お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 24日

梅シロップ。

梅の収穫はまだかまだかと、目の前の梅畑を気にしていた6月。

なんと!すでに収穫が始まっている…しかも6月13日頃から…なんて情報を耳にしました。
(いまは早朝に収穫しているそうです。ご近所さんに教えてもらいました)

そりゃ、姿を見ないわけです。

と、いう事であわてて収穫。
a0045293_17551372.jpg


おすそ分けをしようと選別作業をしていたら、てんとう虫が出てきました。
a0045293_1756335.jpg



梅シロップとして大小合わせて4瓶漬けました。

まだ梅の木に実が残っております。
早く収穫しないと…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-24 09:00 | お局のつぶやき
2014年 06月 23日

こんなにきれいになりました。

今日は、あおぞらが広がったので、リニューアルしたショールームの写真撮ってきました。

じゃじゃ~ん。
a0045293_1323474.jpg


玄関部分の社名もピッカピカ。
a0045293_1332650.jpg


雨漏りの心配もなくなりました…。


工事部長が、「あんまりきれいになったから通り過ぎるところだった…」と。

雪国科学へご来店の皆様、通り過ぎないでくださいね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-23 13:06 | SRの出来事
2014年 06月 19日

完成ちょっと前。

雪国科学の外壁工事、95%終了!!

足場がまだかかっている状態ですが、一足お先に皆様にご披露します!!
a0045293_10312652.jpg

(足場は一昨日外れました。足場が外れてから天気が良くなく、撮影日和がありません…)

まー、きれいになりましたよ。
ご近所の皆様にも「きれいになったね~」と言われました。

今日、サッシ屋さん、水道設備屋さんが入っているので、もう少しで終わりです。
外壁がきれいになった分だけ、色々と気になる部分(雑草・小枝・砂・泥)も出てきたので、全部終わったらキレにお掃除しないと!!


ところで梅の収穫タイミングっていつなのでしょう?
梅農家さんはまだ収穫に入っていない様子。
雪国科学の木はもういい気もするんだけれどもな~。夕方あたり、収穫しようかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-19 13:03 | SRの出来事
2014年 06月 16日

そろそろ収穫?

先週は風が強く涼しい日が続きましたが、今日からまた暑い日が戻ってきました。

外に出ると日差しが厳しいです。
でも、雪国科学の前には、ちょっと涼しげなスポットが…。

そう、梅畑。
今は葉が生い茂り、梅の実がどこにあるかわからないほど。
葉をかき分けるように覗き込むと、ありましたよ~。でっかい梅の実が。
a0045293_13121849.jpg

a0045293_13123644.jpg


梅農家さんはまだ収穫に入っていない様子。
いつからかなぁ。
雪国科学の梅もそれを目安に収穫する予定です。

スーパーには、梅仕事グッズがたくさん並んでいました。
見るたびにそわそわしてしまいます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-16 13:15 | かめだの梅
2014年 06月 11日

薪ストーブのあるお店~エコリフォームの「カフェ・ド・エコ」~

雪国科学の代理店でもある「小木工業 エコリフォーム」さんのショールームがなんと!カフェに変身しておりました!!
「薪ストーブのあるお店」の仲間入りです。

お店の外観はこんな感じ。
a0045293_1684750.jpg


店内にはもちろん薪ストーブがあります。
「FA265」
a0045293_1612090.jpg

映りこんでいるのは、雪国科学の社長です…。
ちょっと様子を見に行ったら積極的にお掃除をしておりました。

ハンドドリップで1杯1杯入れてくれます。
a0045293_16132627.jpg

この機械電気がつくんです。
ぴかー!
a0045293_1617214.jpg

ちょっと紅茶にみえますけど、コーヒーです。
時間がなく、お茶をすることができなかったのですが、アイスコーヒー美味しそうでした。

メニュー。
a0045293_16174554.jpg

a0045293_1618398.jpg

a0045293_16181092.jpg

ティラミス大福とアイスのセット。
亀田といえば「ティラミス大福」!美味しいですよ~。
大福ですけれども、あんこじゃなく、マスカルポーネチーズ味ですので、コーヒーとの相性は抜群です!
(いちごティラミスなるものもありますよ!)

a0045293_16185091.jpg

a0045293_11315615.jpg


おうちのちょっと広いリビングダイニングのような感じですので、薪ストーブのある生活をイメージするには、いい空間だな~、というのがお局の印象です。
薪ストーブライフを夢見る方には、イメージしやすいです。



「カフェ・ド・エコ」
場 所:新潟市江南区元町3-5-43
電 話:0120-85-5406
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日・祝祭日

※小木工業 エコリフォームさん内にあります。
  リフォーム屋さんですので、家つくりの事も相談にのってくださいますよ。


是非、お出かけください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-11 16:28 | 薪ストーブのあるお店
2014年 06月 10日

新しい着火剤。

雪国科学のショールームに新しい着火剤が入りました!

こんなパッケージです。
 
a0045293_14111541.jpg

なかなかかわいいパッケージ。

中身はこんな。
a0045293_1502597.jpg

a0045293_1504997.jpg

スタッフがそろっている時に説明をしたらみんな「美味しそう…」と…。
(確かにシリアルバーみたいですが…食べられません)




1回分をパキパキッと折って使うタイプの着火剤です。
6個/シートになって、10シート、60回分で900円(税抜)

この着火剤はエコなんですよ。
①新潟県の間伐材を使ってできています。
②揮発成分がゼロで嫌なにおいがしません。
③1個で約7分燃えます。ゆっくり燃焼。

作ってくださっているのは「あおぞらソラシード」の施設の皆さん。
a0045293_154294.jpg

丁寧に丁寧に作ってくださっています。


薪ストーブの着火の際にお使いください。
そして、BBQの着火の際にもお使いいただけます。

雪国科学のショールームで昨日より販売しております。
ぴっかっぴかの新人商品です。

是非、よろしくお願いいたします!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-10 15:09 | SRの出来事
2014年 06月 09日

cafe Dal(カフェ ダル)。

以前、このブログやラジオでご紹介した「cafe Dal」さんがなんと!新潟日報ででっかく紹介されておりました!!


a0045293_93223.jpg


遠藤さん、いい顔しています。

どんな記事か気になる方は、さかのぼって新聞を探してみてください。
そして、是非是非、お店に伺ってみてください!


スキール風ケーキ。
美味しかったな~。
a0045293_9144828.jpg


「cafe Dal」
胎内市西条53-17
HP
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-09 09:15
2014年 06月 03日

パニック。

いやー、先ほど社内がパニックに陥りました。
なんとツバメが2匹も侵入してきたのです!!

まず階段から黒い影がすーっと入ってきて、室内上部を飛び回っておりました。
第一発見者のお局パニック!

しかしこれはブログのネタになる!とすぐさまカメラを手にしました。
a0045293_1052874.jpg

a0045293_1053946.jpg

あんまり近寄れなかったので見えにくい…。


すったもんだの末、ツバメはお外に…。


は~っ、と一息ついたも束の間、隣のお部屋にも侵入しており、また格闘です。
窓を開け、一生懸命応援です。
「外に出ろ~、外に出ろ~。」

はやい!
a0045293_1083576.jpg

出口はすぐ下!!
a0045293_1084633.jpg

止まるところがない!!
a0045293_1085719.jpg


応援の傍ら、シャッターを切る!


2匹目もすったもんだの末、お外に出てくれました。


いい汗かきました・・・。


もう来ないでくださいね、つばめさん。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-03 10:12 | お局のつぶやき
2014年 06月 02日

もうすぐ工事終了。

GW前より始まっておりました雪国科学の外壁工事。

外壁はほぼ張り終え、今日は新しい看板の取り付け工事が始まっております。
板金屋さんも細かい工事に移っている様子。

今朝の情報では、「6/10に足場が外れる」という事でしたので、新しくなった外壁があと1週間で日の目を見るわけですね。

これは工事が始まった4/16頃の写真。
a0045293_14251086.jpg

ケヤキの木が寒々しいですね・・・。


さて、どんな全貌になるのか?
楽しみです!!



ちょっとだけお見せします…。
a0045293_15494880.jpg


社名がキラッキラしております。
素材は銀?プラチナ?と騒いでみましたが、ステンレスでした…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-06-02 14:27