:2015年6月14日(日) 三条市 保内公園を10時スタート
参加費:大人 500円、 子供200円
        おにぎり、豚汁、参加賞、傷害保険込み、さらに豪華賞品の抽選会もあります!
募集人数:300名
お申込み:NST 電話025-249-8800



「新潟から入る尾瀬沼 尾瀬沼ハイキング」※満員御礼

開 催 日:2015年6月14日 (日) 日帰り
募集定員:22名様(定員になり次第締め切り・最少催行人員10名)
参 加 費:お一人様 8,000円 (バス代、各施設利用料、昼食代、傷害保険料、消費税込)
行   程 :(一部変更になる場合がございます)

       新潟駅南口5:45==巻潟東IC6:05= =長岡大手口7:05==奥只見ダム乗船場~~

      ~尾瀬口乗船場==沼山峠(徒歩70分)・・・尾瀬沼(昼食)・・・沼山峠(徒歩約80分)==

      =尾瀬口乗船場~~奥只見乗船場===長岡大手口19:00==巻潟東IC20:00==

      =新潟駅南口20:20

お申込み:㈱カンコー 電話0258-32-3115



どちらも開催日は6/14(日)です。
興味がある方は是非お申込みください。

※雪国科学では受付を行っておりませんので、各社にお問い合わせお申込みをお願いします。


どちらのイベントも、早々に満員御礼になったという事です。
ありがとうございます。


また自然を楽しむ企画があったら、協賛させていただきたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-27 11:56 | イベント案内
2015年 05月 27日

カッコウ。

だんだんと薄暗くなってきた夕方、「カッコウ、カッコウ」と声が聞こえました。
あまりに鮮明で、大音量なので、どこ?と外をのぞくとすぐ近くの電柱の上にカッコウがいました。

だいぶ長い時間鳴いていました。

せっかくなので写真を一枚。
a0045293_9123070.jpg


わかりずらいですね。
こちらもどうぞ。
a0045293_9124930.jpg

電柱の一番高い所にいました。

ずいぶん長いこと鳴いて、飛び立ち寝床と思われるでっかい木がある方向でまた鳴いていました。



お局、どうしても「カッコウ」と聞くとボンオーハシのフランドール号を思い出してしまいます。
あのパンの移動販売は夢があったな~。
懐かしい祖母との時間を思い出させてくれるカッコウでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-27 09:15 | お局のつぶやき
2015年 05月 25日

憧れの珍百景。

「珍百景」を紹介する番組がありましたが、新潟県にも紹介された珍百景があります。
それを知ってからいつかは行ってみたい、と思っていたのですが、ようやく行けました!

それは「川口運動公園」にあります。

パンダ①
a0045293_1413428.jpg


パンダ②
a0045293_14131219.jpg

目が怖い…。

カブトムシ
a0045293_14132222.jpg


他にもクワガタとかでんでん虫もいました。
とってもシュール。そしてパンダは怖い…。
でも、テンションが上がりました。


これをみた帰りにもっとテンションが上がる出来事が!
山菜です!!
蕨を発見したのです。
山菜取りなんて年寄がするもんだ!なんて思っていたのですが、これで年寄の仲間入りです。
(昨年もとったのですが、母と一緒だったので、お手伝いだったのですが、今回は親方です!)
茹でる際によく輪ゴムで適当な量をしばっていますが、ちょうど2輪ぐらい収穫!
いやー、取り始めるとはまります。


その前に、道の駅で売られている山菜を見かけたので、頭の中に「チャリーン、チャリーン」と金勘定していました…。


あっ、皆様も「珍百景」見に行ってください。
広場になっているので、遊べます♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-25 14:22
2015年 05月 19日

梅干し。

疲れたときや運転中に眠気が襲ってきたときはこれが一番!
a0045293_15592471.jpg


梅干し。
お局は遠出の際、おやつにこれを持ってゆきます。
現在は「おかかうめ」にはまっています。
食事の際に、一ついただいています。

密かな梅干しブーム到来。

でも、スーパーで梅干しを買う際、酸っぱさや甘さ、果肉の柔らかさなどわからない点があるので、難しいですよね…。

そうそう、かめだの梅も昨晩からの雨で生き生きしています。
雨はすっかりあがりましたが、なんだかジメジメしている気がします。

梅の収穫まであと1ヶ月ぐらいでしょうか?
梅シロップまた作ろうと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-19 16:00 | お局のつぶやき
2015年 05月 15日

ぽかぽか。

今日は…あったかいです。
a0045293_1414554.jpg

a0045293_142452.jpg


いつもは、暖かい黒豆麦茶を水筒とタンブラーに入れているのですが、さすがに熱々の飲み物は飲む気になれません。
常温が美味しいです。

車を運転していると、窓全開かちょっとクーラーをかけたい気分になります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-15 14:00 | お局のつぶやき
2015年 05月 14日

かめだの梅。

明日から天気が崩れる…らしいので、梅の写真撮りに行ってきました。

a0045293_1504423.jpg


a0045293_1505218.jpg


a0045293_151619.jpg


a0045293_1511293.jpg


a0045293_151195.jpg


緑の画像ばかりですが、なんだか目にいい気がします。

昨日までのものすごい風がようやく止み、今日は暖かな日です。
真夏日になっている地域もあるそうですが、なんと北海道 知床では雪が降っているらしいです。
ちょっとうらやましいな、と思うお局がいます。

明日は気温が下がるようなので、体調崩さぬようご自愛くださいませ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-14 15:03 | かめだの梅
2015年 05月 13日

パクちゃん。

お局が保育園に通っていた際によくよじ登っていたマスコット「パクちゃん」
新潟で万博が開かれた時のマスコットなのですが、ようやく画像を発見しました!

a0045293_1327624.jpg

(インターネット上から引用しました)

そう、この子!!!!!

白い体で、頭のてっぺんが青。で、名前がパクちゃん。

ほとんどこのマスコットの存在を知る人がいなく、私のパクちゃん熱は心の奥底に消える事無く残っていたのです。

いやー、うれしい。

おばあちゃんが迎えに来てくれるまでの間、パクちゃんと一緒に待っていたのです。
ぱくちゃんの頭の突起につかまりよじのぼるというお行儀のよさ!
として飛び降りる!

ちなみにこんなんです。
ク〇ラップのCMの子みたいです。
a0045293_13393769.jpg

おしゃれなセットアップを着ています。

今日はパクちゃんに再会できて気分が良いです♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-13 13:40 | お局のつぶやき
2015年 05月 08日

いつの間に・・・。

GW前はまだ小さかった梅の実がびっくりするぐらい大きくなっていました!
a0045293_11424524.jpg


a0045293_11425292.jpg

実が日焼けしないように、ちゃんと葉っぱの下に実がつくのです。
ずいぶん大きくなったな、と感じますが、まだまだ大きくなるんですよ!!


そして、数年前にお局が植えたデイジー。
毎年何もしなくても花が咲きます。
a0045293_11443417.jpg

しかし、今年は、薪アートが邪魔してほとんど見えません…。

ケヤキの葉もGW前に比べビックリするぐらい大きくなり、ふさふさしています。


風も日差しも気持ちよく過ごしやすい季節ですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-08 11:45
2015年 05月 07日

窓を開けたら…。

猫がお昼寝していました。
a0045293_1054448.jpg


会社の裏側です。
人も来ないので安心して日向ぼっこ&お昼寝ができる事でしょう。

毎日でも来てほしいので、そっとしておきます。
でも、写真だけは許してね~。


GWも終わり、ショールームの薪ストーブは火を落としました。
でも、お客様がいらっしゃった際にすぐお見せできるように準備をしてあります。

先ほど、ショールームに行ったらなんだかさみしい感じが。
過ごしやすい気候・気温ですが、ちょっとひんやりした感じにさみしさを感じてしまいました。
心地よい暖かさというのは安心感を与えてくれるものなんだな…と思ってしまいました。



早く夏が終わって、薪ストーブの季節がやってこないかな・・・など、密かに思っています。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-07 11:00 | お局のつぶやき
2015年 05月 01日

薪ストーブのあるお店:Pocapo cafe。

今回ラジオでご紹介した「薪ストーブのあるお店」はこちら。

聖籠町諏訪山にある「Pocapo cafe」さんです。
聖籠町役場や町立図書館などのある場所の近くです。

お店の外観はこんな感じ。
a0045293_844505.jpg

a0045293_9132619.jpg


Pocapo cafeさんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは、Dutchwest FA265。
a0045293_8472079.jpg

すらっと伸びた煙突が、店内の雰囲気をさらにキリリとしてくれているように感じます。

伺ったのが4月の終わり。
「朝は焚いたんだけどね。」とオーナーさん。もう薪ストーブオフシーズンですので、火の入った写真はありませんが、薪ストーブがあるだけで、「冬はどんなになるのかな?」とも思ってしまいますし、やはり薪ストーブのある空間は暖かみを感じます。

お店の名前「Pocapo cafe(ぽかぽカフェ)」とも薪ストーブは相性ピッタリですね♪


そのPocapo cafeさんでお局がいただいたデザートは…こちら!
「いちごのミルフィーユ」
a0045293_94453.jpg


パイ、カスタードクリーム、ホイップクリーム、いちご。
もう間違いのない組み合わせ。
パイの軽い食感、甘すぎない2種のクリーム、いちごの酸味と甘み。
もちろんコーヒーとの相性もばっちりです!

他のお客様もミルフィーユをご注文されていたので、人気なのでしょか?
でも、これは目に入ったら注文してしまうビジュアルですよ。


午後に伺ったので、デザートしか頂きませんでしたが、ランチメニューも人気があるようです。
a0045293_913097.jpg


カレーにハンバーグ、パスタ、グラタンをメインにお野菜やライスなどがワンプレーとで提供されます。
お子様用には「キッズプレート」
ハンバーグ、グラタン、パスタ、お野菜と子供が大好きなメニューが少しずつ。
実はお局、これが食べたい!と思ってしまいました。

ランチのプレートにはドリンクとプチデザートが付くそうです。

お子様連れの方は、伺いたい店に「子供を連れていっていいか?」、「小上がりの席はあるか?」「ベビーカーを持って行ってもいいか?」など確認をすることがある、と聞いたことがありますが、お店のスタッフさんにもママさんがいらっしゃるので、ご自身の体験が店作りに生かされいます。

カフェでは珍しい?小上がり席。
小上がり席があれば、ちょっとかさばってしまうベビーカーを店内まで持ってくる必要はありませんね。

そして小上がり席にはバウンザーやお昼寝マットなどの用意もあります。
a0045293_9195541.jpg

おもちゃもあるし、DVDの用意もあります。
そして小上がり席は、入り口のドアを閉められるようになっているので、安心して過ごせるようにしてあります。

もちろん、トイレも。
おむつ交換台や子供を座らせて置く椅子も用意してあります。
a0045293_9201221.jpg

広めに設計してあるトイレなので、お子様と一緒に入っても窮屈な感じはしません。

お局が伺った日も、お子様連れの方たちのご予約が入っていたそうです。
(もちろん小上がり席)
モーニングメニューもあるという事なので、お子様を送り出した後のママの朝ごはんタイムにも利用できそうですね。(たまには誰かに作ってもらった朝ごはんを食べたいはず!)

「聖籠は子供を遊ばせる場所が少ない」という聖籠に住むオーナーさんたちの親世代の悩み。
聖籠は子育て支援が充実していて、新しく住む人たちが増えているし、子供を持つ親の集える暖かな場所、そして自分が好きだったコーヒーを提供できる場所として、ぽかぽカフェさんがOPENしました。

子育て中のママの息抜きの場所として、カフェ好きな人のホッとできる場所として、サラリーマンのランチの場所として、そして薪ストーブに憧れている人の場所として、是非、ぽかぽカフェさんに足を運んでみてください。

「Pocapo cafe(ぽかぽカフェ)」
場 所:北蒲原郡聖籠町諏訪山2355-1
電 話:0254-20-7788
営業時間:8:30~17:30
定休日:毎週月曜日と第2日曜日
駐車場:あり(広々としていて女性でも停めやすい駐車場ですよ)
※まだナビなどに場所が表記されていません。
 とりあえず、聖籠町役場を目指していただき、「聖籠交番」の目の前がお店になっています。
目印の看板。
a0045293_1017312.jpg


店内からお庭を眺めることのできるお席もあります。
OPENして初めての春という事ですが、これからこのお庭がにぎわいを見せてくれると思います。
a0045293_109188.jpg

a0045293_1092491.jpg



余談ですが、ぽかぽカフェさんにはネイルコーナーもあるのです。
オーナーさんの娘さんがネイリストの資格を持っていて店内に専用コーナーがあります。
興味のある方は是非、スタッフさんに聞いてみてください。
a0045293_1011486.jpg

爪が綺麗だとテンションが上がるのが女心というものです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-05-01 09:00 | 薪ストーブのあるお店