お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 28日

薪ストーブでピザ。

昨日、研修の一環で薪ストーブ料理をしました。

作ったお料理はピザ。
いや、作ってはいません。焼いただけです。
では、その様子をどうぞ。

①薪ストーブの炉内の熾火を均し、クッキングスタンド(五徳)を置く。
a0045293_123865.jpg


②フライパンなどにピザを乗せ、クッキングスタンドの上へ置く。
a0045293_1241873.jpg


③出来上がり~
a0045293_1243590.jpg

熾火の量にもよりますが、今回は2~3分で焼きあがりました。

美味しそう~。いや美味しかったです。
a0045293_125394.jpg

材料と道具さえあればあっという間にピザが食べられます。
宅配より早いですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-03-28 09:00 | 薪ストーブDEお料理
2014年 03月 27日

かめだの梅3/27。

梅畑の近くにせっかくいるのだから、天気の良い日は梅の撮影です。
お昼休みやちょっと外出の時にカメラ片手に写真を撮るようにしています。
昨日は、梅祭りのコースを1kmぐらい歩きました。


a0045293_1411560.jpg

a0045293_14111260.jpg
a0045293_14112115.jpg
a0045293_14113080.jpg
a0045293_14113736.jpg
a0045293_14114563.jpg
a0045293_14115061.jpg


畑全体はまだまだ満開には程遠いですが、雪国科学の前の梅畑そして雪国科学の駐車場の梅の木は、何本かいい感じに花開いています。

団体御一行様が歩いていたり、近所の方が梅を愛でていたり、ちょっと人通りが多くなってきた雪国科学の前の梅の里通りです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-03-27 14:12 | かめだの梅
2014年 03月 26日

3/26かめだの梅。

薪ストーブの話題そっちのけで、かめだの梅の開花状況をお伝えします!!

さて、本当に暖かいです。
今日は曇り空ですが、昨日はいいお天気。ドライブ日和でした。

a0045293_1055854.jpg
a0045293_106570.jpg
a0045293_1061131.jpg
a0045293_1062097.jpg
a0045293_1062776.jpg
a0045293_1063375.jpg
a0045293_106388.jpg

枝全体を見てもだいぶつぼみが大きくなってきました。
a0045293_1064429.jpg



今週末29日のイベントには、そこそこ見ごたえがある梅の花となりそうです。
満開は来週中ごろかな~、と予想。


ぜひぜひお出かけください。
そして途中、これをお忘れなく!!
a0045293_10103341.jpg

a0045293_10104722.jpg

しっとり。そして、あまーい蜜がたっぷりの案納芋の焼き芋。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-03-26 10:11 | かめだの梅
2014年 03月 24日

かめだの梅3/24。

春分の日を迎え、一気に春感が増してきました。
今日は、走り回っているとちょっと汗ばみます。

さて、3連休ののちのかめだの梅です。
a0045293_11354181.jpg

a0045293_11355060.jpg
a0045293_11355741.jpg
a0045293_1136326.jpg

a0045293_11362332.jpg
a0045293_11363279.jpg
a0045293_11363999.jpg

早咲きの木が少し花開いてきました。
写真を撮っている時にご夫婦が散策マップを持って歩いてきたので、早咲きの木をちょっとご案内。
勝手に観光案内ガイドをしてみました。

「マップがあってもちょっと分かりずらいね・・・」とのこと。
やっぱり初めてくる方たちにはわかりづらい様です。
雪国科学の近くでお困りのことがあったら、声をかけてください。
わかる範囲でご案内いたしますね。

さて、午後からもう少し咲いてくれるかな?
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-03-24 11:32 | かめだの梅
2014年 03月 19日

かめだの梅3/19。

現在、会社の前にいいブログネタが転がっている状態ですので、更新頻度UPを狙っております。
と、いっても昨日は雨だったのでお休み。

先ほど、出かけたついでに梅の写真撮ってきました。

では3/19の開花状況です。
お局が定めた早咲きの木の状況です。
a0045293_944350.jpg
a0045293_944979.jpg
a0045293_9441486.jpg
a0045293_9442121.jpg


最後の1枚は雪国科学の駐車場にある梅の木です。
ここは、西日が反射する場所にあるので、ちょっとつぼみの膨らみが進んでいます。
a0045293_944276.jpg


でも、剪定を行っていないので、とにかくつぼみが多い!


と、いう事で、来週末3/29(土)にかめだ梅まつりのイベントが開催されるようです。
ぜひ、お出かけになってください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-03-19 09:46 | かめだの梅
2014年 03月 17日

3/17 かめだの梅。

またブログの更新が滞ってしまいました・・・。

ばたばたしている最中に梅まつりが始まっていました…。
先ほども春の日差しの中、梅まつり散策コースのマップを持って歩いている方がちらほら。
今日は春の陽気ですからね!

さて、梅の開花状況です!!
a0045293_15183483.jpg
a0045293_15184476.jpg
a0045293_1518529.jpg
a0045293_15185895.jpg
a0045293_1519556.jpg
a0045293_15191276.jpg


お局が定めた早咲きの木の状況です。
他の木はまだまだといった感じ。


亀田の梅の花は観賞用ではなく、梅をとるための木なので、お花がものすごく可憐なのです。
まだ咲いていなくても、もう少しで咲きそうな梅の花の頑張りを目を凝らしてみるのもおつなものです。
この時期、小さなつぼみが姿を見せ始め、少しづつ膨らんで、花弁が見え始める・・・その過程を毎日気にかけていると、何とも愛おしく見えてくるのです。

今日も必死に梅の姿を眺めていたら小学生にじろじろ見られてしまいました。
あわてて「こんにちわ!」と声をかけたら、元気な声で「こんにちわ!!」と返してくれました。

明日からお天気下り坂のようですが、かめだの梅、ぜひお出かけになってください。
そして、こちらもぜひGETしてください。
a0045293_15254926.jpg

安納芋の焼き芋♪


それではかめだの梅の里通りでお待ちしておりま~す。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-03-17 15:27 | かめだの梅
2014年 03月 07日

雪山から帰還。

新潟県内は寒が戻り、雪模様のお天気予報だったので、試験をしに雪山へ行って、先ほど帰還いたしました。

たくさん降った!とは言えない状況でしたが、いろいろと収穫がありました。
仕事以外の収穫もありました。

1月のある日、その雪山で駐車場をお借りしたのです。
近くに、なんだあれ?ぬいぐるみか?と思うほど不思議な物体がいたのです。
毛で覆われたでっかい毛虫かとも思いました。
正体は猫。

今回その猫ちゃんたちを間近で見る事が出来ました。
a0045293_19121714.jpg

a0045293_19124227.jpg


寒い所にいるからこんなに毛が長いのでしょうか?
不思議です。

ちなみに白い猫もいるのです。
残念ながら仲良くなれずお触りはできませんでした。


それと、雪山滞在中の食事はお局が作ったのですが、今のところ被害報告はありません。
来週、一緒に行ったスタッフが無事に出社してきてくれれば、一安心。

さて、帰るとします。
皆様、お疲れ様でした。



あっ、猫ちゃんたち、フィギアスケートのタラソワコーチに似ていると思いました。


[PR]

by yukigunikagaku | 2014-03-07 19:18 | お局のつぶやき
2014年 03月 04日

ご無沙汰です。

気が付いたら3月!
そして、雪国科学の新しい1年が始まりました。

イベント後、まったくブログのことが頭から抜けておりました。
気が付けば、つくしが土の中から頭を出し始めたり、花壇の手入れをすれば、枯葉の下には植物が目を出したり・・・明後日は「啓蟄」です。


かめだの梅もそろそろ気になる時期になってきました。
と、いう事でかめだの梅の開花情報をお伝えしてゆきたいと思います。

a0045293_13213277.jpg

a0045293_13214098.jpg

開花にはまだまだの感じですが、少しずつ膨らんでおります。
梅農家さん、梅の収穫のための準備、枝の選定がすでに終わっております。

ついでに雪国科学の花壇にある、雪柳もこんな感じです。
a0045293_13233162.jpg

だいぶ緑が増えてきました。


今年は、帯広にある「紫竹ガーデン」 紫竹おばあちゃんの庭の種があるから花壇の整備をしようかな。
でも、土作りが大変そう…。でも、きれいなお花を咲かせるにはそれが一番大事なのですよね。
あったかくなってきたし、頑張ってみる方向で進めようと思います・・・。

でも、木曜日あたりから寒くなるのですよね。
うっかり薄着しないようにしないと!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-03-04 13:26 | お局のつぶやき