お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

いよいよ。

社内で発見!!!
a0045293_10403026.jpg


階段に安納いもの階段が!!
a0045293_10405393.jpg


中はこんな感じです。
a0045293_10411962.jpg


気温が少し低い日は朝、薪ストーブに火を入れるので試し焼き(いわゆる試食)をします。
まだ熟成度が足りないらしく、しっとりした食感・甘さのピークには達しておりません。


5年目を迎える薪ストーブで焼いた焼き芋屋さんは、11/9がプレオープンの予定です。


「薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア」
日時:2013年11月9~11日(土~月)AM10:00~PM4:00
場所:新潟市江南区 雪国科学ショールーム

是非、遊びにいらしてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-31 10:44 | お局のつぶやき
2013年 10月 21日

NIIGATA。

金曜日のお仕事先のビルから見えた景色。

やすらぎ堤に異物!!
a0045293_17391371.jpg


見えますか?
「NIIGATA」とオレンジ色の文字。

どうやらこれらしいです。

「私にとって新潟市って○○○」。

うーん、なんだろう。
気の利いたことが思いつきません…。

近くに行ったら是非、見てください。





そうそう週末にまたどんぐりを拾いました。
なんと今回は、「クヌギ」の木のどんぐり。
ころころ丸いどんぐり。
しかも、もの凄くたくさん落ちていてテンションあがりました。
何に使うわけでもないのですが、今回も拾ってきました。

しかも今回分かったことは、「栗」もどんぐりの一種だって事。
よーく考えてみればそうですね。


今年の秋は、どんぐりと栗と胡桃をたくさん拾いました。

本当に前世は動物かもしれません、私。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-21 17:44 | お局のつぶやき
2013年 10月 18日

秋の収穫。

山で拾ってきました。
a0045293_1855378.jpg


大人になっても、どんぐりを見ると拾ってしまいます。
前世は動物だったのでしょうか?

今回拾ったどんぐりは帽子付きでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-18 18:11 | お局のつぶやき
2013年 10月 17日

放送延期と薪ストーブ。

先日ご案内したうちのスタッフのTV出演。
今日の朝の予定でしたが、台風の余波で、放送延期になりました…。
ご案内が遅くなって済みませんでした。


改めて放送時間の案内です。
■10/18(金) NHK 新潟ニュース 18:10~18:50

■10/29(火)NHK おはよう日本  


それぞれの番組内で放送されるそうです。

成川君から「TVに出ます!」と発表があったにお局は、「大きな事件とかがあると放送延期になるよね…」と不吉な事を行っていたのですが、台風での大きな被害。

台風の被害に関しては、行方不明の方たちが早く見つかるように祈るばかりです。
また千葉県内が雨の被害が大きく、床下・床上浸水の被害が出ている、と聞きました。
1日も早く元の生活に戻れますように…。




そして、新潟県内。
台風一過の後に寒さがやってきました。
「待ってました!」と言わんばかりに今朝から薪ストーブに火を入れています。
そして、薪ストーブ歴20年以上の社長が一言…
「薪ストーブ、やっぱり暖っけーな…」と。
a0045293_111544100.jpg


まだ暖房を入れなくても我慢できそうな気温ですが、やっぱり暖かいというのは安心感を与えて絵くれますね。
この調子だと、お日様の出ない日は薪ストーブの火が入りそうです。
「薪ストーブの暖かさ体感したい!」とい方、是非遊びにいらしてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-17 11:21 | お局のつぶやき
2013年 10月 10日

おはようニッポン。

忘れないうちに告知しておきます。


NHK「おはようニッポン」という番組、10/17(木)AM7:45頃にうちのスタッフが出演します。
登場するのはチェンソーの事ならお任せ下さい!の成川君です。
最近、お客様からも「あのチェンソーに詳しい子…」と認識されつつあります。
首都圏版と言うことで関東甲信越に放送されるそうです。


そして何で取材されるのか?というと、成川君の得意分野であるチェンソーアートをするそうです。
a0045293_1658222.jpg

丸太からチャンソーひとつで作ってしまうのです。


今朝のミーティングでいきなりの告白でした。

思いっきり通勤時間じゃんか!録画だな!うちの会社の宣伝もしろ!と朝から大賑わいでした。


皆様も是非録画・リアルタイムでの視聴、宜しくお願いします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-10 16:58 | チェンソー
2013年 10月 09日

竹田城。

なにやら「竹田城」ブームのようですね…。
確か先週日曜日、「竹田城」をどこかの番組で取り上げていたような…。


旅好き・変わり物好きのお局、もちろん行った事があります。
a0045293_1225483.jpg

竹田城です。
城といっても山城遺跡なので、お城の姿はありません。

でも、雲の中から姿を表して、何とも言えない雰囲気でした。
a0045293_12161633.jpg
a0045293_12154966.jpg


お局が行ったは2011年の2年前。
今はもっと混んでいるだろうな…。

近くに明延鉱山・生野鉱山もあるので、機会があったら寄って欲しいです。

でも、新潟からはちょっとアクセスがよくないかな?
途中「酷道(国道)」があります。
a0045293_12174088.jpg

a0045293_12164188.jpg

アップダウンがあり、うっそうとしていてほとんど通る車がありません。
ひーひー言いながら車を走らせました。

あと、駅前に見たこともないでっかいミミズがいました…。


以上、竹田城の旅レポでした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-09 12:13 | お局のつぶやき
2013年 10月 07日

夕焼け。

先週金曜日のきれいな夕焼け。
ブログをUPした後にもっときれいな色になっていたので屋上まで上がってみました。
夕日の沈む方角。
a0045293_17263212.jpg

電線入り。
音符を書きたくなります。音楽は苦手ですが…。
a0045293_17261991.jpg

屋上緑化も夕焼け色に。
a0045293_1726486.jpg



暗くなるのが早くなりましたが、秋の夕焼けはなんだか深みのある色な気がします。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-07 17:28 | お局のつぶやき
2013年 10月 04日

金木犀。

窓を開けるとご近所さんの金木犀の香りが風に乗ってやってきます。
なので、朝から多少寒くても窓全開です。

この時期だけの旬の香りですからね!

って、先日窓を開けようとしてブラインドを上げたら室外機の上に異物が…。
a0045293_1726105.jpg


お局、こういった異物に異様に反応します。(見えますか?室外機の左上です)

目を凝らしてみると…。バッタ。
よくもまー、こんなところまで来たわね。って事でカメラ持ち出し…。


そして今、外を見たら空がすごくきれい!
a0045293_17322812.jpg



すっかり秋です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-04 17:31 | お局のつぶやき
2013年 10月 02日

秋刀魚。

ここ最近、「七輪で秋刀魚」を焼きたい!というお客様が多いです。

確かTVでやっていたような…。その影響でしょうか?
ラジオでも言ってたな~。

a0045293_11174599.jpg

これ何年か前に、撮影で焼いた秋刀魚です。
もちろん「能登の切り出し七輪」で焼きました。
美味しそうですね。
おなかが空いてきました…。


不漁で高値、と言われていた秋刀魚ですが、今は落ち着いた値段になってきたような…。

風も涼しくなり気持ちいい季節がやってきたので、火を熾して秋刀魚を焼いて、新米コシヒカリと…「いただきまーす!」ってのもいいですね。

後はお味噌汁とお漬物があれば、贅沢なお夕飯の完成です。


是非、七輪で秋刀魚を焼くという、面倒くささを体験してみてください。
手間隙かけた先にはお金で買えない「贅沢」がありますよ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-10-02 11:30 | お局のつぶやき