お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 25日

山六木材~楽暮館OPEN FAIR~

さて、今日は雪国科学さんの取引先のイベントのご紹介です。
(今日のラジオの本番前にFM port立石君から指摘が入りました・汗)

 山六木材 ~楽暮館OPEN FAIR~

 出雲崎で建築業を営む山六木材さん。
 ご縁があり、雪国科学の商品を取り扱っていただくことになったのですが、事務所いや、倉庫を大改造して、体感ハウスをOPENさせます。
 それが、「楽暮館

 その大変身がすごいのです!!
 この倉庫が…。
 (外観)
 
a0045293_19481862.jpg

 (倉庫内)
 
a0045293_19471361.jpg


 こうなりました!
 
a0045293_19483433.jpg

 
a0045293_19543541.jpg

 
a0045293_19544724.jpg


 年季の入った建物がこんなきれいな空間になるなんて!!
 このお話を聞いたとき、「この年季の入った倉庫がどんな風に生まれ変わるのか?」ものすごいワクワクして、完成が楽しみだったのです。
 残念ながら事前に取材にうかがえなくて、山六木材さんのHPから画像をお借りしたのですが、私自身、実際に行ってみたい気持ちでいっぱいです。


 常設の体験ハウスになるのですが、明日から4日間OPEN FAIRという事なので、お近くの方、興味のある方は是非、足を運んでみてください。

 ★我慢をしない楽しい暮らしの体感ハウス★
心も体もあったかくなる、北国の暮らしを楽しむヒントが体感できる「楽暮館」がオープン。楽しいイベントもご用意。ご家族、お友達とお誘いあわせの上、遊びに来てください。

  日時:4月26日(土)~4月29(火)
  時間:10:00~16:00
  開催場所:新潟県三島郡出雲崎町松本99-1

a0045293_1959199.jpg

a0045293_1959783.jpg

楽しい催しもあるそうです。
薪ストーブの体感もできます!

GW前半のお出かけスポットとしてぜひ、足を運んでみてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-25 09:00 | イベント案内
2014年 04月 24日

朝日山ライフステーション。

FM portさんで毎週日曜日のPM6:45~7:00まで放送している「朝日山ライフステーション」という番組があります。

5/4(日)のこの番組に雪国科学の成川潤が出演します!

そう成川といえば、言わずと知れたチェンソーマニア。
入社当時7台もチェンソーを持っていると聞き、その後すぐ10台に増えたと聞いてから、怖くて現在の所有台数を聞けておりません。
最近では新潟日報(だったっけ?)やNHKの取材も受け、雪国科学の社長についでメディア出演が多くなってきました。
そんなチェンソーバカ、いやチェンソーマニアの成川にFM portさんからお声がかかったそうです。

それが「朝日山ライフステーション」

収録日、本人ガクブルな状態で臨んでいましたのでどんな仕上がりになっているか楽しみであります。
GW中ではありますが、その時間、是非ラジオをつけてみてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-24 14:17
2014年 04月 23日

能登の切り出し七輪。

ラジオで紹介した七輪をブログに載せようと思っていて忘れていました・・・。

「小判七輪」13,500(380×200)
a0045293_170937.jpg

使いやすいサイズで一番よく出る七輪です。
さんまを丸々1匹乗せると、頭とおしりは少しはみ出ます。

「焼き鳥七輪」8,500円(300×200)
a0045293_1742348.jpg

長手方向に2本 金属の棒があります。
焼き鳥を焼く際は、網の上で焼かず、金属の棒に串の先端と持ち手の部分をひっかけるようにして焼くとことができます。(網にお肉がくっつかない、均一に焼けるなどのメリットがあります)

「朝顔七輪」直径32㎝ 14,000円
a0045293_1743875.jpg

お鍋をこのように乗せると、効率よく調理できます。
a0045293_1744866.jpg

深さが結構ありますので、炭が入った状態でもお鍋を乗せることができます。
a0045293_1745861.jpg


小さいタイプはこんな感じです。
「朝顔七輪」 直径21㎝ 7,500円
a0045293_17103775.jpg


さらに小さいタイプは…。
朝顔七輪 直径15㎝ 3,800円
a0045293_17114873.jpg


串焼き七輪 14,800円
a0045293_17134418.jpg




そしてそして!
だるまカマド 50,000円
a0045293_17145368.jpg

飯釜?お釜?
a0045293_1715228.jpg

お釜を外して網を乗せると七輪に。
a0045293_1715149.jpg


ん?これは??
a0045293_14351746.jpg



かまどで炊いたご飯っておいしいんですよね~。
白米とお漬物、お味噌汁があれば最高の食卓です。
塩お結びもいいな~。

こんな感じでたくさんそろっています。
a0045293_1718288.jpg


ぜひ見にいらしてください。
お花見は終わってしまいましたが、これからは外ごはんシーズンです!!
シンプルに炭火で焼いて、美味しい食事をいただきましょう!!!


雪国科学ショールームはGW中も休まず営業しております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-23 09:49 | 七輪
2014年 04月 19日

焚火の会 お詫びと訂正。

現在、焚火の会 会報の発送準備をしております。

が…。
早々にミスを発見しました。

ここで一足お先に案内を出させていただきます。


①メンテナンスの案内記事

 メンテナンス料金の他に(メンテナンス諸経費)の案内を出させていただきましたが、「小千谷市」が抜けていました。
 小千谷市は「6000円」になります。



熊と森の水 天然アロマミスト

 「あおぞらシード」さんとご紹介させていただきましたが、正式には「あおぞらソラシード」さんでした。


 皆様には深くお詫び申し上げます。
 大事な案内であることを改めて認識し、次回の新聞作成の際にはミスのない様に心がけたいと思います。



せっかくなので、あおぞらソラシードの商品をご紹介です。
a0045293_1304586.gif


4月のある日、ショールームに見たことのあるスプレーが白いスプレーが置かれていました。
扱っているお店は知っていたので、誰かが買ってきたのかな?と思っていたら、取り扱いを始めた、と。
実はこの商品、雪国科学のストーブユーザーさんがかかわっていたのです。

あら、なんというご縁!?とちょっとうれしく思いました。

実はこの商品の「甘夏の香り」私のお友達がかかわっている「農業法人 無茶々園」さんの甘夏が使われているのです。本当にさっぱりとした柑橘系のいい香りです。
ちなみに、ここのみかん、美味しいです。

もう一つの「スギの香り」
私たち日本人にとっては身近な杉。
スギ花粉が・・・といわれがちですが、私は杉林の青々しい香り好きです。


そんな2つの香りがスプレーボトルに入って、気軽に「シュッ」とできるのです。
お部屋に「シュッ」、車に「シュッ」、洗物の終わった台所のシンクに「シュッ」。
a0045293_16465249.gif


雪国科学のショールームにテスターがありますので、「シュッ」として香りをお試しください。







 
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-19 09:00
2014年 04月 16日

ご不便をおかけいたします。

現在、雪国科学のショールームでは、外壁工事を行っております。
工期は、4/15~5/30まで。

工事期間中は、建物全体が足場で覆われております。
a0045293_161955100.jpg

a0045293_16205100.jpg

ただでさえわかりずらいショールームが、わかりずらくなっているのか?いや、待てよ…足場で覆われて逆に目印になるのか?とお越しいただくお客様がどう思われるか、いろいろと考えてしまいますが、工事期間中も元気に営業しております。

案納芋の焼き芋も、ストーブが焚けるギリギリ4月いっぱいまで提供できそうです。
食べ納めにと思っている方、是非、雪国科学までお出かけになってみてください。

工事のための足場と、赤い看板あるところが雪国科学です。
a0045293_16205840.jpg


ショールーム隣の駐車場は少し狭くなっておりますので、ゆっくり駐車してください。
その駐車場が満車の場合は、ショールーム前の小路を入ったところにもう一つ駐車場があります。
a0045293_16304922.jpg

わからない場合はご案内させていただきますので、お声掛けください。

5月は雪国科学のある通りのケヤキが見頃になります。
風がふくたびにそよぐ緑は気分をよりさわやかにしてくれます。
ケヤキの「ケヤ」とは、際立って「目立つ」、「美しい」という語に由来するそうです。
美しいケヤキ並木を見にゆくついでに、雪国科学のショールームものぞいてみてください。

皆様のご来店をショールームでスタッフ一同、お待ちしております。



 今日のブログの文章は新人スタッフ 「渡部」に書いてもらいました。
 ケヤキの名前の由来は、お局も知りませんでした。勉強になります。
 これからも時々ブログの文章書いてもらおうかな~。

[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-16 16:27 | SRの出来事
2014年 04月 15日

4/14の春の様子。

かめだの梅もすっかり散ってしまいました。
あんなに華やかだった梅畑もなんだかさみしいです。

でもでも、かめだの梅は花が主役ではなく、実が主役なので、これからが本番なのです!!!
a0045293_11253058.jpg

現在はこんな感じですが、根元が徐々に膨らんで青々丸々とした梅が育ちます。

葉で生い茂り、青々丸々とした梅畑も見ごたえがあります。
お近くを通った際は、ぜひ車を止めてみてあげてください。


そして桜が満開の新潟市。
木蓮・白木蓮も満開です。そして雪柳も白い可憐な花をつけ、風に揺られています。
a0045293_1127381.jpg
a0045293_11271140.jpg

すっかり春めいてきましたが、風がまだまだ寒いかな。
雪国科学のショールームはまだまだ薪ストーブが頑張っています。

ぜひ、体感しに来てください。
案納芋の焼き芋ももう少しでシーズンオフを迎えそうです。
まだという方、最後にもう一度、という方、どなた様もぜひ。
スタッフ一同お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-15 11:31 | お局のつぶやき
2014年 04月 11日

亀田のマル秘桜スポット。

今日のラジオでお話をした亀田のおすすめ桜スポットの開花状況です。

a0045293_1139425.jpg
a0045293_11395099.jpg
a0045293_11395928.jpg

a0045293_1140895.jpg


満開でした♪


これは福島の有名な桜「三春の滝桜」の子孫なのです。
数年前に比べてだいぶ大きくなってきました。

そして今年も立派に咲き、私たちを楽しませてくれております。

お局が行った際も、すでに何人かの先客が。
そしてそのあと、続々とお花見客が。
ディサービスの利用者の方たちも職員の方に連れてきてもらって「きれいだね~」と笑顔で桜を眺めていました。

個人病院の敷地内にある桜です。
ここでの場所の紹介は控えさせていただきますが、調べるとすぐにわかると思います。
ちなみに夜はライトアップされます。

院長先生のご厚意に感謝です。

また住宅街にありますので、くれぐれもマナーを守ってお花見してくださいね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-11 11:45 | お局のつぶやき
2014年 04月 04日

かめだの梅4/4。

さて4/4 雨模様の日のかめだの梅の状況です。

a0045293_11572868.jpg
a0045293_11573528.jpg
a0045293_11574237.jpg


満開です。
早く咲いていたつぼみは散り始めています。
道路に落ちる梅の花びらもなんだかきれいです。

強い風が吹かなければもう少し楽しめると思います。

梅見にぜひお出かけください。
ついででいいので、雪国科学の「薪ストーブで焼いた案納芋の焼き芋」もよろしくお願いします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-04 11:59 | かめだの梅
2014年 04月 02日

かめだの梅4/2。

今日はいつもと違う梅の様子をお届けします。

テーマは「夕暮れ時の梅畑」
a0045293_18164682.jpg

a0045293_18165358.jpg

a0045293_1817033.jpg
a0045293_1817626.jpg
a0045293_18171145.jpg
a0045293_18171827.jpg
a0045293_18172643.jpg


うーん。よくわからない写真ですね。梅の花の表情がとらえられません。
ですので、シルエットをお楽しみください・・・。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-02 18:18 | かめだの梅
2014年 04月 01日

かめだの梅4/1.

寒さが少し戻ってきましたが、今日は風もなく過ごしやすいですね。
日差しも出てきてお散歩日和です。


そしてかめだの梅もいい塩梅に咲いております。
a0045293_1350679.jpg
a0045293_13501388.jpg
a0045293_13501990.jpg
a0045293_13502545.jpg
a0045293_13502939.jpg
a0045293_13503863.jpg
a0045293_13504473.jpg
a0045293_13505025.jpg
a0045293_1350584.jpg
a0045293_135158.jpg
a0045293_13511144.jpg
a0045293_13511772.jpg


今日は画像多めです。
とりあえず雪国科学の前の梅畑は見頃です。
ぜひ、お出かけくださいな。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-04-01 13:52