お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

薪ストーブのあるお店:couturierichigo(くちゅりえいちご)

さてさて、約1年ぶりに復活のこのコーナー。
「薪ストーブのあるお店」2014年版のスタートです!!!


今日ご紹介するお店は、こちらのお店!
「couturierichigo(くちゅりえいちご)」さん。
新潟市江南区元町3丁目にある雑貨屋さんです。
雪国科学の近くです。

お店の入り口はこんな感じですよ。
a0045293_9584383.jpg

お店に入って、左側にある薪ストーブが皆様をお迎えしてくれます。
このストーブはDutchwest FA405(セネカ)です。
a0045293_951712.jpg

よーく見ると、商品陳列棚の下に薪!
そして、焚きつけが入っている入れ物が可愛いホウロウボール!!
素敵!!

薪ストーブ周りも、雑貨屋さんらくおしゃれに飾りつけされていて、なんだか羨ましいです。
(雪国科学のストーブ周りは、鍋とかフライパンが置いてあるので…)


店内は薪ストーブの暖かさとともに、可愛い雑貨達をあれこれ見ながら楽しい時間が過ごせます!!
店内の様子は、行って見てのお楽しみ、と言うことでここでは割愛させて頂きますが、女子度満点のかわいらしい雑貨から、シンプルな雑貨、カラーが目を引くバッグ(バスケット)など本当にたくさんの商品があります。
ハンドメイド商品も多数ありました。
明日から2月。
寒さはまだまだ続きそうですが、そろそろダークカラーの洋服コーディネートに飽きてきて、春らしい要素を取り入れたくなる時期でもあります。
ちょっとした小物や、明るいカラーのバッグでちょっとだけ春を取り入れるにぴったりの商品がたくさんありました。
是非是非、お出掛けになってみてください。


センスの良いお店の外もちょっとご紹介しますね。
a0045293_9582498.jpg

a0045293_9583472.jpg



「couturierichigo(くちゅりえいちご)」
場 所:新潟市江南区元町3丁目3-16
電 話:025-382-0510
営業時間:10:30~17:00(火・水・木・金)
     10:00~16:00(土・日・祝)
定休日:月曜日と不定休
駐車場:あり
HP:http://couturierichigo.jimdo.com/
Blog:http://couturierichigo.jimdo.com/blog/
※イベント出店などで定休日が変わることもあるそうです。
 お店までの場所も少し分かり難いので、HPで確認してから伺ってみてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-31 09:50 | 薪ストーブのあるお店
2014年 01月 30日

猫。

会社の近くのお花屋さんに行ったら、どこからか「にゃー」という声が。

店員さんに相談していたら、間を割って猫登場。
もちろん、みんなの視界に入る位置に座ります。

猫好きのお局、もちろん触らせて頂きました。
人が大好きなんですって。つれて帰りたくなりました。

お花を選び、レジでお会計をしていると…。
レジカウンターに何かが飛び乗ってきました!!驚くとさっきの猫。

「まさか飛ぶと思わなかったです…」
というと、店員さんも、
「最近は、でっかくなってきたので飛ぶこともなかったのですが…すみません」と。

(お局も猫の体型からまさか飛び乗るとは予想しておりませんでした…)

a0045293_9242523.jpg


飛び乗った後の一コマ。


誇らしげな顔をしております。


お花に癒され、猫に癒された1日でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-30 09:27 | お局のつぶやき
2014年 01月 27日

お局の意外な趣味。

a0045293_10483883.jpg
前にもお話したことがありますが、お局意外な趣味と言うか特技があります。
それは…。


「クッキー作り」



型抜きのクッキーを作ると、「えー!!すごい!」と言われます。
→すごいのは型を作った人です。

「お店で売っているみたい!」とも。
→恐らくプロの方が作ったレシピに書かれたとおりに作ると、頭の良いオーブンがきれいな焼き上がりに仕上げてくれます。

しかも、これ「男子が作るホワイトデーのお返しクッキー」というレシピですから…。


でも、褒められるのは気分がいいです。



たくさんクッキーを焼いたら満足。
作るだけで満足。
夜中にお菓子作りをするのが好きなのです。


と、いう訳でほとんど差し入れにしました。
皆喜んでくれたので良かったです。




以上、お局の意外な趣味?特技??でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-27 17:32 | お局のつぶやき
2014年 01月 24日

取材。

今日はお局の仕事を楽にするために社長に仕事をお願いしました。

お願いした仕事の内容は「ラジオの収録」
ショールームでいつもどおりに話をしてもらうだけ。
先ほど終了しました。

取材中の風景。
a0045293_1616610.jpg

FM port Mint Condition 「快適なう!」でお世話になっている立石君とディレクターさんと社長。

軽快にお話しておりました。


a0045293_16202119.jpg

最後に安納芋のバニラアイス添え(たむカフェバージョン)をお出ししました。
通常はお出ししておりません…。
まぁ、バニラアイスと安納芋を器に盛っただけです…。
でもこれが美味しいのです!!



今日収録したお話は毎週金曜日 10:20 快適なう!のコーナーでいつか放送予定です。


ちなみに今日のスープランチは「レンコンのポトフ」。
レンコン美味しい!



あっ、雪国科学の焼き芋屋さん、もちろんお芋だけ買いにいらっしゃってもOKです。
お気軽にお越し下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-24 16:21 | SRの出来事
2014年 01月 22日

スープランチ。

昨日は風邪疑惑があったので、帰宅後スープを作りました。
そして、今朝スープジャーに入れて持ってきました。
と、いう事で今日のランチはスープランチです。

a0045293_118482.jpg


中身は鶏手羽元のサムゲタン風。
a0045293_1181739.jpg


ネギとショウガがたっぷり入っています。
とろみを出すためにもち米も入っていますので、お腹もいっぱいになりそう。

しかもスープジャーは市販のサイズより大きいのです。
食いしん坊にはもってこいの500mlサイズ!!
おでんの残りを入れてもいいかな…とこのサイズをチョイス。
デザインも気に入っています。


寒い季節に暖かいものが食べられるのは有難いことです。
感謝。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-22 11:10 | お局のつぶやき
2014年 01月 17日

ベントレーごっこと餃子。

お仕事で雪の多い所に行っておりました。

チラホラと雪が降る中での作業。
自分の着ているウエアに降り積もるにふと目をやると、きれいな雪の結晶が見えました。
持っていたデジカメに顕微鏡モードがあったので撮影してみると、きれいに雪の結晶を撮る事が出来ました。
a0045293_1303046.jpg



雪の結晶に魅せられ、人生のほとんどを雪の結晶の研究に費やしたベントレー。
彼が初めて雪の結晶を目にした際の感動、それが分かった気がします。

白いチリのような雪。その雪がきれいな結晶の形をしている。それもふたつと同じ形がない。
本当に神秘的。神様が創ったとしか思えない雪の結晶。


寒い中での仕事でしたが、天からの贈り物のおかげで楽しい時間でもありました。



そして、お仕事の合間に、飯炊きもしました。
8人分の食事を合計4回。
限られた食材・限られた調味料で作る食事。
どーなると心配でしたが、なんとかなりました。今の所、お腹が痛い、というクレームはありません。

差し入れてもらった餃子を焼いたらこんなにきれいに焼けました。
a0045293_13173127.jpg

あまりの出来栄えに料理上手?と思いましたが、ツルツルのフライパンとガス台のおかげです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-17 13:20 | お局のつぶやき
2014年 01月 14日

山アイテム。

最近山アイテムが気になって仕方ありません。


今の山アイテムってデザインがおしゃれで普段着ともあわせやすいものが多いのです。
身軽なファッションアイテムでもあり、また新潟では雪かきもありますからその際にも大活躍です。
防寒・防水だけでなく、速乾性とか透湿性とか、動きやすさとか。


お局も仕事がら倉庫で作業をしたり、雪かきをしたり、雪山の方面に仕事に行ったりと色々あるので、今シーズンはダウンベストと、防寒・防水ブーツをgetしました。
これがあれば、身軽に仕事が出来そうです。


週末もアウトドアショップに行って物色。
セール中で色々欲しいものがあったのですが、グッと我慢。

使う用途もないのに、お湯を沸かすストーブ?とシュラフが欲しくてたまりません。
あっ、トレッキングポールも欲しいです。


ちなみにお局は山登りはしません。
山には行きますが、平らなところしか歩きません。いわゆるトレッキング。


山ガールならぬ、平地ガール。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-14 17:51 | お局のつぶやき
2014年 01月 09日

はちのす。

今日は後ろが気になって気になってしょうがありません…。

原因はこれ。
a0045293_14202353.jpg

a0045293_14204213.jpg


スズメバチの蜂の巣……。

とある所(雪国科学の私有地)から取ってきました。
とにかくでかい!
おまんじゅうだったらいいのに…(笑)



静かに仕事をしていると、カサカサと音が…。
なんかいる!と私のいる部屋に置いていった上司にクレームをつけ、袋を頑丈に閉じてもらいました。
スズメバチじゃない虫が中にいたようです。


社内の昆虫男子は、冬はもう死んでいるか、朽木の中で冬眠しているから大丈夫です。と自信満々に言っていたけれど、蜂の巣と同じ部屋にいる私は気が気じゃありません。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-09 14:21 | お局のつぶやき
2014年 01月 08日

安納芋入荷。

午前中、焼き芋事業部がソワソワ。
原因はこれ。
a0045293_13595283.jpg

今シーズンの残りが入荷した模様。

でもなんだか数か少ないです…。
話を聞くと、前半に多く入ってきて売り切れたとか…。
足りない様子で、また仕入を検討しているとか、いないとか…。


どうなる安納芋の焼き芋!?


そういえば、お休み中におでかけした先々で、安納芋の焼き芋、目にしました。
全国的に注目のお芋なのですね。



でも、薪ストーブで焼いている焼き芋はきっと雪国科学だけ?!と思います。
是非一度ご賞味あれ。
a0045293_1432415.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-08 14:03 | SRの出来事
2014年 01月 07日

2014。

新年あけましておめでとうございます。

2014年も雪国科学の仕事を通じて、皆様に快適な冬・心地よい暖かさを伝えてゆければ、と思っております。
まだ未熟な雪国科学ですが、多くのお客様に出会える事を希望に、頑張ってゆきたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。




雪国科学は長いお休みを頂いておりましたが、昨日より仕事初めでした。
長いお休みだったので、昨日・今日とショールームはにぎわっています…。
(何度も足を運んで頂き、申し訳ございませんでした)


さて、9日間もお休みを頂き大人しくしているのはもったいない、といそいそとお出掛けしてきました。
初詣は、世界遺産「厳島神社」

8時前にフェリー乗り場に到着したのですが、なかなかの混雑。
無事に初詣を済ませ、おみくじを引きました。
a0045293_14535231.jpg



その後、厳島神社周辺を散策し、お目当てのカフェでコーヒータイム。
そのお店の机の引き出しを開けたら、イヤミ様がおりました。
a0045293_14574620.jpg

どなたかの粋ないたずらでしょうね。
よく分からないけれど、幸先良い感じです。


そんな感じで、2014年の旅をスタートさせ、無事に新潟に着き、仕事始めを迎えられました。
感謝です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2014-01-07 15:01 | お局のつぶやき