お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 26日

仕事納め。

雪国科学は本日で、2014年の仕事納めとして、明日からお休みに入ります。


2014年もショールームにたくさんのお客様がお見えになり、色々とお話しをさせていただきました。
また、ユーザーさんにも「あったかいよ」、「雪、よく溶けているよ」などのお声もいただきました。

本当にありがとうございます。

2015年も皆様のお役に立てるように、スタッフ一同今よりもスキルアップしてゆきたいと思っております。
まだまだ荒削りな会社ではありますが、2014年もご愛顧いただき、ありがとうございました。

まだ数日残る2014年、そして2015年が穏やかかつ刺激的な毎日になりますように…。

【年末年始休業】
2014年12月27日(土)~2015年1月4日(日)まで
※1/5(月)から通常営業いたします。
※焼き芋屋さんも、上記の休業スケジュールとなります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-12-26 18:21 | お局のつぶやき
2014年 12月 25日

メリークリスマス。

皆様のお家にはサンタさん、来ましたか?

雪国科学には来ておりません。
なぜかというと、煙突が熱いから…。昨夜は帰るときにまだストーブに火が入っていました。

さすがのサンタさんも、熱い煙突からは入ってこれませんよね。残念です。



さて、メリークリスマス♪といっていますが、2014年の営業は明日で終わり。仕事納めになります。

ちょっと早い気がしますがカレンダーの日並びの関係上致し方ありません。

という事で、年末年始のお休みの予定をご案内いたします。



【年末年始休業】
2014年12月27日(土)~2015年1月4日(日)まで
※1/5(月)から通常営業いたします。
※焼き芋屋さんも、上記の休業スケジュールとなります。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-12-25 10:20 | お局のつぶやき
2014年 12月 19日

謝罪おやつ。

危機管理能力は高いのですが、数字に弱いお局は後輩スタッフに迷惑をかけてしまったので、お茶を入れて差し上げました。
「おやつも欲しいです」というわがままなリクエストにも今日は答えます。
だって、迷惑かけたんですもの…。

と、いう事でこんな豪華なおやつを用意しました。
a0045293_181232.jpg


飲み物、チーズ、ハッピーターン、キットカット、手作りクッキー。

素晴らしい。なんて優しい先輩なのでしょうか!!いや、迷惑をかけているので、迷惑な先輩ですね。

喜んでくれ、その後の作業も頑張ってくれたのでよかったです。

本当にごめんよ…後輩たち…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-12-19 18:03 | お局のつぶやき
2014年 12月 11日

野田琺瑯 アムケトル。

人気商品 野田琺瑯さんの「アムケトル」入荷しました!!

今回は、レッド、ブルー、グリーンの3色。
a0045293_14311149.jpg

検品中の倉庫にて。


安定感のある形ですし、注いだ際にふたの部分が落ちないように工夫がしてある商品です。


ずーっと入荷がなかったのですが、待ちに待った入荷です。
明日からショールームに並べます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-12-11 14:32 | SRの出来事
2014年 12月 09日

芋煮汁。

ここ最近、芋煮汁にはまって、お昼によく持ってきます。

芋煮汁は山形の郷土料理。
何やら地方で、「しょうゆ味・牛肉」、「みそ味・豚肉」とあるそうですね。

お局は「しょうゆ味・牛肉」で作っています。
a0045293_9243078.jpg




せっかくなので作り方を…。

【材 料】staubラウンド22㎝使用。
さといも    たくさん。
薄切り牛肉 150g前後。
まいたけ 1パック。
しいたけ 2つ。
ごぼう 適量。
長ネギ 適量。

水 鍋の7~8分目程。
しょうゆ 大さじ4。
酒 1/2カップ。
さとう 大さじ3。
めんつゆ少々。←これは調整用です。


【作り方】
①剥いたサトイモとこんにゃくは下ごしらえをしておく。
②鍋に水とサトイモを入れ、火にかける。しばらくしたらこんにゃく・ごぼうを入れる。
③煮立ったら食べやすい大きさにカットした牛肉を入れ、丁寧にアクを取る。
④調味料を入れきのこ類も入れる。
⑤ねぎを入れ、最後に味の調整をする(ここでめんつゆを使います)味はお好みで。

サトイモからも少しアクが出ますが、一番のポイントが牛肉のアク。
しっかり丁寧に取ると、お出汁が透き通って美味しく仕上がります!!
牛肉を入れてからアクを取り終るまで、絶対に鍋から離れてはいけません!!!!

ちなみにお局は、サトイモとこんにゃくが大好きなので、牛肉の量を少な目にしています。
(牛肉高いし…もともと庶民の食べ物なので、安い牛肉で十分です!)


皆様もぜひ、作ってみてください。
美味しいです!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-12-09 09:25 | お局のつぶやき
2014年 12月 04日

薪ストーブとペット~T様編~。

薪ストーブユーザーのT様から素敵なお写真とエピソードを提供していただきました。


柏崎 T様。

T様のお家には猫がいます。
スコティッシュフォールド オス 2歳のちゃみるくん。

警戒心が強く普段は2階のお部屋にこもりっきりらしいですが、薪ストーブの季節は違います。
まず、薪ストーブがついているかチェックに降りてきます。

そしてストーブがついていると、こうなります…。
a0045293_15191299.jpg


びよーーーん。

完全に伸びきっています。警戒心が強い猫とは思えません。

薪ストーブの前でおなか丸出しで温まると、次は背中を暖めるそうです。


いやー、かわいい。


ちなみにちゃみるくん。こんなお顔しております。
a0045293_15261051.jpg

ますますかわいい。




皆様のお宅の薪ストーブとペットのほっこりエピソードありましたら是非お聞かせくださいね!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-12-04 19:00 | 薪ストーブとペット。
2014年 12月 01日

からあげ。

先日、からあげを食べに行ってきました。

新潟のからあげといえばこれですよね!
a0045293_15465735.jpg

一緒に行った方が「蒸し」を食べた事がないと言ったので、「蒸し」も注文。

半分こしたのですが、ささみなどのパサパサ部分が好きなお局はもちろんパサパサ部分を中心にいただきました。

父がこのお店の近くで働いていて、一杯やっている父を迎えによく行ったので、子供の頃からのなじみの味なのです。
久しぶりに言った店内はなんだか懐かしい感じがしました。

でも、あの時は作業着を来たパンチのきいたおじ様が店内にたくさんいたので子供心に怖く父の脇で静かにオレンジジュースを飲んでいた記憶しかありません。


もうすぐクリスマスですからこのお店で注文するかたも多いでしょうね。
今度は串を食べたいな。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-12-01 16:01 | お局のつぶやき