お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 28日

そろそろ七輪。

いきなりやってきた昨日の涼しさにはびっくりでしたね。
思わず真冬用の毛布を引っ張り出して、包まって寝てしまいました。

暑い!と夜中に起きることなく、快適な睡眠を得ることができました。



さてさて、そんな涼しさとともにやってくるのが「食欲の秋」、「秋の味覚」であります。
と、なるとこれでいろいろ焼きたくなります…。
a0045293_13321439.jpg

さっそく焼いてみました。

アジの干物、アスパラ、しいたけ…。
すべてショールームにある食材です。といっても、偽物ばかり。

七輪で焼くおさかなって美味しいんですよ。
お局はカリッカリに焼けたものが好きなので、食べながらさらに焼き進めるというのがたまりません。

a0045293_13342118.jpg

こんな感じのサイズです。
この七輪は「大判七輪」
さんまがちょうど1匹のります。

昨日から「七輪で焼きさんま」が頭から離れません。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-28 13:41
2014年 08月 27日

荻曽根祭り。

今日は、雪国科学のある亀田 荻曽根地区の「荻曽根祭り」の日です!

先ほど、休憩を終えた子供神輿御一行様がかえって行かれました。

新しい事務所の外壁と子供神輿御一行様!
a0045293_10402914.jpg

今年も元気な亀様。
a0045293_10403719.jpg

「氷」かと思ったら「祭」でした。
a0045293_1041114.jpg

太鼓係かっこいいです!
a0045293_1042185.jpg

行くよ~。
a0045293_1042457.jpg

エネルギー満タン!行ってらっしゃい。
a0045293_10423492.jpg
a0045293_10424096.jpg

雨が降ってきたので、足早に荻曽根神社へ…

子供たち、引率のお父さん・お母さん、町内会役員の皆様、お疲れ様です。
今年も、元気な亀っ子たちの姿を見る事が出来ました。
来年も楽しみです。


(余談)
引率のお母さんたちから、
「あっ、ラジオの人ですよね?」
「焼き芋って夏はないのですか?ラジオで聞いて気になってたのですよ」
などと、声をかけていただきました。

皆さん、ラジオ聞いているのですね。
ありがたいです。
今まで以上に、くだらない話、いや、役に立つ話をお届けしなくては!!


以上、荻曽根祭り速報でした~。


(町内会の役員のおじ様方)
へっぽこカメラマンの写真ですが、どうぞ来年のチラシ用にお使いください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-27 10:50 | SRの出来事
2014年 08月 25日

リトルミイ。

昔から、ムーミンの「リトルミイ」が好きです。
ムーミンの熱狂的ファン、というわけではないのですが、なんだか気になります。

あだ名が似ているというのと、意地悪な部分が似ているのだと思います。(衝撃暴露ですね)
お休みの日に、無駄使いをしてしまいました。
a0045293_18165969.jpg


好きな長さに自由に切れる付箋だそうです。

そのほかにもミイのクリップ×2、ミイのクーラーバックを買いました。
なくてもよかったのですが、ミイ買いです。


ミイの意地悪な顔、けっこうすきです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-25 18:19 | お局のつぶやき
2014年 08月 22日

青春。

ラジオから甲子園の話題が流れてきます。

子供の頃、車のラジオからものすごい試合の実況が流れていたのを思い出します。
どんな試合だったか覚えていませんが、「湧く」という感じではなく、「どっちが勝つんだ」、「この試合どうなるんだ」という緊張感の強い試合だったと記憶しています。


今日、新潟県代表の日本文理と福島県代表の聖光学園の試合があるそうですね。

両校にいい試合をしてほしいです。

応援に行っている家族・生徒さんも暑いでしょうが、最後まで一緒に戦えるように、遠く離れた新潟から静かに応援しています。



ふと、昨年こんなブログを書いたことを思い出しました。
「特別な夏」
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-22 12:05 | お局のつぶやき
2014年 08月 19日

鳥?

今日、ちょっとした出来事があり、鳥のイラストを描きました。

a0045293_18494664.jpg


上司、失笑…。
「恐竜か?」と。

「いえ、鳥ですけれど…。でも違和感がありますよね…。」
みたいな、やり取りがありました。


絵って、難しいですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-19 18:51 | SRの出来事
2014年 08月 18日

今日から営業再開。

さて、長い夏休みも終わり、雪国科学は今日から営業再開です。

スタッフ全員、怪我・事故もなく出社してほっとしております。
そして、今日はさっそくお客様がちらほら。

久しぶりのショールームでのお話、ちょっと口が回りませんでした…。

そして、ちょっと涼しかったお盆。このまま秋に移行するか…という淡い期待は見事に打ち砕かれ、今日の蒸し暑さは体に堪えました…。お昼過ぎに倉庫で作業をしていたら汗だくです。


それでも、薪ストーブの火というのはいいものです。
今日いらっしゃったお客様にちょっとだけ火を入れて差し上げたら、とても喜んでくださいました。
もちろんお局も薪ストーブの火に、冷静を装いつつ、興奮です。



でも、まだまだこんなのが美味しい季節ですね。
a0045293_18233589.jpg

ソフトクリームをお休みの間、2つも食べました。
とってもおいしかったです。
でも、ナンバーワンソフトクリームは、豊パのソフトクリームです。



さぁ、しっかりお休みした分、張り切って薪ストーブシーズンを迎えたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-18 18:25 | お局のつぶやき
2014年 08月 11日

夏季休業

皆様はいつからお休みですか?
9日土曜日からお休み、という方も多いかもしれませんね。

先ほど、取引先の方には、「あれ??まだ仕事しているの?」と言われましたけれど、明日からお休みをいただきます。


【夏季休業】
 2014年8月12日(火)~17日(日)
 ※8/18(月)から全業務を通常営業とさせていただきます。

 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


皆様、どうぞ事故などないよう素敵な夏休みをお過ごしください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-11 14:50 | SRの出来事
2014年 08月 07日

そわそわ。

朝、通学の学生さんの姿が見えず、また今日に限って通勤の車も少なく、「えっ?今日は週末??」と焦ってしまったお局です。
なんだかそわそわしてしまいます。

今週で仕事が終わって9日から夏季休暇に入る会社さんもいらっしゃるようですね。
9日~17日までお休み、となると。11日連休!


さて、雪国科学も来週8/12(火)~お休みをいただきます。


【夏季休業】
 2014年8月12日(火)~17日(日)
 ※8/18(月)から全業務を通常営業とさせていただきます。

 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

お盆が明ければ、雪国科学 繁忙期に突入です。
 薪ストーブシーズンももう少しでやってきます!
 薪ストーブの暖かさが、待ち遠しくてたまりません!!











先ほど、倉庫で発見!
a0045293_14515188.jpg


先日、倉庫に〇キブリが出たのです。
みんなに倉庫をきれいに!と注意画喚起をするために、ゴキちゃんのイラストを描いたのですが…。
絵が追加されていました。

しかも、めっちゃ上手い!

なんだか悔しいです。

えっ、どっちがお局が書いた絵かって?聞かなくてもわかりますよね?右です!!
私からみたゴキちゃんはこう見えました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-07 11:56 | お局のつぶやき
2014年 08月 04日

もも。

ももを持ってきました~。
a0045293_11433527.jpg


先週から我が家にはももがごろごろしております。
いわゆる「はねもん」ですが、お味は一緒。美味しいですからね。

今朝も、「食べきれないから会社に持って行って」と1箱渡されました。

冷やして夕方帰ってくるスタッフに出してあげようと思います。
a0045293_11434519.jpg



先週1週間は清水農園さんの八色スイカを食べ続け、今週はももです。
美味しい果物を食べられるなんて何とも贅沢ですね。

食べきれないももの消費方法として、皮をむいてカットして冷凍して、牛乳か飲むヨーグルトと一緒にももスムージーにしようかな?と考えております。
ひんやりスイーツになりますし、乳酸菌も取れますからね。

凍らせたらアイスみたいになりますかね?生クリームも入れてみる?
おー、美味しそう!
さっそく今夜準備してみます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-08-04 11:47 | お局のつぶやき