お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

3/28かめだの梅。

お昼休みにカメラを持ち、梅畑に行くのが日課なお局です。

ワンちゃんのお散歩中に梅畑で足を止めている方が増えました。
ウォーキングの途中で梅畑で足を止める方も増えました。

かめだの春です。

さて、昨日3/28のかめだの梅です。
a0045293_17104748.jpg
a0045293_17105945.jpg
a0045293_17111218.jpg
a0045293_17112764.jpg
a0045293_17113898.jpg
a0045293_17115013.jpg
a0045293_1712146.jpg
a0045293_17121660.jpg
a0045293_17122678.jpg

大盤振る舞い!
でもやっぱり肉眼で見たほうが感動です。
咲き始め、といった感じですが、いつ咲いてもおかしくない梅の蕾がいっぱいで、ほほえましい感じがあふれている梅畑。

是非、梅まつりにお出かけ下さ~い。
そして、焼きいももGETしてくださ~い。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-29 10:00 | かめだの梅
2013年 03月 28日

新聞とかめだ梅まつり。

昨日の午後、SRの外に出たら、梅畑の脇に車を止めカメラを構えている人が…。

「カメラ愛好家の方が、かめだの梅を撮影に来たのかな?」と思ってチラチラ見ていたら、向こうもこっちを見ています。
「何?」と思ってSR内に入り、また外を見たらそのカメラを持った方とおじさんが一緒に居るではないですか。

新聞社の方が記事用の写真を撮りに来たらしいです。
今朝の新聞に、そのおじさんが梅を愛でている姿が映っていました。
そしてチラチラこっちを見ていたのは、モデルを探していたのでは?と推測されます。
(危うくモデルになるところだったかしら?と一人ポジティブな妄想)


皆さんにかめだの梅を見て頂きたいです。
本当に小路に入ったところに多くの梅畑があります。
是非、江南区役所の駐車場をご利用頂き、1.8kmの梅畑マップを片手に歩いてくださいね。
江南区役所 梅まつり

a0045293_10113587.jpg



そして途中で雪国科学の焼きいもを是非…。
a0045293_10134214.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-28 10:11 | お局のつぶやき
2013年 03月 27日

3/27かめだの梅。

今日は昨日と打って変わって春の陽気ですね~。
風もないので外はコートなしで十分なぐらい。
先ほど会社の前ですれ違った方も、コートを手に持っていました。

今日のかめだの梅です。
今日は画像多いです。へたくそな写真にどうかお付き合い下さい。
a0045293_13131069.jpg
a0045293_13132032.jpg
a0045293_13133195.jpg
a0045293_13134951.jpg
a0045293_13142100.jpg
a0045293_13142185.jpg
a0045293_1314335.jpg


そして、足元にも春。
a0045293_13144957.jpg
a0045293_13145963.jpg


カメラに納める際に「この感じでいいかな?」と思っていても、PCで見ると駄目な写真が多いですね。
いつも被写体の構図ばかり気にしすぎて、四隅まで気が回りません…。
まだまだ修行が足りませんね。
でも、たくさんとって反省するのが上達への近道と思って、カメラと仲良くしようと思います。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-27 13:17 | かめだの梅
2013年 03月 26日

寒い。

ここ数日寒いですね。
薪ストーブ大活躍で、「薪ストーブ様様」といった感じです。
今朝も、暖めてもらいました。
a0045293_13475885.jpg


本当に炎の感じがきれいな薪ストーブです。
熾き火になる前の炎が上がっている時が一番きれい。

明日から気温が上がりそうなので、梅も少しづつ花開いてくるかもしれませんね。
a0045293_1351046.jpg

雪柳があっという間に全体が緑色になってきました。
もう少ししたら白い蕾がつくかな?
楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-26 13:52 | お局のつぶやき
2013年 03月 25日

3/25のかめだの梅。

いよいよ今週末から「かめだの梅まつり」です。
(メインイベントは3/31日曜日)

今週末はあまり気温が上がらなかったので、梅の蕾は小康状態でしょうか。
a0045293_10505065.jpg

a0045293_1051417.jpg

a0045293_10511975.jpg

a0045293_10512968.jpg

この写真は早咲きの木(お局命名)です。

気温が上がりお日様が顔を出せば、たくさん花を咲かせそうなかめだの梅です。


このブログ、雪国科学のブログと言うより梅まつりの実行委員のブログみたいになっていますね…。
もちろん薪ストーブもしっかり焚いていますよ。
a0045293_10545978.jpg


焼き芋も是非。
先週お友達に差し入れをしたら、「甘さにびっくり!」とコメントを頂きました。
時初めて食べた方は皆さんそういいます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-25 10:56 | かめだの梅
2013年 03月 23日

3/22かめだの梅。

ラジオから帰ってきてふと思い出しました…。
「確か、梅畑には数本だけ早く咲く木がある」と。

カメラを持って早速GO。
a0045293_11331291.jpg

a0045293_11332630.jpg

a0045293_11333679.jpg

a0045293_11334558.jpg


やっぱり咲いていました。
今日は青空なので、梅の花が映えますね。
薄紅色の小さな小さな梅の花。
そろそろ季節がやってきました。

来週から梅まつりが開催されますので、是非お出かけ下さい。
そして、梅の里散策コースをお散歩の際は是非雪国科学の焼きいももお忘れなく。
1ヶ150円で販売しております。
a0045293_11524273.jpg

今も社内にあまーい香りが漂っております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-23 10:00 | かめだの梅
2013年 03月 22日

薪ストーブのあるお店:たるが橋観光交流センター

さて今日のラジオでご紹介した「薪ストーブのあるお店」は、こちらのお店!

「道の駅 胎内 たるが橋観光交流センター」さん。
胎内市羽黒 国道7号線沿いにあります。

お店?施設?はこんな感じ。
a0045293_10283267.jpg

うかがった日は雪でしたので、寒そうな感じですが、晴れると気持ちよさそうな環境です。


天井の高い建物の中で薪ストーブが来館者を迎えてくれます。
a0045293_10295517.jpg

ちゃんとお水の入ったバケツも置いてあります。


薪ストーブの脇には大量の薪!
a0045293_10301541.jpg

ユーザーさんには羨ましい光景ですね。

反対側には、テーブルと椅子があり休憩できるようになっていました。
ここでお昼を食べてゆかれるかたもいらっしゃるとか。
薪ストーブを眺めならのランチはいい休憩時間になりそうです。


道の駅ですので、ちゃんと観光情報もあります。
これは食べ物編。
a0045293_103051100.jpg

その他に、胎内市の名所を巡る観光コースの載った冊子もありました。
この冊子、なかなかのクオリティです。
1冊車の中に入れておけば、デートやお子さんを遊ばせるためにお出かけした際には役立ちそう!

そして3/31の開園に冬季休園をしていた樽が橋遊園が再開するそうです。
なんとここ、動物園なのですね!
アルパカ・エゾシカ・アヒル・サル・鳥?等がいらっしゃるそうです。
鳥はお局が初めて聞いた種類ですが、「ピーちゃん」といい人気者らしいですよ。
お局はエゾシカに興味津々デス。

ここには、小さいですが動物園・遊園地、クアハウス胎内にプール、観光交流センター裏手には芝生の広場などあるので、おにぎりを持ってゆけば1日楽しめてしまいますね。

3月後半の情報で、「お天気のいい日は過ごしやすいです!」とスタッフの方が教えてくださいました。
これからの季節、お天気が良い日はテーブルと椅子も出してくださるとか。


だんだん春めいてきました。休日のお出かけにいかがですか?
薪ストーブも、様子を見ながら火を入れているそうです。



「道の駅 たるが橋観交流センター」
住 所:胎内市下赤谷387-1
電 話:0254-47-2723
営業時間:(開館時間)9:00~18
     (売店営業)10:00~16:00
駐車場:あり

観光交流センターのブログ。
若いスタッフさんが一生懸命情報発信をされています。
冬は薪ストーブの話題が登場します。



3/31(日)の開園日には、「開園特典としまして、当日先着30組に限り雪割り草を1セットずつプレゼントします」との事です。



もちろんトイレもあります。
a0045293_1184199.jpg


道の駅胎内 たるが橋観光交流センターでした。
a0045293_119581.jpg

a0045293_1191277.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-22 10:10 | 薪ストーブのあるお店
2013年 03月 21日

3/20かめだの梅。

カメラ好きのスタッフからピントの合わせ方を教えてもらいました。
お局、近づきすぎていた様です…。

雪国科学の駐車場にある1本の梅の木は日当たりが良いので蕾がだいぶ膨らんでいました。
a0045293_11153382.jpg

a0045293_11154671.jpg

a0045293_11155814.jpg

a0045293_11161717.jpg

a0045293_11163466.jpg

雪国科学の梅の木は剪定をしていないので、蕾満載です(笑)


足元には土筆が顔を出していました。
a0045293_1117863.jpg



今日は寒さがぶり返してきて雪もちらついていましたが、蕾が膨らんできたという事は、暖かい証拠です。
来週末の梅まつりには咲いてくれるといいな。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-21 11:20 | かめだの梅
2013年 03月 19日

3/19のかめだの梅。

正式には昨日3/18の朝のかめだの梅です。
a0045293_16472958.jpg

a0045293_16474245.jpg

まだまだですが、ほんのりお花感が出てきました。


梅まつりは来週3/30~です。
頑張って梅!
でも、木曜日気温が下がるようですね…。



雪国科学の焼きいももまだまだ絶賛営業中です!
ここ最近ショールームで「暖かいですね」より、「焼きいもの甘い香りがしますね」の方が耳にする機会が多いです。

そして焼きいもを買いに来てくださる方達が「焼きいも○個下さい!」と慣れてきている…。
雪国科学=焼きいも屋さんになってきている証拠です。
嬉しいですね。

焼きいもに溶かしバター(焦がしバター)をかけて食べてみたい、と思っているのですが、なかなかそのタイミングに出会えません。
仕事をちゃっちゃと終わらせてチャレンジしなくては!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-19 16:55 | かめだの梅
2013年 03月 15日

3/15の梅。

a0045293_1146521.jpg

a0045293_11461583.jpg


ピントが合わせられませんでした。
手前の枝をよけて撮影したので、曲がっています。


結構、不審者な感じでいつも梅畑をうろついています。
一応、畑の持ち主の方に許可をもらっていますが、いつもビクビクしています。


まだまだって感じの梅の蕾。
でも、今日は暖かいし、もう3月の半分過ぎましたし、春一直線です。
楽しみです。

























【おまけ画像】
べっぴんさんなうどん。
a0045293_1148407.jpg

ポスターの素材になりそうなうどん。
a0045293_1148491.jpg

うどんを見ると血が騒ぎます!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-03-15 11:50 | かめだの梅