お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

暑くなってきましたね~。

もう「薪ストーブ」というキーワードが暑く感じられる季節になってきました。
つい最近までは薪ストーブの暖かさが心地よかったというのに・・・。時の移ろいとは早いものです。
2014年も5ヶ月が終わろうとしているのですものね・・・。


さて、お昼休みエネルギーをチャージして体がぽかぽかしてきたので、うちわを取り出してみました。
お局マイうちわ。
a0045293_1322465.jpg

なんとカバー付きです。
a0045293_13231986.jpg



節電意識の高まりからうちわが注目を集め、伝統的なうちわ製造で知られる「丸亀うちわ」がメディアに多く取り上げられるようになりましたが、これも丸亀うちわです。

うどんを食べに行ったついでにうちわミュージアムなるものに寄り、購入しました。
たくさん種類があって、結構な時間悩んだ記憶があります。

エアコンはもともと苦手だし、扇風機を使うにはまだ早い気もしますので、しばらくうちわを有効活用したいと思います。

うちわを取り出したら、風が出てきて事務所内が涼しくなってきました。
風の威力ってすごいな~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-30 13:26 | お局のつぶやき
2014年 05月 29日

5/28かめだの梅。

雨が降ったので梅の実が大きくなったかな~と思い、梅畑に行ってみると…。

a0045293_928267.jpg
a0045293_9281336.jpg


やっぱり大きくなっていました。
ばらつきはありますが、全体的にはもう少し大きくなります。

あー、梅シロップが楽しみ~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-29 09:28
2014年 05月 21日

梅。

かめだの梅、収穫にはまだまだですが、日に日に大きくなっています!

雪国科学にある1本の梅の木は今年も鈴なり。
マスカットかと思いました…
a0045293_1421617.jpg

※枝の選定をしていないのでたくさん成るだけです…。

ほとんどは葉っぱの陰に隠れて涼しげにすくすく育ちます。
a0045293_1422499.jpg

a0045293_1423353.jpg

日陰がない梅の実はちょっと赤くなります。
a0045293_1423139.jpg

a0045293_1424566.jpg

a0045293_14241648.jpg



本当にきれいな緑です。


まだまだ大きくなります。
収穫まであと2~3週間ってとこでしょうかね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-21 09:00 | かめだの梅
2014年 05月 20日

薪ストーブは花咲じいさん。

薪ストーブの灰をお譲りした方からわらびを頂いてしまいました…。

まさに、花咲じいさんです!!!

なんだか申し訳ないなと思ったのですが、ありがたく頂戴しました。
どうやって食べましょうかね~。
週末社内イベントがあるので、その時にいただけるように何か作りましょうかね。

あっ、お客様から頂いた「ふき味噌」もあるんだった!

ありがたい限りです。


皆様、はつめらね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-20 14:19 | お局のつぶやき
2014年 05月 16日

薪ストーブの灰~有効活用~

薪ストーブのオフシーズンとともにやってくるのが山菜シーズン。

実はこの2つは友好協定を結ぶことになりました!
それがこれ。
a0045293_14302477.jpg

たねMAKIひろばより拝借。

山菜のアク抜きに薪ストーブの灰。
すでに有効活用しているよ!というユーザーさんもおおくいらっしゃると思いますが、こんなにきれいに山菜の色が出るなんて!
自然の恵みが多い新潟。
これは使わない手はありません!!


実は1ヶ月ほど前に見知らぬ方から「薪ストーブの灰を譲っていただくことはできませんか?」とお電話をいただいた事があります。
「何に使いますか?」と聞くと、「山菜のアク抜きに・・・」と。ほほーっ。
薪ストーブユーザーさん以外にも広がっているのですね。


ちなみに、お局はわらびと人参とショウガをめんつゆにつけたものが好きです。
てんぷらはこしあぶらが好きです。





そういえば、GWのお出かけ先で春にそこらじゅうに生えている草?茎?が収穫されているのを見かけました。
おうちの方に聞くと、「食べる」と。
うちの近くに山ほどあるのにー!と思ってしまいました。
雑草だと思ってた…。
泊まった先では「いたどりの胡麻和え」で食してきました。美味しかったなー。

ちなみにうちのボスは、子供の頃ぼりぼり食べていた、と。酸っぱいらしいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-16 09:00 | 薪ストーブの事
2014年 05月 15日

おしゃれクーラーバッグ。

倉庫を整理していたらとっても素敵なものを発見!

じゃん!籐のクーラーバッグ。
a0045293_17184370.jpg


まだあったんだ~♪
これ、2年ぐらい前にB級品として発売をしたのです。
値段が8000円→2000円(税抜)。
籐の部分がささくれているのです。

でも、そんなに気にならないです。
2年ぐらい前のものなのに大事に段ボールの中に入っていたので保存状態は抜群!

蓋はチャックで開閉できます。
a0045293_17205952.jpg

中には保冷剤を入れるスペースもあります。
さらにはビニールが貼ってあるので、汚れても簡単に拭き取れます。
a0045293_172176.jpg

持ち手も籐。
a0045293_17211446.jpg

表面はこんな感じです
a0045293_17212144.jpg



お局、現在クーラーボックスを探しております。
ビニール製の折りたためるタイプにしようか?
保冷力抜群のプラスチックボックスタイプにしようか?
こんなおしゃれなのにしようか?

うーん・・・。

ちなみにこれはラスト1個です。
お値段は2,160円。

お局が手にするか?ほかの方の手に渡るか?
お局はもう少し悩みます・・・。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-15 17:30 | お局のつぶやき
2014年 05月 13日

ワサワサ。

今日は風が強く会社の前のケヤキ並木が風に揺られ「ワサワサ」しております。

ワサワサした音につられ、お昼休みにカメラ片手に外に出てみました。
a0045293_1395061.jpg

a0045293_1310042.jpg


立派なケヤキ並木です。
この時期は毎朝会社に来るとこの景色が目に飛び込んできて非常に気分が良いです。
(秋は落ち葉で大変なのですけれどもね…)


今は外壁工事で足場がかかっているので、窓の外を眺めることができないですが、せっかくの緑、もっと楽しまなければな、と思いました。


それと、スーパーに並び始めた果実ビンと焼酎を見ると、もうすぐ梅仕事の季節だな、と思います。
現在梅の成長は順調で、これまた毎朝、「どれだけ大きくなったか?」とチェックに余念がありません。
今日はミカンジュースの瓶を処分しようと思いましたが、「梅シロップ入れにしようか?」と思いとどまりました。

あー楽しみだなー♪


皆さんも「緑で目の保養」を!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-13 13:15 | お局のつぶやき
2014年 05月 07日

緑がまぶしい。

GWも終わり、今日から仕事という方、GWが終わったから今日からお休み!という方、1年中仕事だ~!という方、色々いらっしゃると思いますが、あっという間に5月です。

お局は、そろそろ来るであろう自動車税の納付通知が嫌で嫌で仕方ありません・・・。


さて雪国科学は今日からスタッフ全員がそろい通常営業です。
自転車で喜多方まで行ってきたというスタッフにみんな朝から苦笑い…。

GW明け、出社すると楽しみなのが、会社の前のケヤキの木です。
GW前は芽が出始めの状態から、GW明けは見事な成長ぶりでふっさふさになるのです。
季節が変わったな~としみじみ思う瞬間です。

そして、梅。
a0045293_9231039.jpg

a0045293_9231839.jpg

3月末には梅の花を楽しませてくれましたが、今度は梅の実と緑の葉っぱを楽しむことができます。
今はまだ小さな梅の実がこれからどんどんと大きくなってゆきます。
この成長を見守らねば!!


と、いう事で、存分にお休みをいただいたので、今日からしっかり働きます!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-07 09:25 | お局のつぶやき
2014年 05月 02日

薪ストーブのあるお店~五泉市 渡六菓子店~&~胎内市 cafe Dal~

今シーズンは思うようにご紹介できなかった薪ストーブのあるお店シリーズ。
もうストーブの季節は終わっている地域がほとんどですが、今シーズン最後のご紹介です。

今日は2件、ご紹介です。

まずは、五泉市 「渡六菓子店」さんです。

五泉市民にはおなじみのお菓子屋さんでしょうか?
昨年、移転リニューアルオープンされました。

お店はこんな感じ。
a0045293_1392296.jpg

a0045293_1393449.jpg

シンプルなデザインの内装ですが、色とりどりのお菓子が皆様を迎えてくれます。

そんな渡六菓子店さんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは、Dutchwest  FA405です。
a0045293_13115745.jpg

ストーブの前には、お客様が不意にストーブに触れてしまわないように丸太のガードがあります。
オーナーご夫妻の心遣いです。
この薪ストーブはサロンに入れていただいたのですが、渡六菓子店さんの新店舗には、オーナご夫妻のずーっと思い描いていた空間が再現されているのです。

と、いうのは奥様が子供の頃から絵本が大好きで、その大好きな世界には、暖炉があって、クリスマスツリーがあって、ぐりとぐらのカステラ、ちびくろサンボのバターなど美味しいものがあったそうです。
新店舗にはそんな世界を…という事で薪ストーブを導入していただきました。

もちろんクリスマスツリー・モミの木もあります。
a0045293_1317635.jpg



そしてそして、その夢の世界を仕上げる最後の魔法が…。
3代目の作るケーキ。
♪ロールケーキ
a0045293_13174619.jpg

♪クレームブリュレ
a0045293_1317537.jpg


お局はクレームブリュレを頂きました。
大好きなんですよね。表面のパリパリと中のトローンとしたカスタードプリン。
重要なバニラビーンズもたっぷり!舌触りもばっちし。
a0045293_13195454.jpg

必ずチェックしてしまうのです。
もう美味しくてたまりません。お局から合格点を差し上げます!!ついでに花丸も。
これがサロン限定なんて勿体ない!と思ってしまうほど。でも、焦がしたカラメルのパリパリ感は大事ですので、皆さんもサロンで召し上がってみてください。

もう一つのロールケーキは、新人スタッフがいただきました。
一口もらえばよかった・・・。

サロンでいただけるコーヒーもこだわりです。
サイフォンで淹れた渡六ブレンド。
a0045293_13225612.jpg

8時間かけて淹れる水出しコーヒー。
a0045293_132319.jpg

道具がすごいです。
薪ストーブより目立ってる!!

是非、皆様もお出かけください。

渡六菓子店
場 所:五泉市伊勢の川962-2
電 話:0250-42-2667
営業時間:9:00~19:30(ケーキ)
      10:00~18:00(サロン)
定休日:月曜日と第三火曜日




そしてもう一つの薪ストーブのあるお店はこちら。

胎内市 「cafe Dal」さん。

4/4に新しくOPENしたアイスランドをイメージしたカフェです。
お店はこんな感じ。
a0045293_13315880.jpg

a0045293_1332746.jpg

絵本から飛び出してきたようなかわいい外観。
目に入ってきた瞬間「うわ~かわい~」と新人スタッフと同時に同じこと言っていました。
そして中に入ると、落ち着いた空間。うーん、素敵♪
ところどころに北欧な感じが表れています(行ったことありませんがイメージで・笑)

そのcafe Dalさんに雪国科学から嫁いだ薪ストーブは…Dovre 640CBJです。
ヨーロッパー系のストーブです。
a0045293_13371376.jpg

店内の雰囲気によくあっています。

薪ストーブの話はそこそこにして飲み物とデザートを頂きました。
ブレンドコーヒーもいただいたのですが、オーナーさんに勧められたアイスランドのスヴィスモッカというエスプレッソにたっぷりの生クリームがのった飲みものです。
♪スヴィスモッカ
a0045293_13381100.jpg

♪ガトーショコラ
a0045293_13383288.jpg

♪スキール風ケーキ
a0045293_13384351.jpg


お局はガトーショコラを頂きました。
お皿にデコレートされて運ばれてきましたよ~。
もちろん美味しかったのですが、新人スタッフに「一口食べさせて!」と交換してだべたスキール風ケーキ。
これ美味しいです!
スキールというのはアイスランド定番のヨーグルトなんですって。
ヨーグルトケーキのような、チーズケーキのような・・・。残りを奪って全部食べたいぐらいでしたけど我慢・・・。

その他にも興味をそそるようなメニューがたくさん。
ソフトクリーム&梅シロップとか、ブルーラグーンという温泉大国アイスランドをイメージした冷たい飲み物とか、わらびもちパフェとか…。
まさかこんなにメニューがあると思わなかった…。
そしてランチメニューもあるのです!
a0045293_13564581.jpg


そしてそして 7:30~営業しているのでモーニングもあります!
なんと名古屋風モーニング。
飲み物を注文すると、トーストと卵とサラダがついてくるんです。
うーん、ノックアウト。
まさか胎内にこんなcafeがあるなんて!という感じです。

a0045293_146442.jpg

店内の美濃焼の照明やカップもかわいかったです。


オーナーさんも面白い方で、いろいろなお話を聞かせていただきました。
ぜひ、皆さんも行ってみてください!

cafe Dal
場 所:胎内市西条53番17
電 話:0254-28-7776
営業時間:7:30~18:00
定休日:火曜日・第3月曜日


どちらのお店もケーキとコーヒー、そして薪ストーブという共通点はありますが、まったく違った趣です。
それぞれのお店の個性、そしてオーナーさんの想いの詰まった空間・サービスをぜひ皆様も味わってください。



久々の取材、とっても有意義な時間でした。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-05-02 09:00 | 薪ストーブのあるお店