お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

かめだの梅。

【2015.2.27】
2月の終わりに咲きました~。
a0045293_18141368.jpg
a0045293_18142160.jpg
a0045293_18143087.jpg
a0045293_18143815.jpg


咲いたといっても満開にはまだまだ。
個体差で早く咲いただけです。
でも、なんだかうれしいです。

カメラを持ち、薄着・サンダル(ストッキング)・素手で外にいたら凍えるかと思う寒さでした。
一足先に咲いてしまった梅の花たちもびっくりしている事だと思います。

明後日にはもう3月。
春が駆け足でやってきそうな予感です。

でも、お局はまだ薪ストーブの前でぬくぬくしていたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-27 18:17 | かめだの梅
2015年 02月 26日

安納芋~。

すっかり「雪国科学=安納芋の焼き芋」というイメージがついてきた今日この頃。
雪国科学のある亀田まで足を運んでくださるのは、本当にありがたいことです。


そして、安納芋の焼き芋。
お局はもうお局なので、芋を焼くという作業はしません。
頼もしい後輩たちが一生懸命、焼き~販売まで頑張ってくれています。

でも、ごくまれにお手伝いをすることがあります。
それはあ「薪ストーブで焼いた安納芋の焼き芋」の宣伝活動。

ある日の事、雪国科学一のイケメンスタッフが焼き芋を一生懸命焼いている隙を狙って、焼き立てを撮影~。
a0045293_1510279.jpg

皮がテカッテカになっているのは安納芋の蜜があふれている証拠です!
うーん、すごい。さすが蜜芋と呼ばれるだけあります。


そして、これ。
a0045293_1541426.jpg

安納芋を焼く際、蜜があふれて焦げるので、シートを敷いているのですが、こんな感じになります。
わかります?


さぁ、春が近づき薪ストーブシーズンも終盤戦!
という事は、安納芋の焼き芋ももうすぐ終わりです。
どうぞお早めに安納芋の焼き芋を味わってください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-26 15:45 | お局のつぶやき
2015年 02月 25日

梅日記。

【2015.2.25】
今日のかめだの梅です。

咲きそうなつぼみはもうちょっと。
a0045293_1675180.jpg
a0045293_1675923.jpg
a0045293_168917.jpg


梅の木はなかなかファンキーな感じで枝が出ているので、寄りの写真はどっちが天地かわからなくなります…。

他はこんな感じです。
a0045293_1683355.jpg
a0045293_1684258.jpg


雪柳はこんな感じ。
a0045293_1695100.jpg


日差しも少しずつ春めいてきました。
春はもうすぐそこまで来ているようです。
でも、3M近くの雪に覆われている地域もまだたくさんあるのですよね。


我が家は昨日、大量のふきのとうがありました。



春です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-25 16:11 | かめだの梅
2015年 02月 23日

かめだの梅日記。

【2015.2.23】
先ほど撮ってきました。
(自分で掲げた「どこよりも早い梅情報」という目標にさっそく押しつぶされそうになっています・笑)

a0045293_1603863.jpg

a0045293_1604730.jpg
a0045293_1605659.jpg
a0045293_161658.jpg




a0045293_1611619.jpg

昨日暖かかったし、つぼみが膨らんだなー、なんて思っていたら今にも咲きそうなつぼみが!!
a0045293_15561132.jpg


他の木はまだまだ咲きそうにありませんが、やはり早咲きに認定されている木は早いですね。
この一つが咲くのが楽しみ♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-23 15:59 | かめだの梅
2015年 02月 19日

かめだの梅日記。

梅畑の前に会社があるという条件を最大限に生かし、「どこよりも早い梅情報」をめざし、2015年の梅日記スタートでーす!!

【2015.2.19】
ぼーっとしているうちにつぼみが膨らんできました!!
a0045293_1447149.jpg

a0045293_1447202.jpg
a0045293_14472850.jpg
a0045293_14473495.jpg


雪柳も緑が増えてきました。
a0045293_14481556.jpg


梅畑の木の切り口に生えるきのこ?菌?
a0045293_1448385.jpg

きれいなような気味が悪いような…。


まだまだつぼみは小さいですが、徐々に膨らんできましたよ。
梅畑の梅の枝の選定も始まっております。

山間部は例年に比べ雪が多いですが、新潟市内はさっぱり雪がありません。
ちょっと春めいた感じもしております。

でも、まだまだ寒い新潟。
雪国科学のショールームは薪ストーブと床暖房でポッカポカです。
お局はすでに「春眠暁を覚えず」でございます。いや、1年中ですかね。
毎日あくびが出ます。
上司が近くにいてもあくびが出ます。

きりっと気持ちを引き締め、梅日記お届けしたいと思います!こうご期待!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-19 14:52 | かめだの梅
2015年 02月 17日

ご来場、ありがとうございました。

昨日、3日間にわたる「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」が終了いたしました。

今回は、600人近くの方が足を運んでくださいました。

土日は風があり、時折白いものが降ってきた天候でしたが、こんなにも多くの方が、決して立地条件の良いとは言えない雪国科学まで足を運んでくださり、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

工事部が一生懸命作った「薪アート・薪棚アート」もユーザーさんに好評でした。

色々と撤去され、全貌がきちっと撮影できる状況になったので、力作をUPしたいと思います!
a0045293_16455967.jpg


薪の色の違い屋、形の違い、積み方でイラスト・文字を表現しました。

そして雪だるまくんも顔の表情が…。
■初日
a0045293_16482317.jpg


■マフラーをしました。イケメン!
a0045293_16464385.jpg


■整形をしました。整形失敗です…たぬき感満載になってしまいました。
a0045293_16465676.jpg

これからどんどんと顔がかわるかもしれません。

しばらくこのままにしてあります。
雪国科学へお越しの際は、「薪アート」是非見て下さい。



そして、前回11月のフェアで800人近い来場があり、私たちも驚いたのですが、その11月から今回2月のフェアまで雪国科学のショールームに足を運んでくださったお客様がなんと!1600人近くになりました。

薪ストーブの導入検討をされているお客様。
雪の相談に来て下さったお客様。
今の家が寒すぎて何とかあったかくしたいと断熱相談をしに来るお客様。
家造りに疑問を持って足を運んで下さり、「ここで家造りの本音・本質が聞けた!」と喜んでくださったお客様。
色々な方が雪国科学に足を運んくださいます。
また新築・リフォームの相談に足を運んでくださるお客様もいらっしゃいます。

派手さはない雪国科学ですが、心地よい暖かさ、安心安全に暮らせる冬、長く住む家に長く使える設備を皆様にお届けしたいと思っております。

荒削りな部分もまだまだありますが、精いっぱい家造りのお手伝いをさせていただければと思っております。

まだまだ寒い日が続きます。
ぜひ、雪国科学のショールームに遊びにいらしてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-17 16:57 | イベント案内
2015年 02月 14日

フェア初日。

今日が「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」の初日です。

なんと、10:00前にすでにお客様が!
ありがとうございます!!

その後、10:30までの間で、駐車場は満車となり、なかなかのにぎわいを見せております。

今回の「薪ストーブ料理」で一押しがこれ!
「切り干し大根のペペロンチーノ」
a0045293_1353851.jpg

材料は…
・切り干し大根
・オリーブオイル
・鷹の爪or糸唐辛子
・ニンニク

(作り方)
・切り干し大根は薪ストーブの脇で大量生産する
・切り干し大根をお湯で戻し、しっかりと水気を切る
・フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ熱し、切り干し大根を入れ、炒める
~完成~

常備菜としてもいけます。酒のつまみにもピッタリな1品です。



そして、先日から作り始めていたものですが…こんなのが出来上がりました~。
a0045293_1425257.jpg

a0045293_143270.jpg


ニセアカシア、ヨノ木、米松で仕上げました~。
工事部の力作です!

「すごいな~」と思われた方は、フェア受付にいる雪国科学スタッフに「薪アートすごい上手です!」と声をかけてあげてください。


それでは、月曜日まで皆様をお待ちしております。
(4:00までですので、お時間注意してくださいね~」
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-14 14:04 | イベント案内
2015年 02月 09日

今週末のフェアに向けて。

皆様のお宅にDM届きましたか?

そう、今週末フェアが開催になります!

「薪ストーブ&床暖房フェア」
日 時:2015年2月14~16日(土~月)AM10:00~PM4:00
場 所:雪国科学ショールーム(新潟市江南区荻曽根)


是非、遊びにいらしてくださいね。

先週、公開したお局の過去は、フェアで使用するものだったのです。
いつも雪国科学に行くと対応してくれる人、工事に来てくれる人、営業担当の人、そんな雪国科学のスタッフにさらに親近感を持っていただくために、スタッフの過去の写真を大公開します。





そして、フェアに向けてこんなものを作成中。
なんでしょうかね?
a0045293_15483997.jpg
a0045293_15484876.jpg



楽しみにしていてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-09 15:50 | SRの出来事
2015年 02月 06日

薪ストーブのあるお店~新潟市江南区 雪国科学~。

今日ご紹介する「薪ストーブのあるお店」は、新潟市江南区にある「雪国科学」さんです!

って、自分のところです。

では、雪国科学さんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは…なんとたくさんあります。
一つ一つご紹介しますね。

①ダッチウエスト FA265
a0045293_15381157.jpg

②ワム Classic4
a0045293_15435458.jpg

③ワム 3320
a0045293_15372376.jpg

④マジェスティック コンコード
a0045293_154126100.jpg

⑤AGNI-CC
a0045293_14322347.jpg


この5台はすべて薪をくべて焚けるように煙突がついています。
普段は①と⑤しかついていませんが、イベントの際や説明で必要な際には火をつけることが可能です。

そのほかに、展示のみのストーブも用意してあります。
是非、足を運んでいただきたいな、と思います。

そして雪国科学といえば、「薪ストーブの季節だけの限定スイーツ」も最近は定着してきました。
それが、これ!
a0045293_1433397.jpg

安納芋の焼き芋~。

最近、お局が対応させていただいたお客様で「去年買いに来れなくて、今年は!って来ました」とか、「ラジオ聞いてて、これは絶対に行かなくては!って思ってたんです」とかお話ししてくださいました。

うれしい限りです。


お腹も体もポッカポカになれる雪国科学のショールーム、是非足を運んでいただきたいな、と思います。


雪国科学株式会社
場 所:新潟025-382-0339
営業時間:9:00~18:30(月~金)
       9:00~17:00(土日祝)
定休日:年末年始・お盆
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-06 08:30 | 薪ストーブのあるお店
2015年 02月 04日

過去。

現在社内ではスタッフの過去が続々と集まってきています。

「過去」を何に使うかは後日明らかにするとして…。

お局も「過去」をひっくり返していたら面白くて面白くて…。

①オンザ&おかっぱ。
②いろいろが古い(昭和)
③お局の幼少期は洗練されたかわいさではなく、田舎くさいかわいさ。

まー、とにかく髪型が何とも言えません。
元々くせっ毛なので、こけしのようなきれいなおかっぱではないのですが、それがまた何とも言えない田舎くささを出しております。

そんないもっぽいお局の幼少期は後日公開…として、別の写真を。
a0045293_1021058.jpg

お遊戯会の一コマです。
演目?は「リトルジンギスカン」

衣装が何とも言えません。白いタイツです。
そしてなんといっても、お遊戯会中なのにカメラ目線!!!


そして思い出しました…。
別の機会で「赤ずきんちゃん」をやって主役だったのですが、あまりにモジモジしていたため、おばあちゃんに降格したのを…。
おばあちゃんの役はテーブル(ベッド)に横たわり、劇の初めにオオカミに食べられステージから消えるという役…。モジモジ子にはぴったりの役でした。

苦い思い出…。


皆様も子供の頃のアルバム開いてみてください。
きっと面白くて懐かしい時間を過ごせると思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-02-04 10:19 | お局のつぶやき