お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 25日

薪ストーブの錆落し。

湿度の高い季節になりましたので、年季の入ったストーブは表面に錆が出てきました。
(新品はまだ塗料がしっかりついているので錆びません)


こんな感じで錆が出ています。
a0045293_18565368.jpg


これは表面の錆びでした。入らない布やワイヤーブラシで軽く擦って錆を落とします。
a0045293_18573470.jpg


ストーブポリッシュをちょっとだけ出します。
a0045293_18581073.jpg


柔らかいブラシで擦り、ポリッシュを満遍なく塗り広げてゆきます。
a0045293_18584092.jpg


豚毛のブラシを使用しています。
a0045293_18591142.jpg


満遍なくポリッシュが広がったら、入らない布でゴシゴシと刷り込みます。
表面の凹凸が大きいストーブはこうする事でしっかりポリッシュがつきます。
a0045293_18593489.jpg


出来上がり!きれい!!
a0045293_1914737.jpg


温度計がついている場合はチェック!(このタイプはDutchwestです)
a0045293_1951028.jpg

このぐらいの長さになったら交換です。


ストーブポリッシュ 1,680円
温度計       6,300円


お客様のお宅で、ポリッシュを使いメンテナンスをすると「新品みたい!」と大変喜ばれるようです。
スタッフが自慢げに話してくれました。
喜ばれると嬉しいですよね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-25 19:09 | SRの出来事
2013年 06月 24日

祝・富士山。

富士山 世界遺産登録おめでとうございます!

と、いう事で、富士山画像をどうぞ。
河口湖 湖畔にあるホテルからの富士山。
夜が明ける前でしたので月が出ています。
a0045293_1004697.jpg

完全に日が昇ってからの富士山。
a0045293_100546.jpg

旧上九一色村からの富士山。
a0045293_101166.jpg



雲ひとつない富士山です。


これからもっと混むだろうな…。
富士山、行きたいな。
ほうとうたべたいな。
吉田のうどん食べたいな。
a0045293_1061030.jpg

a0045293_106204.jpg


あっ、最後はうどんの話になっちゃった…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-24 10:07 | お局のつぶやき
2013年 06月 19日

不思議な虹。

先週でしょうか?帰り支度で窓を閉めようとしたら、空になにやら不思議な気配。
カメラをもって慌てて屋上に出てみました。

ちょっと変わった虹です。
a0045293_1461010.jpg

a0045293_1461693.jpg



この時は、「雨降らないかな~」と思っていましたが、今日は「もうちょっと落ち着いて雨降らないかな…」と雨に文句です。

人間はなんて勝手な生き物なのだ…と反省。

でも、糸魚川地方はもの凄い雨のようですね。
川の氾濫 危険水域2という話がラジオから聞こえてきました。

何事もなく、雨が止んでくれることを願うばかりです。




あっ、昨日収穫した梅。
スタッフに漬けてもらいました。お局は買い物ががり。


そして、昨日のいたずら画像。
NSTのナシテ君に似ていませんか?
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-19 14:08 | お局のつぶやき
2013年 06月 18日

かめだの梅。

先ほど、晴れ間を見て梅もぎしてきました。

でっかいボール1杯分収穫してきましたが、まだまだたくさん。
枝の間引きしていないので、実がもの凄い多いのです。
(その分、本来の藤五郎梅より小ぶり…)

とりあえず砂糖に漬けて「梅シロップ」にする予定です。
順調に出来上がれば「薪作り講習会」で皆様にお出しできるかも…。


今は、洗ってもらいアク抜きしてます。

写真も後で撮っておきますね。


それにしても、雪国科学の前の梅畑。
あっという間に収穫が終わっておりました。
その畑の梅は枝の間引きもきちんとしているので、大粒なのです。
うらやましい...。


追伸
写真撮ってきました。
a0045293_1751579.jpg


a0045293_1752672.jpg

ちょっと画像にいたずらを...。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-18 16:00 | かめだの梅
2013年 06月 14日

今日も暑し!

今日も引き続き暑いですね…。

空を見上げると雲も高いです。
夏がどんどんと近づいてきています。

夕暮れもきれいです。
a0045293_15111570.jpg


6月には行ってから屋上から撮影しました。
きれいな夕焼けを見ると、海まで行きたい気持ちになりますが、大体海につくと夕日が沈んでおります。

明日は気温が下がるみたいです。
ここらで一雨欲しいですね。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-14 15:12 | お局のつぶやき
2013年 06月 11日

梅。

雨はいつ降りますか?

雨が降りません…。
まだ入梅していないのですよね?早く入梅を希望です。

そして今日は暑い!
先ほど外に出たのですが、日差しが暑い!外仕事の方、ご苦労様です…。

この暑さはフェーン現象なのでしょうか?


そんな中、ちょっとばかし、涼しそうな画像を…。
a0045293_13415267.jpg

ん?あんまり涼しくないですね。

これも涼しくないですね…。
a0045293_13453682.jpg
a0045293_13454473.jpg

↑これがなんの植物なのか分かりません。
毎年勢力を広げている気がします…。
お隣さんは刈っていました。雪国科学は、借りている土地なので一応手はつけておりません…。




ここ最近、植物ネタが続いていますね…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-11 13:48 | 薪ストーブの事
2013年 06月 10日

いちご。

会社のプランターに一昨年?昨年?に突如姿を表したいちごの苗。
一体どこからやってきたのか?と首を傾げておりましたが、気がつけば今年も実をつけました。
a0045293_9344361.jpg
a0045293_9345687.jpg


これは、食べても良いのか判断に迷います。
結構熟れている気も…。

実家でいちごを作っているスタッフに後で聞いてみようと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-10 09:56 | お局のつぶやき
2013年 06月 07日

安納芋の栽培。

雪国科学の「やきいも事業部」今シーズンも安納芋を栽培する計画のようです。

6/6の様子。
a0045293_1804456.jpg


5/21の様子。
a0045293_181066.jpg


短期間で葉っぱがずいぶん大きくなりました。


これは種芋から苗を育てているようです。

苗が取れたら畑に植え付けとなるそうです。

何かを育てると言うのは手間隙がかかります。
農家さんには本当に感謝です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-07 18:05 | お局のつぶやき
2013年 06月 06日

梅の様子。

仕事が一段落したので、カメラを持って梅の様子を見てきました。
a0045293_18858100.jpg

a0045293_188108.jpg

a0045293_1882393.jpg

a0045293_1883578.jpg


常にPCでの仕事が多いので、緑を見ると目が癒される気がします。


雨が降らないからなかなか実が大きくならない気がします…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-06 18:09 | かめだの梅
2013年 06月 04日

屋上緑化。

久しぶりに屋上緑化の様子を見に行ってみると…
ワサワサ。
a0045293_14133287.jpg
a0045293_1413409.jpg

モリモリ。
a0045293_14134946.jpg

お花まで咲いております。
a0045293_14140100.jpg



ちょっと元気がなかったので肥料をまいてもらったのです。
効果覿面!
あまりのワサモリ具合に驚いてしまいました。

去年以上の効果が期待できそうです!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-06-04 14:16 | SRの出来事