お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 26日

書道家。

お出かけした所で、こんなポスターが目に入りました。

a0045293_1475342.jpg

「横山蒼鳳の世界」

昨年の4月にお亡くなりなった書道家 横山蒼鳳先生の遺作展があるそうです。


横山先生が子供達に「雪」というテーマを元に書を書かせた際のユニークな「雪の書」が今も忘れられません。

横山先生の人間味あふれた書。

皆様もお時間ありましたら是非、お出かけ下さい。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-26 14:43 | お局のつぶやき
2013年 04月 23日

チューリップ。

かめだの梅は散り果て少し寂しいです。
5月になったら今度は緑の葉っぱが生い茂り、梅の実が楽しませてくれるでしょうから、それまでしばし我慢。
でも、欅の葉が少しづつ木を緑にしてくれています。


そんな中、梅の里通りを和ませてくれる一角があります。
a0045293_1430324.jpg

新潟県の花 チューリップです。

会社から見えるのです。
ピンク色の小さなチューリップが。
a0045293_14305081.jpg


きっと近所のお母さんが植えたのだと思います。
お局にとって癒しの存在です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-23 14:31 | お局のつぶやき
2013年 04月 22日

バタバタと桜。

この1週間、バタバタしておりブログの更新の余裕がありませんでした。
(かろうじて金曜日分は、ラジオの関係で無理やり更新)

やっと今日でバタバタも終わりー!と思いきや、今週末からGWが始まるので、そうもいかない…。

とりあえず今はがっつり仕事をする余裕がないのでブログ更新です。
a0045293_18234240.jpg

a0045293_18235427.jpg


桜が満開の週末に、適当にシャッターを切りました。
見上げる事が多い桜を見下ろす事のできるスポットです。
本当は青空とのショットが撮りたかったのですが、これはこれでなかなか好きな雰囲気に取れました。

あっという間に桜も散り、GWがやってきて、ついでに自動車税の納付通知もそろそろやってきますね…。

そんな事を思った4/22月曜日です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-22 18:26 | お局のつぶやき
2013年 04月 19日

クラシック4。

お久しぶりのブログ更新です。すみません。


ショールームに新しい薪ストーブが入りました。
a0045293_20383881.jpg

ちょっとバタバタしていてショールームの展示状態の写真を撮れていません。


なんとオーブン付きのクッキングストーブ。
a0045293_2040345.jpg

こんな感じです。


暖かくなってから準備をしたので、まだオーブンを使っていませんが、楽々オーブン料理が出来るのは魅力的ですね。
隙あらばなにか焼く予定です。
虎視眈々と狙っております。

詳しくはまた後日。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-19 09:37 | SRの出来事
2013年 04月 12日

能登の切出し七輪。

今日ラジオでご紹介した「能登の切出し七輪」です。

まずは・・・。
「小判七輪」12,800(380×200)
a0045293_170937.jpg

使いやすいサイズで一番よく出る七輪です。
さんまを丸々1匹乗せると、頭とおしりは少しはみ出ます。

「焼き鳥七輪」8,000円(300×200)
a0045293_1742348.jpg

長手方向に2本 金属の棒があります。
焼き鳥を焼く際は、網の上で焼かず、金属の棒に串の先端と持ち手の部分をひっかけるようにして焼くとことができます。(網にお肉がくっつかない、均一に焼けるなどのメリットがあります)

「朝顔七輪」直径32㎝ 12,800円
a0045293_1743875.jpg

お鍋をこのように乗せると、効率よく調理できます。
a0045293_1744866.jpg

深さが結構ありますので、炭が入った状態でもお鍋を乗せることができます。
a0045293_1745861.jpg


小さいタイプはこんな感じです。
「朝顔七輪」 直径21㎝ 6,850円
a0045293_17103775.jpg


さらに小さいタイプは…。
朝顔七輪 直径15㎝ 3,600円
a0045293_17114873.jpg


串焼き七輪 14,000円
a0045293_17134418.jpg




そしてそして!
だるまカマド 47,800円
a0045293_17145368.jpg

飯釜?お釜?
a0045293_1715228.jpg

お釜を外して網を乗せると七輪に。
a0045293_1715149.jpg


ん?これは??
a0045293_14351746.jpg



かまどで炊いたご飯っておいしいんですよね~。
白米とお漬物、お味噌汁があれば最高の食卓です。
塩お結びもいいな~。

こんな感じでたくさんそろっています。
a0045293_1718288.jpg


ぜひ見にいらしてください。
そして今週末からのお花見シーズンのお供に!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-12 10:00 | SRの出来事
2013年 04月 11日

雪柳が!

目を放していた隙に咲きました。
a0045293_1423824.jpg

a0045293_14232463.jpg

a0045293_14264346.jpg

a0045293_14265880.jpg

同じような写真ですが、ご勘弁を。

やはり、緑と白はきれいです。
今日は時折強めの風が吹いていたので、写真を撮るのも一苦労。
風がやんだ隙にシャッターを切りました。


かめだの梅ですが、畑全体はまだピンク色です。
朝や日中、視界に入ってくる梅畑に癒されています。

新潟市内も桜が咲き始めてきました。
皆さんの心は既に桜へとシフトしている様子…。

桜を見上げながらのラン&ウォーキングをしたい所ですが、雨・風・寒さに負けて実行できていません。
とりあえずラジオ体操を再開です…(サボっていました…)。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-11 14:32 | お局のつぶやき
2013年 04月 10日

からすのパンやさん。

昨日、文具を買いに本屋さんへ行きました。

お店に入ってすぐにこれが目に入ってきました。

「からすのパンやさん」
a0045293_9264233.jpg

子供の頃、最後のページを穴が空くほどみた記憶があります。

つづきのお話なんてあるのですね。
しかも、てんぷらやさんとかやおやさんとかシリーズ化している!

懐かしい気持ちで絵本コーナーに入ったらやっぱりぐりとぐらシリーズは人気で一等地に展示してありました。
お局が子供の頃は、「からすのパンやさん」、「ぐりとぐら」、「ねずみくんのチョッキ」、「だるまちゃんとてんぐちゃん」、「スイミー」が王道だったかな?

懐かしいなぁ。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-10 09:33 | お局のつぶやき
2013年 04月 08日

4/8かめだの梅。

いつもは梅のアップなので、今日は全体を撮ってみました。
会社の屋上からの眺めです。
a0045293_17201152.jpg
a0045293_17201882.jpg


派手さはないですがほんのりピンクの畑が広がっております。
雪国科学からは2つの大きな梅畑は見えます。
贅沢な環境です。5月6月になれば欅の新緑と梅畑の大きな梅の実と楽しめますし。


週末の風で梅の花がどんなか心配でしたが、まだまだしっかりと咲いております。
桜の見ごろと交代、といった感じでしょうか。

土曜日のあったかさで桜もチラホラ咲いてきました。

春ですね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-08 17:23 | かめだの梅
2013年 04月 05日

絶好の梅散策日和。

今日はお天気がよく、風もあまりないので絶好の梅散策日和です。
先ほど梅散策コースの基点である江南区役所の前を通ったら、大賑わいでした。

明日から天気が荒れますし、今日が一番いい日かもしれません。

その賑わいついでに「焼きいも屋」もにぎわってくれれば…と淡い期待です。

今日うかがったビルでかわいい背丈の水仙がきれいに咲いていました。
a0045293_1147890.jpg

a0045293_11472246.jpg

本当にミニ丈です。
こういう品種なのでしょうか?


隣にチューリップがあったのですが球根が飛び出していたので、土を掘って植えてきてあげました。
きっとあまりに暖かくて飛び出してしまったのでしょう。
新潟の朝晩は寒い日が多いですので、これで安心です。
もう少したったらきれいな花を咲かせてくれるはず!


明日からどんな風にあれるのでしょうか?心配です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-05 11:52
2013年 04月 04日

4/4かめだの梅。

今日も梅見散策の方がたくさん!
畑全体の様子はこんな感じです。
梅の花が元々淡いピンクなので畑全体も淡い色です。
a0045293_14451778.jpg
a0045293_14452729.jpg
a0045293_14453740.jpg
a0045293_14454619.jpg

コケも厳しい寒さを乗り越え、新しい芽を出してきました。
a0045293_14455796.jpg




そうそう今朝、通勤の道にある小さな小さな桜の木が花を咲かせていました。
日当たりが良いので桜の開花宣言より早く咲くのです。


かめだの梅と桜のコラボ、あるかな~?
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-04-04 14:51 | かめだの梅