お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

印刷機。

現在「焚き火の会」会報を発送作業中です!

先ほど印刷が終わりました。
懐かしい感じのする「印刷機」です。現役で使っています。
a0045293_15413564.jpg
a0045293_15414393.jpg

a0045293_15592841.jpg

連写しました。
結構なスピードで印刷されます。

これから折り、封筒詰めの作業です。
今週末には皆様のお手元に届く予定で準備しております。

楽しみにしていてください!と大きな口を叩ける内容ではないかもしれませんが、どうぞお楽しみに。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-29 16:09 | お局のつぶやき
2013年 05月 22日

最近興味のあるもの。

苔。
a0045293_10351036.jpg


きれいだな。と思ってしまうのです。
GWに行った某所でも、苔撮影。

これは、一生懸命木にしがみついていて愛らしい感じがしました。


去年あたりから苔を見るとシャッターを切ってしまいます。
変な趣味がひとつ増えました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-22 10:36 | お局のつぶやき
2013年 05月 21日

咲きました。

デイジー、咲きました。

a0045293_16583792.jpg
a0045293_16584553.jpg


アブラムシがつく前にいくつか切花にしてSRに飾りました。
満足です!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-21 16:59 | お局のつぶやき
2013年 05月 16日

デイジー。

何年か前に種まきしたデイジーが勝手にこの時期になると勝手に咲いてくれます!
a0045293_12461456.jpg

今朝見たら花びらが開き始めたのでそろそろ咲くと思われます。
ただ、今日は気温が低いので咲かないかな?

虫がつく前に切花にして飾りたいので、楽しみです!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-16 12:49 | お局のつぶやき
2013年 05月 13日

かめだの梅。

梅まつりから1ヶ月が経ちました。
梅の花が散った後は寂しい梅畑でしたが、徐々に葉が出てきて、実がなり始めました。
a0045293_144010.jpg

a0045293_144118.jpg


これがもの凄く大きくなります。

収穫は6月。
あっという間の収穫です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-13 14:05 | かめだの梅
2013年 05月 10日

松ぼっくり。

アメリカからびっくりするものが届きました。

それは…松ぼっくり。
松ぼっくりなんて松林に行けば嫌と言うほど落ちていますが、それらとは格が違います。
見れば「びっくり」です。

a0045293_141180.jpg

一番右のふたつが通常サイズです。
あとの3つはアメリカサイズ!

ここまで大きいと作り物のような気もしますが、本物です。
その証拠にお局の手は現在松脂がついて匂います…。
a0045293_1435286.jpg
a0045293_144319.jpg

a0045293_1441374.jpg

(こんなに大きくても水につけるとしぼむかな?)

いやー、すごい。
でも検疫に少々時間がかかったようです。

近々、ショールームに展示予定です。

落ちてくるときが凶器ですね、このアメリカサイズの松ぼっくり。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-10 14:04 | お局のつぶやき
2013年 05月 09日

安納芋。

昨日のウロウロタイムの際にこんなものを見つけました。
a0045293_1681638.jpg

日当たりの良い所に安納芋。
(それにしても窓ガラスが汚い…GW中にお掃除したのに…)


これは、恐らく種芋です。
ここから苗を取り植え付けをして「雪国科学産安納芋」を作ると思われます。
でも、なんだか不思議な光景…。

今日は気温も高く過ごしやすい1日。
きっとこれからは草花・作物がぐんぐん育つのでしょうね。

美味しいものが一杯収穫できるように農家さん、宜しくお願いします!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-09 16:10 | お局のつぶやき
2013年 05月 08日

息抜き。

仕事が思うように進まず…息抜きにカメラを持ってブログのネタ集めに行ってきました。
(と、言ってもほぼ会社の敷地内…)


緑がまぶしい季節になってきました。
欅並木が新緑でまぶしいです。
a0045293_18331328.jpg

お局が鉢に植えた欅もモリモリ。
a0045293_18334756.jpg

玄関脇の花壇も緑が。
a0045293_1834999.jpg

どんぐりの木も小さいながら木っぽくなってきました。
a0045293_18343422.jpg



今日は仕事が捗りませんでした。
さくさく出来る仕事をこれから片付けます!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-08 18:35 | お局のつぶやき
2013年 05月 07日

今日から通常モード。

GWも終わり、雪国科学は今日から通常モードです。

といっても、GW中はショールームは営業しておりました。
スタッフは交代でGWを満喫です。


通常、GWが終わると薪ストーブのシーズンが終わるのですが、今年は…。
今日も薪ストーブ通常運転です。
薪ストーブの暖かさはもちろんありがたいですが、さすがに着る物に困ります。
でも街には薄手のダウン、と言う方結構いらっしゃいました。


さて、お局はGW中こんなところへ行ってきました。
海の近くです。
a0045293_10121445.jpg

新潟とはひと味違った海の景色。
時々行く、瀬戸内海ともまた違った海です。

比較的暖かい地域なので、新潟の5月初めの山と違い新緑がモリモリです。
a0045293_10135442.jpg

空も青い!


どこへ行ったかは機会があればお話させて頂きたいと思います。



と、いう事で、今日も雪国科学のショールーム、暖かくして皆様をお待ちしております!
どうぞお越し下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-05-07 10:14 | お局のつぶやき