お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

「FUNトレイルランin国営越後丘陵公園」

皆様、秋を満喫していますか?

食欲の秋・芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋、色々ありますが、今回は皆様のスポーツの秋にお誘いします!

実は雪国科学こんな大会に特別協賛をしております…。

FUN トレイルランin国営越後丘陵公園
開催日:2014年11月16日(日)
場 所:国営越後丘陵公園
a0045293_19222827.jpg



トレイルランって?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言うと「山野を走るマラソン」です。
今、マラソン・登山ブームですが、その両方の楽しさを味わえるスポーツです。

また各地で、観光の一つとしてコースの整備をし、コースマップなどを作成している注目スポーツなのです。

そんな注目のスポーツが長岡の里山で開催されるのです。
しかも雪国科学の特別協賛!

今回の大会は、4kmと10kmのソロ部門、4km+4kmのペア部門の3部門があります。
4kmのコースは、3歳から参加OK、初心者の参加もOKという事で気軽に参加できるようです。

10kmコースは本格的な香りがプンプンしますので、経験者の方にガッツリと頑張っていただき、初心者、子供と一緒、という方は、4kmコース山道を埋め尽くす落ち葉を踏みしめ、山の香りを楽しみ、木漏れ日を浴びながら、長岡の里山を満喫していただければと思います。
(大会プロデューサーの松永さんからは、4kmは歩いてもOKというお言葉を頂きました)

参加費や参加資格などは各サイトをご覧ください。
トレイルランナーズ

国営越後丘陵公園

是非、皆様にご参加いただければと思います。


というか、国営越後丘陵公園はこんなに広いんですね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-31 08:48 | イベント案内
2014年 10月 30日

情熱にいがた。

忘れないうちに告知です!

BSNさんの番組に 「情熱にいがた」という企業のトップを紹介する番組があります。

【テレビ】毎週土曜日 10:17~10:30
【ラジオ】毎週日曜日 8:15~8:30

もう始まってだいぶたつのでご覧になったことがある、という方がいらっしゃるかもしれません。
その番組に、雪国科学の社長も出演させていただくことになりました。

実は、今日収録があったのです。

雪国科学の放送日は、11/8(土)
お時間がありましたら是非、ご覧になってください!

収録風景など写真に収めたのですが、今日はもう時間がありませんので、またの機会にUPさせていただきます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-30 20:09 | お局のつぶやき
2014年 10月 23日

staub 新色。

ショールームのstaubに新色がそろいました!

▼staub シナモン。
a0045293_17451728.jpg


秋らしいオレンジ系のお色で、コックリした色味です。
ちょっと茶色が混じったオレンジで、柿のような秋らしい感じがします。
雑誌で見かけ、気になっていたので、現物を見たときは、ちょっと感激。

この写真が一番、現物に近いお色です。
a0045293_1747795.jpg


お局がおすすめする、紺色 グランブルーと秋らしいオレンジのシナモン。
a0045293_17504971.jpg

どちらも素敵なお色です。

もちろん、昔から定番色もショールームにございます。
いつものお料理もちょっとおしゃれなお鍋で作ってみませんか?

クリスマスプレゼントに旦那様におねだり…奥様にサプライズプレゼント…。
staubのお鍋でぜひ、食卓を華やかに♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-23 17:53 | SRの出来事
2014年 10月 22日

鼻が騒ぐ!

ここ最近、昼下がりのこの時間にいい香りが事務所周辺に漂っています。

昨日は、パンの焼ける香り。
今日は、しょうゆとねぎの香り。そこからのオリーブオイルでにんにくを熱した香り…。

スタッフに聞いたところ、「前に駐車場に行くとき、いい香りしたぞ!」と。

なんだ!何が起こっているんだ!!とお局の鼻が騒いでおります…。

お店でもできるのかなー。
それともどこかのおうちのお夕飯の支度かなー。
お呼ばれしたいなー。と感じるぐらいい香りなのです。

食欲の秋という事もあり、めっちゃ気になります!



ご近所さんの井戸端会議に参加して情報収集しようかしら?




って、香りで、何の調味料…なんの食材…と推理してしまう自分の食いしん坊っぷりにあきれます。
でも、嗅覚と味覚には鋭いほうなので仕方ない…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-22 13:42 | お局のつぶやき
2014年 10月 16日

中学生。

今日、明日と地元中学校の2年生が課外授業(体験学習)のため雪国科学に出社してます。

まずは、ショールームを暖めてもらうために、薪ストーブに火を入れてもらいました。

薪ストーブの前で真剣に「どうやったら燃える?」と考えている様子。
a0045293_19143428.jpg


成功しました!!
a0045293_19152030.jpg

一度失敗したのですが、2度目は反省を踏まえ改善をして、きれいに火が付きました。

そしてそのあとは、薪割り体験です。
a0045293_1916368.jpg

体の様子から力強さが伝わってきます!

そんなこんなで、明日も働いてもらう予定です。
もし、お越しいただいたら中学生が「いらっしゃいませ」と出迎えるかもしれません。
その際は、暖かい目で見守ってあげてください。

宜しくお願いします!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-16 19:18 | SRの出来事
2014年 10月 14日

薪ストーブでドライフルーツ。

社長がゴマ柿をもって出社してきました。

「4等分にして、干し柿にせよ!」という指令が下りましたので、さっそく朝から包丁片手に作業開始です。
a0045293_143229.jpg


今日は朝からSRのストーブを焚いていたので、ストーブ脇で干しております。
どのぐらいでできるかな?

先ほど味見をしたら、まだ全然ドライになっておりませんでしたが、美味しかったです!!




皆さんのところは台風大丈夫でしたか?
21時前に避難準備情報が出たので、ちょっとドキッとしましたね。
新潟県内は大きな被害がなかったようなので一安心です。


もうすぐ中越地震から11年目の日を迎えます。
大きな災害が起きませんように、薪ストーブの小さな炎を眺めながら祈るばかりです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-14 14:36 | 薪ストーブDEお料理
2014年 10月 09日

皆既月食。

昨夜は皆既月食でしたね。
皆様、秋の夜空を見上げましたか?

一応、写真に収めてみましたけれど、うまく撮れませんでした…。

▼月食前。
 いつもより月が明るい気がしました。
a0045293_9292511.jpg


▼欠けてる?
a0045293_9293674.jpg


▼ぼんやり。
a0045293_9295672.jpg


ちょっとワクワクする時間でしたね。
もちろん赤い月も見ました。その後欠けてゆくのと反対に、満ちてゆく月も見る事が出来ました。
こんなに月を見たのは久しぶりかも。

雲があって見る事が出来ない地域の方もいらっしゃったようなので、晴れた夜空に感謝です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-09 09:31 | お局のつぶやき
2014年 10月 06日

薪ストーブで焼き栗。

週末、山?木のたくさんあるところで栗を拾ってきました。
コンビニの小さ目の袋満タンに拾えました。
(まだたくさんあったのですが、食べきれない?とあきらめてきたのであります…)

今日は、新しいストーブに火を入れたので、せっかくの火を有効活用しよう!と焼き栗にしてみました。
(試焚きのつもりがそのままけっこうしっかり目に焚いてしまいました…。スタッフ全員、薪ストーブの暖かさが待ち遠しいため、「まだ早いでしょ?」とかは誰も言いません…むしろ、「今日寒いからもっと薪入れれば?」とという声が…)


a0045293_1664664.jpg
a0045293_167733.jpg
a0045293_1671486.jpg
a0045293_1672485.jpg
a0045293_1673466.jpg
a0045293_1674089.jpg


茹でただけでも美味しい柴栗ですが、焼いてほくほく感が増して美味しかったです。

来年また、拾いに行かなくては~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-06 16:08
2014年 10月 02日

収穫。

今年の秋の収穫です。
a0045293_8375958.jpg


いささか拾いすぎた模様…。
しかももう少しあるのです…。


時間を作ってすこしづつ拵えないと!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-10-02 08:39 | お局のつぶやき