お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

薪ストーブのあるお店~胎内市 cafe Dal~。

さて、今週の「薪ストーブのあるお店」は…。


胎内市 「cafe Dal」さん。

2014・4/4に新しくOPENしたアイスランドをイメージしたカフェです。
お店はこんな感じ。
a0045293_13315880.jpg

a0045293_1332746.jpg

絵本から飛び出してきたようなかわいい外観。
目に入ってきた瞬間「うわ~かわい~」と新人スタッフと同時に同じこと言っていました。
そして中に入ると、落ち着いた空間。うーん、素敵♪
ところどころに北欧な感じが表れています(行ったことありませんがイメージで・笑)

そのcafe Dalさんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは…Dovre 640CBJです。
ヨーロッパー系のストーブです。
a0045293_13371376.jpg

店内の雰囲気によくあっています。

今回、2度目の取材。
薪ストーブの火が入ってからは初めての訪問です。
a0045293_16371931.jpg

やはり火が入ると薪ストーブの印象がガラリと変わりますね。

さて今回頂いたのが「ドリアランチ」
a0045293_1638653.jpg


チーズ部分のアップ!
a0045293_1638239.jpg

チーズのこんがり焼けた部分が食欲をそそります♪
お局の大好きな小松菜入り~♪

食べ始めなかなかのボリュームに、これは完食無理か?なんて心配しましたが、あれよあれよと完食してしまいました。

そしておなかがいっぱいになってしまったので、デザート類を頂けなかったのですが、前回頂いたものを改めて紹介しますね。


アイスランドのスヴィスモッカというエスプレッソにたっぷりの生クリームがのった飲みものです。
♪スヴィスモッカ
a0045293_13381100.jpg

♪ガトーショコラ
a0045293_13383288.jpg

♪スキール風ケーキ
a0045293_13384351.jpg

スヴィスモッカとスキール風ケーキはアイスランドの定番飲み物&定番のヨーグルトのアレンジです。

アイスランドには行ったことありませんが、店内に飾られたアイスランドの街並みの写真を眺めながら、脳内トリップできるかも?!

ぜひ、召し上がってくださいね。


そしてそして 7:30~営業しているのでモーニングもあります!
なんと名古屋風モーニング。
飲み物を注文すると、トーストと卵とサラダがついてくるんです。
うーん、ノックアウト。
まさか胎内にこんなcafeがあるなんて!という感じです。

a0045293_146442.jpg

店内の美濃焼の照明やカップもかわいかったです。

焼き菓子もあるそうです。



オーナーさんも面白い方で、いろいろなお話を聞かせていただきました。
そしてスタッフさんもかなりの個性は揃い!
ぜひ、皆さんも行ってみてください!

cafe Dal
場 所:胎内市西条53番17
電 話:0254-28-7776
営業時間:7:30~18:00
定休日:火曜日・第3月曜日


どちらのお店もケーキとコーヒー、そして薪ストーブという共通点はありますが、まったく違った趣です。
それぞれのお店の個性、そしてオーナーさんの想いの詰まった空間・サービスをぜひ皆様も味わってください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-30 08:30 | 薪ストーブのあるお店
2015年 01月 26日

社内研修。

最近社内研修が再開しました。

と、言ってもお局はもうお局なので、「参加するか?」なんて声はかかりません…。
声がかかるとすれば、「研修で使うからあの資料用意してくれ」ぐらい…。

研修にさんかするか声がかからないというのはある意味成長した証でもあるのですが、なんだかさみしいものです。
先日も一人、みんなが研修している声を遠くに聞きながら一人でデスクワーク…。

そんな研修の一コマをご紹介。
a0045293_10345414.jpg

先に研修を受けていたH君(左)があとから参加した人Y君・S君(右2名)に教えている様子なのですが…。

一番左にいるH君が右のY君・S君に責められている感じがします…(笑)

なんだかおもしろくて写真を撮ってしまいました(意地悪な先輩ですね…)。


研修するという事は最終的にお客様に説明ができるように…という意味もあるので、これも経験です。

たまに、後輩たちに突如テストをすると、頭を抱えたくなるような回答がかえってくるので先輩としてはあまりショックを受けたくないのですが、日々勉強ですのでめげずに頑張りたいと思います。

まぁ、むかーしむかし、お局もすっとんきょんな事ばかり言って上司にダメージを与えていたので、人の事は言えないのですが…。

後輩たちのスキルアップのために、ダメージを受けすぎないように頑張りたいと思います。


(補足)
ちょっと困った様子の頼りない臨時先生のH君、今日はお局たちの代わりに遠くまで仕事に行ってくれています。
力仕事&観察力&忍耐力のいる仕事です。
今回は頼りにしていますよ!!H君。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-26 19:39 | お局のつぶやき
2015年 01月 23日

薪ストーブのあるお店~渡六菓子店~

さてさて、今日ご紹介する薪ストーブのあるお店は…

五泉市伊勢の川「渡六菓子店」です。


以前もご紹介しましたが、改めて…。
まずは、五泉市 「渡六菓子店」さんです。

五泉市民にはおなじみのお菓子屋さんでしょうか?
昨年、移転リニューアルオープンされました。

お店はこんな感じ。
a0045293_1392296.jpg

a0045293_1393449.jpg

シンプルなデザインの内装ですが、色とりどりのお菓子が皆様を迎えてくれます。

そんな渡六菓子店さんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは、Dutchwest  FA405です。
a0045293_13115745.jpg

ストーブの前には、お客様が不意にストーブに触れてしまわないように丸太のガードがあります。
オーナーご夫妻の心遣いです。
この薪ストーブはサロンに入れていただいたのですが、渡六菓子店さんの新店舗には、オーナご夫妻のずーっと思い描いていた空間が再現されているのです。

と、いうのは奥様が子供の頃から絵本が大好きで、その大好きな世界には、暖炉があって、クリスマスツリーがあって、ぐりとぐらのカステラ、ちびくろサンボのバターなど美味しいものがあったそうです。
新店舗にはそんな世界を…という事で薪ストーブを導入していただきました。


さてさて、こちらのお店のケーキで今回お局がご紹介したいのが…。
「タルトタタン」
a0045293_1631897.jpg

アップ!
a0045293_163335.jpg


タルトの上にのっているのは「りんご」
このリンゴ、地元の農家さんのリンゴらしいです。地産地消!!
a0045293_1632991.jpg



そしてこの真っ赤なリンゴをどうするかというと…。
渡六さんのサロンにある薪ストーブの上で砂糖・バニラビーンズなどと一緒に煮ます!
a0045293_164337.jpg

こんなになるぐらいに!!
a0045293_1651686.jpg

薪ストーブ、いい仕事します!(いや、パティシエの方の腕がいいだけです…)
使っていただいている真っ赤なお鍋はフランス製の鉄鍋「staub」です。
(きっと薪ストーブとstaubがパティシエの方を強力サポートしてさらにいいお味にしていると思うのですよ…)
a0045293_1671542.jpg


それがタルトの上にのり、焼き上げるととっても美味しいタルトタタンの完成です。

柔らかく風味豊かにキャラメリゼされたリンゴ。
口の中に入れると噛まなくてもとろっととろけます。そしてリンゴとは対照的な触感のタルトとの組み合わせはばつぐん!
さらに上にちょこんとのった生クリームと一緒に食べるとたまりません!

このタルトタルトタタン、数量限定とのことです。さらにはもう少しでリンゴの美味しい時期も終わってしまうので、食べてみたい!という方お早めに、そして早い時間に伺ってくださいね。

ショーケースにはたくさんのケーキが並んでいるので、何にしようか悩んでしまいますが、そんな時はこれをおすすめしますよ。
ショートケーキ。
a0045293_16122748.jpg

間違いない美味しさですね。
ホッとする味です。生クリームけっこうたっぷりで、生クリーム好きにはたまりません♪


そしてサロンにはサロン限定メニューがあります。
a0045293_16172171.jpg

もちろんケーキのお供、ドリンクも充実。
a0045293_16174996.jpg


コーヒーは「WATAROKUオリジナルブレンド」という事でスので、コーヒーに合うお味になっています。

薪ストーブのあるサロンで薪ストーブで暖まりながら美味しいケーキを食べて、至福の時間を過ごしてみてください。

あっ、スタッフさんが丁寧な接客をしてくれて、気持ちよく過ごせますよ。
お局もいつも気持ちよく過ごさせてもらっています♪


渡六菓子店
場 所:五泉市伊勢の川962-2
電 話:0250-42-2667
営業時間:9:00~19:30(ケーキ)
      10:00~18:00(サロン)
定休日:月曜日と第三火曜日
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-23 08:30 | 薪ストーブのあるお店
2015年 01月 16日

いつものビルの春。

毎週金曜日に行くいつものビルの春に進化がありました。

もう少しでたくさん花を咲かせそう!!
a0045293_14231914.jpg


エレベーターホールの窓辺に置かれているのですが、エレベーターホール内に梅の香りが広がっています。
このお花を管理してくれている方に感謝です。

このお花を見ていると明日からまた寒くなるのがウソのようです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-16 14:23 | お局のつぶやき
2015年 01月 16日

「薪ストーブのある風景」~フリーペーパーmoca~。

現在、村上市・胎内市・関川村の市役所・支所、道の駅などで配布されている「人と街の情報発信地域活性化フリーペーパーmoca」で特集されている「薪ストーブのある風景」。

発行を行っている村上フォトスタンプ新潟さんのご協力を頂き、ラジオでも紹介させていただきましたが、その4件のお店はこちらです!
(リンクを貼ってあります)


和食・四川料理 千経」(村上市山居町)

Oluolu hair relax」(胎内市羽黒)

大進建設」(村上市八日市)

道の駅 胎内 たるが橋交流センター」(胎内市下赤谷)


今日は春がもうすぐ来そうな天気ですが、新潟の冬はこれからが本番。
来週は二十四節気「大寒」です。
お近くの薪ストーブのあるお店で、暖まってみてはいかがですか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-16 08:30
2015年 01月 14日

春第二弾。

雪柳の芽が出始めています!

明日写真撮ります!!

花壇の彼は掃除をしていたら、枯葉の下から何の芽かはわかりませんが、顔を出していました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-14 19:06 | お局のつぶやき
2015年 01月 09日

春発見!

毎週金曜日に行くビルで春発見!!

a0045293_14333980.jpg


これから毎週楽しみです♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-09 14:33
2015年 01月 08日

フリーペーパーmoca。

村上市・胎内市・岩船郡ではおなじみのフリーペーパーmoca。

昨年末に発行された号で「薪ストーブ特集」がありました。

偶然にも掲載されたお店すべて雪国科学がストーブを納めさせていただいたところでした。
a0045293_11265379.jpg

まだ役所、公共施設、道の駅などに設置してあると思います。
是非、お手に取って、足を運んでいただければと思います。


2015年になってから食べたチヂミ。
顔になっていました。
a0045293_1127371.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-08 11:36
2015年 01月 05日

あめましておめでとうございます。

改めまして、明けましておめでとうございます。

2015年幕開けし、今日で5日目。
皆様、お元気ですか?

今日から仕事始め、という会社さんが多いと思いますが、雪国科学も本日が仕事始め。

9日間も休んだのですから、しっかり働かなくてはなりません!

あっという間に2月のフェアもやってきますので、ひそかに準備を進めなくては!



という事で、2015年も雪国科学を宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-05 09:02 | お局のつぶやき
2015年 01月 02日

薪ストーブのあるお店:ヘアーサロン桜。

2014-2015の薪ストーブシーズンに初めてご紹介させていただくのは、こちらのお店!
「ヘアーサロン桜(さくら)」さん。
新潟市秋葉区美善にある理容室です。

新津東バイパス国道460号線 夕映えの跨線橋西詰からスーパーのある方面に入った所にあります。
(牛丼屋さんとラーメン屋さんの裏になります)

お店はこんな感じですよ。
a0045293_18302121.jpg

お店の名前「桜」色です。

ヘアーサロン桜さんに嫁いだ薪ストーブは、DutchwestFA225 スモールコンベクションヒーターです。
a0045293_18312441.jpg


このストーブがオーナーの伊藤さんのお悩みだった「冬の寒さ」を解決してくれました!

店内の様子はこんな感じ。
a0045293_18402531.jpg

窓がたくさんあるので、自然光で店内は明るいです。

でもこの窓が寒さの要因の一つだったのです。。。。
でも、薪ストーブのおかげで今は問題なし。
オーナーの伊藤さんご一家もお客様も大満足。よかったです!

理容室という事でカットが主役のサロンですが、こんなメニューもありますよ。
a0045293_18594592.jpg


髪の健康は頭皮から!とよく聞きますが、高価な育毛剤も、頭皮が栄養を吸収できる状態であるかどうかで効果も変わってくるそうです。
納得です。

地域貢献もされているそうです。
a0045293_1913453.jpg

地元小学校の課外授業で子供たちのお相手をしてお礼のお手紙が貼ってありました。

「ファミリーサロン」という事で、幅広い年齢層の皆さんがいらっしゃるそうです。
0歳児のカットも可能という事なので、「お子さんの初めての理容室デビュー」にいかがですか?
子育ての経験豊富な伊藤さんが歌も歌ってくださいます♪



「ヘアーサロン桜(さくら)」
場 所:新潟市秋葉区美善2-4-6
電 話:0250-25-1283(予約優先)
営業時間:9:00~18:30(平日)
       8:00~18:00(土・日)
定休日:毎週月曜日・第1・3火曜日
駐車場:あり
Blog:http://ameblo.jp/sakuratabo/
[PR]

by yukigunikagaku | 2015-01-02 08:30 | 薪ストーブのあるお店