お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

清水農園のすいか。

さてさて、すいかのおいしい季節になりましたね。
土曜日はとんでもない暑さ、そして、日曜日は快適な涼しさ。気温の振れ幅に体がびっくりです。

そして、やっぱりこの時期は水分の多い食べ物がおいしいですね。
という事で、スイカを買いに行ってきました~。

スイカといえば、こちら清水農園さん。
a0045293_10324711.jpg

看板がリニューアルされていました。

元気なお母さんと、お嫁さんが迎えてくれましたよ。
そして一生懸命スイカの発送準備とお客様の対応をされていました。

ひときわ大きいスイカを発見。
a0045293_10335858.jpg

これだけではわからないので比較対象を置いてみました。
a0045293_1034274.jpg

小玉スイカの中で一番小さいスイカと比較。
小玉は、手のひらにすっぽり収まるサイズでした。


それよりお味!
八色スイカといえばイメージは高級スイカ。
でも、ただ値段が固いだけでなくお味も素晴らしい。
初めて八色スイカを口にした時の感動は今でも忘れられません。

直売所では、美味しい八色スイカがお手頃価格で購入できます!
近くにドライブがてら、美味しい八色スイカをぜひ、お買い求めください!!



清水農園さん、人気の直売所なのです。
県外ナンバーの車も多く、「ここのスイカはうまい!」とお話しされていました。
「毎年買いにくるの」とお話しされる方もいらっしゃいました。


直売所はこの看板が目印!
a0045293_10574090.jpg



お局お勧めの清水農園の八色スイカ、是非ご賞味ください!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-07-28 10:57 | お局のつぶやき
2014年 07月 22日

3連休。

終わってしまいました3連休。
お局は、日曜日に仕事が入っていたので、3連休ではありませんでしたが、日曜日仕事が終わってから、「明日も休み!!」というのはウキウキしました。

夏なのに、グラタンなんて作ってしまいました…。


さて、3連休のある日。
那須旅してきました。もちろん日帰り。
数年前、那須のインターでものすごい渋滞を見たので、3連休の混雑具合を心配して居りましたが、お天気が悪いからか、そんなに混んでいなく用事を済ませることができました。
(でも、文字通りの土砂降りに見舞われました…)

那須といえば絶対にはずせないのが通称「SHOZO CAFE」。
那須街道の「山のSHOZO」と呼ばれるお店と、黒磯市内にある「街のSHOZO」の2店舗ありますが、ここ最近は、「街のSHOZO」こと1988 CAFE SHOZOによります。

お茶と甘いものを頂き、帰りにお土産を購入。
a0045293_964037.jpg

a0045293_965256.jpg


スコーンやブラウニー、クッキーなど美味しそうな焼き菓子がたくさんあるのですが、ここ最近のヒットは、「ベジスティック」。
(緑色のやつです)
これが美味しいのなんのって!!


皆様の夏の避暑にお出かけの際は、是非「SHOZO CAFE」へ。
2つの店舗、それぞれ趣が違いますので、どっちも行ってほしいです。
お局的には、朝に「山のSHOZO」。帰る前に「街のSHOZO」かな。


SHOZO CAFEに行くと、いい緊張感をもらえます。
今週はいい緊張感とベジスティックをお供にお仕事頑張りますっ!!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-07-22 09:09 | お局のつぶやき
2014年 07月 18日

梅。

かめだの梅の収穫がすでに終わっています。

畑には、風などでの自然落下とみられる梅がいくつか落ちています。
最初は青梅だった実も地上でどんどんと色が変わってきます。

道路から近い所に、ものすごくでっかい梅が落ちていたので、拾ってきました。
プラムと同じ大きさですよ。
a0045293_8434192.jpg

比較のため、目薬を置いてみました。

びっくりの大きさ。


そしてものすごーく、甘いいい香りがします。
思わず食べてみたくなるような香り。

でも、食べてはだめです。
味は甘くありません。


うちの会社の梅も収穫し残しがあるから、持ってきて玄関芳香剤代わりに置こうかな~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-07-18 08:46 | お局のつぶやき
2014年 07月 17日

W杯優勝予想。

気が付いたらW杯が終わっていました!!

ドイツが優勝でしたね。
最終予想は外れましたが、一番最初の予想はあたりでした。
次のW杯、うちの社長の予想が世間をにぎわす事になるでしょうか?


さてさて、日中はむしむし。
朝晩は比較的涼しさもある7月中旬ですが、薪ストーブを長年お使いのお客様、ストーブ本体に錆び、出ていませんか?

錆が発生していたらこちらを参考にしてください。

ストーブが新しいおうちはまだ塗装がついているので錆びが出にくいですが、3年ぐらいたつと、少しずつ塗装が落ち、錆が出やすくなってきます。
(ストーブ導入当初、黒光りしていたストーブが白けてきます。そうなると錆が出やすい状況になります)

オフシーズンですが、是非薪ストーブのご機嫌伺いをしてあげてください。





それにしても、寒くなるのが待ち遠しいです。
2・3日に1度は、「早く寒くならないかなー」と考えております。
先日、人の前でそう発言したら、笑われました…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-07-17 10:30 | お局のつぶやき
2014年 07月 10日

速報。

うちの社長から最終予想が発表されました。

「1-0でアルゼンチンの優勝」


とのことです。
理由はアルゼンチンに勝ってほしいから。
さらに、
「今回は勝たせたやる!」と。

いったい何の権力があるのやら??


決勝は14日だそうです。(今、調べました)


ちなみにお局は、アルゼンチンのユニフォームが好きです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-07-10 10:17 | お局のつぶやき
2014年 07月 09日

優勝は?

現在、W杯は準決勝のようですね…。
本当に1試合も見ていません。ニュースでちらっと見るぐらい。

そしてだいぶ前になりますが、開幕前にサッカーを見ない雪国科学の社長に優勝国を予想してもらうW杯恒例の「優勝はどこだと思いますか?」と質問をしてみました。

社長の予想は、「優勝はドイツ。ブラジルはミスをする」と。
開幕前にそんな話をしていたのです。

その時は、ドイツが出場しているのかも知らない状態での回答でした。


がっ!!なんとなんと、ドイツが決勝まで残っているではありませんか。
しかも、ブラジルは、開幕戦でオウンゴール(ミス)という。

ほぼ予想通りです。


ブラジルの試合が終わると、社長が誇らしげに「俺の予想当たっているな。フフッ。」とどや顔で声をかけてきます。

このままドイツが優勝するのでしょうか?

また社長にどや顔されるのでしょうか?



どうでもいい話ですね。
でも、ドイツといえばビールとソーセージ。いつか本場で味わってみたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-07-09 16:39 | お局のつぶやき
2014年 07月 07日

ビール。

ビールを買いました。
お酒は飲めますが、晩酌はほとんどしません。
年1回あるかないか。

でも、数日前に「あー、ビール飲みたいな~」と思うも、ビールが手元になくあきらめました。
その余韻が残っていたのか、旅先でビールを買ってしまいました。
それが、これ。
a0045293_9225787.jpg

(画像は、よなよなエールの公式通販サイトよりお借りました)

これ、美味しいのです。
でも、お値段が高いのです。
「毎日晩酌しているとして、年間の酒代…と、6本1パックの値段…高いけど、安いや」と訳のわからぬ勘定を脳内で行いお買い上げ。

現在は仏壇に供えてあります。
(我が家ではお土産や頂き物は、まず仏壇に供えるという習慣があります)


野沢菜(松前漬け味)も買ってきたから、ビールのつまみに…。
月曜日の朝から、至福の瞬間を妄想です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-07-07 09:28 | お局のつぶやき
2014年 07月 01日

なぞの梅。

さて、7月になりました。
1年の半分が終わりました。2014年はあと半分…。


昨日から不思議な現象が…。
道路に青梅が落ちているのです…。
でっかいから目立ちます。


収穫中に逃走したのかしら?

プロが作った梅だからサイズがビック。傷もなし。

でも、昨日1個。今朝1個。これだけあってもどうしようもない。

昨日のはトラックに轢かれそうだったので救助し、木の下に避難させました。

さて、明日も落ちていますでしょうか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-07-01 09:49 | かめだの梅