お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

あったかい。

朝も寒かったですが、夕方になり雨も降り寒さ倍増…。

SRからなんとなく暖かさがとどくので、行ってみたらもう薪ストーブの火は落ちていました。
が!
暖かい。火はなくても暖かい。
鋳物がまだ蓄熱しているので、ちょうど良い暖かさでした。
a0045293_18351117.jpg


週間天気予報の最高最低気温が1桁になる日が出てきました。
寒さが想像できません。
あっという間にタイヤ交換もしなければならない様になりますね、これは。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-30 18:36 | お局のつぶやき
2012年 10月 25日

サツマイモ。

繁忙期につき、ブログの事、すっかり放置です。
気がついたら2日もほったらかし…。すみません。


今週に入ってからめっきり金木犀の香りがしなくなりました。
場所によっては木の下にオレンジ色のじゅうたんが…。
もう終わりでしょうか?あの香りに幾度となく癒されました。ありがとう金木犀。


さてさて、朝晩すっかり冷えてきましたね。
雪国科学のショールームは、まだちゃんと火入れしていません。焼きいもを焼くために火を入れている感じ…。

そんな中、とある方からサツマイモが届きました。
旅先?で雪国科学のことを思い出してくださったみたいです。
「なると金時 甘姫」
a0045293_14514161.jpg

つややかな紅色。
a0045293_14515295.jpg


Mさん、ありがとうございます!
頂いた次の日、焼きいも事業部の面々は、早速焼いておりました。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-25 14:52 | お局のつぶやき
2012年 10月 22日

こびと。

ショールームのキッズコーナーを片付けしていたら、こびとがいらっしゃいました。
a0045293_15162855.jpg

ズーム!!
a0045293_15164291.jpg


なんとも言えない味わい深い顔をしております。
どなたかの忘れ物でしょうか。


ずっと前に取引先のMさんに教えてもらいましたが、これはたぶん「こびとずかん」とかいうなんかのキャラクターです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-22 15:17 | お局のつぶやき
2012年 10月 19日

収穫祭。

「焼きいも事業部」のスタッフ 通称「いも娘」が雪国科学産の安納芋の収穫から帰ってきました。

じゃん!成果です!
a0045293_15595482.jpg

a0045293_160812.jpg

量も多いですし、大きいお芋もたくさん!
年々進化しています。

そして、外から「芋。取ったどー!」と。黄金伝説の濱口が来たかと思いました…。
その声の主はカメラを向けたらこんなポーズをとってくれました。
a0045293_167837.jpg
(このお方の評価が下がると悪いので、画像は小さめ。本人からも信用問題に発展すると悪いから目元の加工を要求されました。)


おまけでこんなものも収穫です。
a0045293_1672494.jpg

虫除けのための落花生。

これから寝かせて、薪ストーブの季節に焼きいもに変身!
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-19 16:07 | 薪ストーブDEお料理
2012年 10月 18日

屋上緑化の紅葉。

今年の猛暑もこの方達が活躍してくれました。
「屋上緑化様」
a0045293_15302768.jpg


2週間水がなくても大丈夫なコケちゃんなのですが暑さのためこんな色になってしまいました。
これって紅葉??
でも、よく枯れずにいるなーと感心。
ちょっと元気がないかも、という事で、大和リースさんが栄養補給に来てくださいました。

a0045293_15315474.jpg

コケちゃんの栄養。

お局はワサーっと撒けばいいのに…と大雑把な性格なので思ってしまいますが、営業さんは丁寧に丁寧に会社の指導どおりパラパラと撒いておりました。

もうすぐ冬がやってきますが、雪に埋もれても春には元気な姿を見せてくれるコケちゃんなのです。



そうそう、街が金木犀の香りであふれていますね。
会社の裏のお家に金木犀の木があるので、匂いをおすそ分けしていただいています。
スンスンと鼻が一杯匂いを嗅ごうと忙しいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-18 15:35 | お局のつぶやき
2012年 10月 17日

安納芋。

とうとう種子島から届いたようです!
これから寝かせて、追熟させるようです。

今日はもうこんな時間なので、これだけです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-17 18:32 | お局のつぶやき
2012年 10月 15日

ウォーキング。

14日(日)に「謙信公ウォーク」がありました。
うちのスタッフも参加。
みんな何とか歩ききったようです。

朝、「筋肉痛は??」なんて会話が聞こえてきました。
年寄りの参加者が多かったので、「筋肉痛は、きっと数日後だと思います…」という事でした。


お局は、14日は会社でお留守番。
でも、13日はお休みだったので「秋の上高地」へトレッキング行ってきました。
なんと、今年3度目の上高地です。

▼田代橋~河童橋に向かう途中
a0045293_17421710.jpg

▼明神池
a0045293_17422480.jpg

▼魚 岩魚?
a0045293_17423220.jpg

▼河童橋近辺から
a0045293_17423952.jpg


紅葉真っ盛りにはすこし早かったですが、山の上はきれいに色づいていました。
明神から河童橋に向かう右岸ルートは日当たりがいいせいか、紅葉がきれいでした。

それにしても上高地、寒いです!
深夜1:00すぎの沢渡近辺は気温1℃。
朝の上高地は、草葉に霜がついていました。
さすが標高1500Mだけあります。

ちなみに、お局の上高地トレッキング 約13kmの行程でした。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-15 17:55 | お局のつぶやき
2012年 10月 12日

いよいよ今夜?

薪ストーブに火を入れる方、多いでしょうか?
それとも明日の朝?


日中は、日も差し暖かかったのですが、夕方から寒いです。
今は足元がジンジンしてくる感じで寒いです。

気持ちだけでも暖まりますように。
a0045293_1829454.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-12 18:29 | お局のつぶやき
2012年 10月 10日

完全なるつぶやき。

こんなに天気がよいとダムに行きたくなりますね~。
大抵ダムは山奥にあるので、この時期は紅葉スポットでもあります。

栗とか落ちていそう!
熊にも遭いそう!

なので、ダムに行くときは「熊鈴」を持参してゆきましょう。

特にネタがないので、いつもに増してくだらない内容のブログです。


でもでも、金曜日あたりググッと気温が下がりますね。
これは薪ストーブ日和です。
今から楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-10 15:52 | お局のつぶやき
2012年 10月 09日

秋です。

先週末で気温がググッと下がりましたね。
日中は秋晴れで気持ちより暖かさですが、朝晩は寒いです。
でも、薪ストーブまではもう少しかな?と週間天気予報とにらめっこの毎日ですが、ついに!

…こんな電話がかかってきました。
「今朝、寒くて薪ストーブに火、入れたよ」と。

山間部にお住まいの方か、薪ストーブの火が待ちきれない方ですね。
思わず電話口で想像してしまいました。
ちょっと羨ましい…。


でも、もう10月の中旬に突入ですし、新潟市内も最低気温が14℃…なんて日もあるようですので、今週末あたりから薪ストーブに火を入れる方が増えてくるのでは?と思っています。

皆様、薪ストーブライフ楽しんでくださいね。
a0045293_10122322.jpg



そうそう、新潟県内の熊被害、多いですね。
お局、熊鈴買いました。
山には登りませんが、栗・胡桃拾いしたり、標高の高いところの平らな所にいく予定があるので、念のため。
薪ストーブ好きの方は、アウトドアが好きな方も多いと思います。
皆様の自己防衛策を是非。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-10-09 10:14 | お局のつぶやき