お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

ケマンソウ・鯛釣り草。

「ウチュウジン」のちゃんとした名前がわかりました!!

a0045293_11251111.jpg


「ケマンソウ」
「鯛釣り草」というそうです。

花がひらく前のつぼみの状態が、釣られた鯛に似ているから、とか。
中国の寺院などにある装飾品「華鬘(けまん)」に似ているから。
そういった由来があるそうです。

お花の名前がわかってスッキリした反面、「ウチュウジン」が一番ぴったりだよな…と思いは募るばかりです。



【GW中の営業について】
 雪国科学ショールームは休まず営業しております。是非、遊びにいらしてください。





 
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-04-28 11:28 | お局のつぶやき
2015年 04月 27日

はまる。

お局、幼少期から「はまり食い」という特技があります。

気に入るとずーっとそれを食べる感じです。

どんなものにはまったかというと…。

・おかかごはん
・卵かけごはん
・とびこごはん   …ごはんばっかりですね(笑)

小学生時代はとにかく食が細く、二口程のごはんすら食べられなかったぐらいですので、両親もしっかり食べてくれれば「はまり食い」でもOKと見逃してくれていたのでは?と思っております。

大人になってからは…
・ねばねば納豆(オクラや長芋、温玉、豆腐・納豆をまぜたのも)
・レタスサラダ
・キャベツサラダ
・煮込みうどん
・常夜鍋
・とろろご飯   などなど。

1~2週間続くものもあれば、半年続くものもあります。

そして現在「はまり食い」の予感がしているのが、ドライマンゴーヨーグルト。
1~2年前にはまったのですが、ブーム再来!
作り方は簡単。
無糖ヨーグルトにドライマンゴーを投入して、一晩待って完成!

なんの技もありませんが、これがものすごく美味しいのです。
ヨーグルトの水分をドライマンゴーが吸って、マンゴーはとろとろの食感に。
ゴーグルとは水分を奪われた分だけもったりした食感に。

簡単かつものすごく美味しいスイーツに変身します!

朝ごはんにもピッタリの一品になります


是非皆様やってみてください。おすすめですよ!!!

お局宅では只今、昨晩仕込んだ分が待機しています。
帰ったらデザートにいただく予定です♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-04-27 11:05
2015年 04月 23日

とんでもない雪。

先週、長岡にある「雪氷防災研究センター」にて一般開放が開催され雪にまつわる色々が体験・勉強できたのです。
後輩が行ってきたようで、もらってきた資料を見せてもらいました。

そこに驚きの資料が!!
a0045293_15495864.jpg
a0045293_1550487.jpg


通称「36豪雪」、「38豪雪」の時の写真です。
道路、線路が雪で埋まっています。
38豪雪の際は自衛隊も出動しています。

除雪車など今は当たり前となった生活道路を確保する大型機械もありません。

「時代が変わった」といえばそれまででしょうが、昔の人はなんという忍耐力なのでしょうか?

雪に関係する仕事に携わっておりますので、記録的な豪雪は色々と知っていますが、改めて見るとすごいですね。
本当に雪が少なくなったんですね。雪の降り方、降る地域を見ても温暖化というのがわかります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-04-23 16:04 | お局のつぶやき
2015年 04月 20日

花見。

週末、お花見に行ってきました。
まぁ、花見といえば「桜」ですが、お局が行った花見は、「藤」。

そう、有名な「あしかがフラワーパーク」さんです。
CNNが選ぶ「2014年の世界の夢の旅行先9カ所」に日本から唯一ランクインしたという場所です。
藤の見頃にはまだ早かったですが、園内にはいろいろなお花が咲き乱れていました。
a0045293_1175228.jpg

そんな中お局が、感動したのがツツジ。
あまり得意な花ではなかったのですが、この園内にあるツツジは小ぶりな花のツツジ。
なんだか小ぶりな花の集合体がものすごく気に入ってしまいました。
a0045293_1171998.jpg

そして、ネモフィラも満開を迎えていました。
a0045293_1173670.jpg

a0045293_1174348.jpg


チューリップやルピナス、八重桜、ハナミズキなどいろいろなお花が咲いている園内でお局のハートを鷲掴みにしたのがこれ!!
a0045293_118465.jpg


ハートの形のつぼみが開くと、宇宙人に早変わり!!
a0045293_1181658.jpg


なんて名前のお花のでしょう?
わからなかったのでずーっと「ウチュウジン」と呼んでいました。
ちなみに白いウチュウジンもいました。


ほぼ開園と同時に入って1時間半ゆっくりとお花見をして出てきたころには、続々とお客様がいらっしゃいました。

園内はアップダウンが少々あり、いいお散歩になりますよ。
もちろん車椅子の方も入れるように配慮がしてありますので、ご年配の方も楽しめると思います。
(確か、数に限りがありましたが、貸出もありました)

お花の開花状況によって入園料が変動するという事らしいですの、入園料が高い時はもっとたくさんのお花を見る事が出来ると思います。
ちなみにお局が伺った際は、最低料金の900円でした。


藤の花が満開の頃にはものすごく混雑するようです。
臨時駐車場の準備もしてありました。
今週末からGWが見頃になると思います。
もしよかったらお出かけ先の候補に入れて見て下さい。

比較的近い所に、ラジオでお話しした「入園料無料の動物園」があります。
桐生が丘動物公園
なんとライオン・キリン・象までいます!
小さい水族館もあります。
超お勧めスポットです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-04-20 11:05
2015年 04月 16日

鮮やかなピンク。

満開の桜もだいぶ散って葉っぱもちらほら。
寂しさもありますが、桜が終われば新緑の季節。
かめだの梅の木も少しづつ葉っぱが出てきました。

そんな中、現在かめだを華やかにしてくれているのが、これ。
a0045293_1728773.jpg
a0045293_17281329.jpg
a0045293_17281933.jpg

a0045293_1461192.jpg


何年も前から気になっていたのですが、ようやく近くに行けました!
桃の花だそうです!

かめだの梅の淡いピンクと違ってこちらは濃いピンク色。
畑の持ち主のお母さんとお話しをしましたが、「なんか色がうすくなっちゃったねぇ…」と。
確かに木によって色の違いはありますが、きれいなピンク色です。

かめだの梅畑の奥に何か所か桃の花が混じっているのです。
よーく見ないと見落としてしまいがちですが、とってもきれいな桃の花でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-04-16 17:33 | お局のつぶやき
2015年 04月 13日

邪魔?

新潟市内も桜が満開。

通勤経路にものすごく桜がきれいなスポットがあるのですが、どうやら会社の敷地の様子。
あの場所でお花見できたら最高だろうな…なんて思いながらハンドルを握っています。

さて、雪国科学の敷地内にも今時期きれいなお花が咲いております。
私の愛する「雪柳」

が、今年は…邪魔者が…。
a0045293_13543647.jpg

薪棚アートが邪魔しております。
ほぼ隠れてしまう雪柳…。

でも、お花のきれいさは変わらず。
可憐な花の集合体にうっとりしてしまいます。
a0045293_1355286.jpg
a0045293_13553683.jpg
a0045293_13554142.jpg


切り花にしたいところですが、花弁が落ちるとお掃除が大変なので、ぐっと我慢。

タンポポがコンクリートの隙間から顔を出していたり、ご近所の方がチューリップを植えていたりと、足元にも小さな春がちらほら。
お散歩がたのしくなる季節に突入です♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-04-13 13:57 | お局のつぶやき
2015年 04月 09日

とある街の桜。

昔は栄えたであろうとある街の駅前の桜。
a0045293_1727574.jpg



駅がものすごくレトロでした。
そしてこの駅前の桜は昔は今よりたくさんの人が愛でたのだと思われます。

そして昔、春になると多くの方がこの桜を愛で、ここに向かったのだと思います。
a0045293_17271548.jpg


ケーブルカー跡。

1週間前の桜です。

1週間経ち、今度は新潟の桜が続々と満開になりましたね。
高田公園も満開だとか。

今週末はお花見ですね。

梅の花はもう終わってしまいました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-04-09 17:29
2015年 04月 01日

かめだの三春の滝桜。

うーん、しばらく雨模様のようですね。

昨日、倉庫にゆく途中、「あっ、亀田にある三春の滝桜はどんな感じかな?」と思い、のぞいてみました。
そうしたら、木全体が赤み帯びていて、桜の季節を感じさせる雰囲気がプンプン!


今、お昼休みの時間だし、車止めさせてもらって、ちょっと写真を…と撮ってきたのがこちら。
(個人病院の中庭に桜の木があるのです)

a0045293_14362419.jpg



何輪か花を咲かせていました。
a0045293_14363272.jpg


もう少ししたらライトアップが始まるかな?
地域の皆様もこの桜が咲くのを楽しみにしているので、院長先生のご厚意でライトアップまで開催されるのです。
院長先生・スタッフの皆様に感謝です。

本家の三春町にある滝桜よりもちろん小さいですけれども、枝ぶりは本家のDNAを引いて見事なのです。
満開の頃、また見に行こうと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-04-01 14:39 | お局のつぶやき