お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 27日

お神輿。

昨日のソーラークッカーのお話はさておき…。

先ほど、こんな愉快な出来事がありました。


雪国科学の本社がある江南区荻曽根のお祭り 子供神輿です。
ピーヒャラとお囃子と太鼓の音が近づいてきたので、スタッフ皆で外でお出迎え。
実は、お神輿の休憩所なのです。

▼荻曽根祭り。
a0045293_11102086.jpg
a0045293_11102843.jpg


▼ジュースで一息。
a0045293_11104244.jpg


▼さぁ、出発。
a0045293_11115289.jpg

a0045293_11293343.jpg


▼荻曽根神社まであとちょっと!
a0045293_11123110.jpg


▼亀田らしくお神輿に「亀」の乗っいました。
a0045293_1115571.jpg



引率のお父さんお母さん、町内会の役員の皆様、お神輿の引き手・担ぎ手さんお疲れ様です。
ここ荻曽根の益々の発展と町内の平和、そして子供達が住みやすい町であり続ける事を御祈念いたします。

最後に、お神輿のご利益で雪国科学の商売も発展しますように!


a0045293_11111553.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2013-08-27 11:30 | お局のつぶやき
2013年 08月 26日

大人の自由研究。

さて、8月もあと1週間で終わり。
夏休みも終わりですね。

今日は、スタッフAが通販で「ソーラークッカー」なるものをGETしてきました。
お昼前から組み立て始め、組み立て終わった頃には、「組み立てに労力を費やし、料理する気がおきません…」と。
確かにちょっと複雑な組み立てでした。


お昼休みが終わり、いそいそと上司が動き始め、スタッフAが卵を買いに走り、なんとソーラークッキングがスタート…。
今日は程よい日差しで、2時からスタートとはいささか不安…。

セット。
a0045293_155260.jpg


a0045293_1552654.jpg


さて何を作るのでしょうか?
卵料理です。

熱量は足りるのか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-08-26 15:06 | お局のつぶやき
2013年 08月 23日

「中谷宇吉郎 雪の科学館」

金曜日のラジオ FM port Mint Condition 「快適なう!」でご紹介した情報は…


中谷宇吉郎 雪の科学館
石川県加賀市潮津町イ106番地
TEL:0761-75-3323

片山津温泉 柴山潟のほとりにあります。

雪の結晶はロマンチックで、その形をひとつひとつ見ているだけでも、うっとりしてしまいます。
そして中では子供だけでなく大人も感心してしまう雪や氷に関する実験も楽しめます。

建物も雪の結晶の基本形六角形をベースにしています。

*うちわの絵柄*
a0045293_1531408.jpg

*手ぬぐいの絵柄*
a0045293_15314746.jpg

*雑誌より*
a0045293_15315857.jpg


見ているだけで少しは涼しくなりますね♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-08-23 09:00 | お局のつぶやき
2013年 08月 19日

ご無沙汰しておりました。

世もうらやむ8連休を消化し、本日より通常業務です。
長いお休み、ありがとうございました。


さて今日からは、秋の薪ストーブシーズンそして融雪工事や薪ストーブ工事の繁忙期一歩手前です。
本気モードで、年末まで駆け抜けなくてはならず、あれこれと頭の中を整理しながら過ごしております。


お休みボケ、等とは言っておれません。
頑張る所存でございます。


とはいっても、まだまだ残暑が厳しいですね。
バテないように水分・塩分補給をしながら秋を待ちたいと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-08-19 17:31 | お局のつぶやき
2013年 08月 09日

トイチェンソー。

今日はこんな商品の紹介です。

「トイチェンソー」 スチール社 2,980円
a0045293_14353399.jpg


これ、本当に精巧に作られています。
もちろん、「トイ=おもちゃ」という意味なので、木を切る事はできませんが、エンジンがかかります!刃も回ります!!
a0045293_14354596.jpg

a0045293_14355648.jpg

もちろん刃は、危なくない刃です。
音もボリューム調整出来ます。


このおじさんみたいに、木を切る事は出来ませんが、チェンソーを持つかっこいいお父さんの真似は出来ますよ~。
a0045293_14361276.jpg



と、言うのは、先日お越しいただいたユーザーさんからお子さんの誕生日プレゼントに注文を受けたのです。
3歳になる男の子。きっとパパのチェンソーを扱う姿を見てパパのようになりたいのでしょうね。
なんともほほえましいプレゼントです。


以前には、定年を迎える方へのプレゼントに・・・と言う方もいらっしゃいました。
なんとも粋なプレゼントですね。




【夏季休業】2013年8月11日(日)~18日(日)
      ※8月19日(月)からは通常営業となります。
       ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-08-09 15:02 | チェンソー
2013年 08月 08日

うっかり。

「あっ、ブログ…」と思って、このブログの事を思い出すと1週間更新していない事に気がつきました…。
そんなに経っていたっけ…。


8月に入り、遅れて夏らしい気配がしてきましたが、昨年に比べ特に夜は過ごしやすいですね。
朝、いつもの通勤路に学生服姿の生徒さんはいなく、皆体操着。
そして、小学生は朝から自転車に乗っています。

「あー、夏休み」。
「お局の頃の夏休みは、8:30になるまで遊びに行っては駄目!と言われていたな…」なんて、昔を思い出す日々です。

そして、もうすぐ大人も夏休み、という方は多いのではないでしょうか?
雪国科学ももうすぐ「大人の夏休み」です。

薪ストーブシーズンまであと2ヶ月ちょっと!
しっかり養生して薪ストーブシーズンに挑みたいと思います!!


【夏季休業】2013年8月11日(日)~18日(日)
      ※8月19日(月)からは通常営業となります。
       ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-08-08 10:27 | お局のつぶやき
2013年 08月 01日

久しぶりの薪ストーブの炎。

お客様がいらっしゃった際にちょっとだけ焚かれていたストーブ。
すかさず激写。
a0045293_17151135.jpg

a0045293_17152247.jpg


やっぱりいいですね。薪ストーブの炎。
思わず大きめの薪を投入したくなりましたが、グッと我慢。
薪ストーブの季節、早く来ないかな~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-08-01 17:15 | SRの出来事