お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

蕾。

今日はまたまたいいお天気。
気温も上がるようですね。

きっとこちらもこの日差しが嬉しいに違いありません!
a0045293_11163094.jpg

なかなかピントが合わせられずにいたのですが、なぜか中間にピントがあい面白い幹事で撮れました。


さて今日は棚卸し!
頑張ります!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-28 11:17 | お局のつぶやき
2013年 02月 27日

ダルマストーブ。

昨夜、テレビをつけたらBSでストーブ列車が目に入りました。
タイトルは「流氷ノロッコ号」。

そこには、ストーブ列車の中で使われているストーブそしてストーブの上でなにやらおつまみをあぶり一般の方におすそ分けする姿…。

これは!と思った瞬間に、もう終わってしまいましたが…。
まさに雪国科学にあるダルマストーブでした。
a0045293_1414315.jpg


なんと2台もあります。
さらには、ミニチュアもあるんです。

冬の北海道・網走方面にはなかなかいけませんので、とりあえずここのダルマストーブを見て我慢です。
でもいつか行ってみたいな。(…網走刑務所と斜里山岳)
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-27 14:18 | 薪ストーブの事
2013年 02月 26日

梅日記。

今日は青空と太陽がまぶしい新潟市江南区です。

でも、連日の寒さで雪国科学の給湯器はお湯が出ません…。
周囲の雪も溶けません…。

でも、天気が良いのでカメラを持って梅の撮影に行ってきました。
a0045293_10163773.jpg

a0045293_10193568.jpg

a0045293_10195212.jpg


雪があるのに、サンダルで外に出てしまい足元が寒い中で撮ったので最低な写真です…。
でも、前に比べて蕾は膨らんだ気がします。

梅の開花までこのブログで不定期報告する予定です!
ブログカテゴリ「かめだの梅」をチェックしてくださいね~♪
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-26 10:23 | かめだの梅
2013年 02月 25日

寒くないのですか?

♪猫はコタツで丸くなる~♪

と、歌の歌詞である様に「猫=あったかい所を好む」というイメージですが、そうではない光景を目にしました。
出社して車を止めようと思ったら、視界の先にこのような光景が…。
a0045293_1372883.jpg

真っ白い雪の上に、なにやら茶色い物体…。

近づくと…。
a0045293_1381212.jpg

近所の猫ちゃんたち。

雪の上にどーんと座っております。
寒くないのですか?と思わず聞きそうになりました。

ちょうどカメラがあったので、ちょっとだけ近寄ってみました。
a0045293_13917.jpg

思いっきり警戒されております…。


猫が雪の上を歩いているのは見かけますが、このようにくつろいでいるのは初めて見ました。
雪国科学の薪ストーブの前に連れて行ってあげたいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-25 13:10 | お局のつぶやき
2013年 02月 22日

いつものビルのいつものお花たち。

毎週金曜日に伺うビルのお花たち。
a0045293_11265952.jpg


お向かいのビルはメディアシップなのでこちらの角度も。
a0045293_11273363.jpg


先週からポインセチアが並んでいました。
鮮やかな赤・そしてグリーンがクリスマスカラーなので季節外れ?と思いましたが、上手に手入れをしていると今時期でもまだまだ元気なのでしょうね。

本当にあのスポットには癒されます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-22 11:30 | お局のつぶやき
2013年 02月 21日

炒り米。

薪ストーブで炒り米を作りました。
a0045293_1059065.jpg

お塩の湿気取り用です。

子供の頃、祖母のお手伝いをしながら教えてもらいました。
まぁ、出来上がった炒り米をつまみ食いするのが主なお手伝い内容でしたけれど…。


塩を炒るのも薪ストーブの上でやってみようかな。




これも立派な薪ストーブ料理?
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-21 11:03 | 薪ストーブDEお料理
2013年 02月 19日

フェアご来場ありがとうございました。

3日間のフェアで多くのお客様にお越し頂きました。
この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

薪ストーブの暖かさはもちろんですが、薪ストーブで作った美味しいもの、亀田の伝統工芸品、薪ストーブで焼く粘土細工、お子様向けの雪を使ったアイスキャンディーつくりなど、盛りだくさんなイベントでした。

今回、初登場だった雪を使ったアイスキャンディー作りは、雪と塩を使って-20℃にしてジュースを凍らすというもの。
子供達は、アイスを自分で作れると言うことであり大興奮。
クマちゃんはここで使いました。
そして担当スタッフのウッチーにお願いして、特注アイスを作ってもらいました。
a0045293_15524334.jpg


お伝えしたい事はまだたくさんあるのですが、今日は仕事が押しているのでここまで。


本当のご来場、ありがとうございました。


ちなみに3日間でお局が切り刻んだ大根のは23本!
チラホラ「お局さんがいないねー」と噂されていたようですが、お局は2F台所で仕込みかスーパーへお買い物がお弁当屋さんに弁当引き取りという3日間でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-19 15:55 | 七輪
2013年 02月 17日

2日目スタートです。

さてさてフェア2日目がスタートです。
準備が一通り終わり、ブログ更新のお局です。

昨日は悪天候の中、上越・中越方面からもお客様に起し頂きました。
2時ぐらいまではごった返した状態でしたが、それからは少しゆっくりな感じのショールーム。
でも、クローズの4時までお客様にお越し頂き、ありがたい限りです。

薪ストーブも一生懸命暖めてくれています。
a0045293_10252942.jpg


お鍋も新調し、準備万端です。
a0045293_10255850.jpg

大量に作ると美味しいですね。
お越しの際は是非、お椀とお箸を持参してきてください。

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-17 10:34 | イベント案内
2013年 02月 15日

明日からフェアです。

いよいよ明日から、フェアが始まります。

【薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア】
日 時:2013年2月16~18日(土~月)
    AM10:00~PM4:00
場 所:新潟市江南区荻曽根1-4-22
    雪国科学ショールーム


今日の読売新聞、明日の新潟日報朝刊に紙面広告が出ます。
場所などはそちらでもご確認いただけます。


現在、こんな感じで細かい作業をしております。
a0045293_17511966.jpg

ん?アイスキャンディー?

こちらの方は、撮って欲しいオーラを振りまいておりました。
a0045293_17512858.jpg


こんなかわいいクマちゃんも参戦します。
a0045293_17513798.jpg


さて、あと一仕事です!頑張ります。


それでは、準備万端にして皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-15 17:56 | イベント案内
2013年 02月 12日

2013.02 薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア。

3連休も焼き芋屋さんは大盛況だったようです。
皆様、お越し頂きありがとうございます!

美味しかったでしょうか?


さて、お休み明けの今日はもう火曜日!
そしてフェアは今週末…。は、はやい…。

皆様のお手元にはハガキ届きましたでしょうか?
a0045293_16232757.jpg

ハガキには、焼きいもメイン!という大胆なものにしました。
(最近のラジオも焼き芋の話題が多いし…)

でも、薪ストーブも認識できますよね?

とにかく遊びにいらしてくださいね!
暖かくしてお待ちしていますので。


【薪ストーブ&床暖房 赤外線あったかフェア】
日 時:2013年2月16~18日(土~月)
    AM10:00~PM4:00
場 所:新潟市江南区荻曽根1-4-22
    雪国科学ショールーム

皆様のお越しをお待ちしております。



これから、アレの仕込をしまーす!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2013-02-12 16:28 | イベント案内