お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

太陽の塔。

デジカメの画像を整理していたら見つけました。

太陽の塔の目が光っています。
a0045293_151759.jpg



夜に高速道路を走っているときに撮ったので思いっきり分かり難いですが…。
(ちなみに助手席から撮影です)

たぶん、高速道路の外灯がちょうど重なったのだと思います。


吹田インターチェンジ付近を走行するときは、必ず目にしないと気がすみません。
なんだか好きなのです。
太陽の塔のある万博記念公園も好きです。

また機会があったら、太陽の塔の内部に潜入してみたいな。
(何年か前に抽選であたり、内部に潜入した事があります)
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-27 15:05 | お局のつぶやき
2012年 09月 26日

上杉謙信公ウォーク。

上杉謙信公ウォーク

雪国科学にもご案内が来ました。
協賛しているのかな?

「かなざわ総本舗」さんの栗おこわ付ですって!←食欲重視。

皆様、もしよかったらご参加下さい。
お申込みは、NSTさんのHPからお願いします。


他にも色々なイベントの案内が出ていました。
スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋!
秋を満喫しましょう。


そしてそして、雪国科学にも食欲の秋到来です!
今日、焼きいも事業部が芋ほりをしていました。
見せてもらったお芋は!!でかい!!
収穫量も昨年の3~4倍とか。

味が気になるところですが、まずは無事に収穫できた事を感謝です。
お疲れ様!
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-26 14:51 | イベント案内
2012年 09月 25日

秋晴れ。

お彼岸をさかいに秋になりましたね。
このままぐぐぐっと気温が下がって薪ストーブを焚いてもよい季節になってくれ!と、思っていたユーザーさんも多いのでは?
まぁ、そうは問屋が卸さない、ですね。まだまだ日中はそこそこの暑さですね。

でも、途端に秋が恋しくなります。
美味しい食べ物もそうですが、ここ最近は、こちらが気になります。
(上高地)
a0045293_1402852.jpg

紅葉にはまだ早かったですが、空が青く雲は高くもの凄く気持ちよい日でした。

河童橋~明神~河童橋のルートが、多いかな。
早朝から出発すれば、大正池~河童橋~明神~河童橋まで歩いてしまいます。

帰ってきたら栄養補給も忘れずに。
a0045293_146791.jpg

五千尺ホテルのティールームでチーズケーキとアイスコーヒー。
お値段はちょっと高めですが、満足な美味しさ&ボリュームです!


紅葉の上高地!今年は必ず行かなくては!!
行ったばかりなのに…(笑)


いつかもっと奥の徳沢・涸沢カールまで行ってみたいな。


目指せ!標高1500M以上の平地!
目指せ!平地ガール!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-25 14:09 | お局のつぶやき
2012年 09月 21日

キウイ。

今日のお仕事でうかがったビルにこんな鉢植えが…。
キウイです!
a0045293_126999.jpg


鉢でも育つのですね~。感激して激写してしまいました。

形は小さめでしたが、味がどんななのか?切り口はちゃんとキウイなのか気になりますね…。
確か、ビルの掃除にいらっしゃっている方がここに並ぶ鉢植えを管理されていると聞いた事がありました。
丁寧に管理をされていていつも感心しているのですが、どんな方が育てているのか?お会いした事はまだありません。

旬のお花が並ぶので、何気に癒されています。
おトイレもいつもきれいで、気持ちよく利用させていただいています。

感謝です。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-21 13:06 | お局のつぶやき
2012年 09月 20日

Bagueの続き。

今朝は涼しかったですね~。日中も動けば蒸し暑さが残りますが、だいぶ涼しいです。
このままぐんぐんと気温が下がって欲しい所ですが、まだ28℃程度まで上がる日があるようですね。

さてさて、和島トゥー・ル・モンドさんのお話を忘れそうになっていましたが、お食事の続きです。
メインその②です。
a0045293_1729545.jpg

牛肉を頂きました。
ハンバーグがあったのですが、同行者がそれを選択したので、ちょっと奮発してみました。
(+500円でした)

こちらにもお野菜が!
グリルしたお野菜はまた違った味わいです。

もちろん牛肉も美味!!
ハンバーグもおすそ分けして頂きましたが、半熟の卵の黄身がのっていて相性抜群。

この後、飲み物を頂きました。

この日頂いた食事は、サラダ・パン・飲み物の基本に2品で1,500円。
(私は、牛肉チョイスだったので+500円で2,000円)

お腹一杯でデザートがいただけないぐらいでした。全てにおいて大満足!!
(デザートは確か、+400円でした)

基本にメインを1品で1,000円~。
   メインを2品で1,500円~。
   メインを3品で2,000円~。  という内容になっているようです。

皆様も是非。
カフェタイム・ディナータイムもあるようです。
ワインを飲みながら…なって言うのもいいかもしれません。
運転手が確保できたら、それもいいなー。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-20 17:39 | お局のつぶやき
2012年 09月 18日

Bague。

この3連休も暑かったですね~。
秋はどこへやら?

夏真っ盛りの3連休でしたが、美味しいものを食べに行ってきました。
お祝い事があったので、ちょっと贅沢な大人ランチに。


うかがったのは、長岡市 旧和島村に出来た「和島トゥー・ル・モンド」内のBagueさん。
近くの海・山・畑で取れる食材を使ったお店です。
建物・内装・景色。
何もかもが素敵。

そしてお料理も大・大満足でした~。
まずは、サラダ。
a0045293_1544834.jpg

おしゃれな名前がついていたのですが、お局すっかり忘れました。
なすと冬瓜とクスクスだったのは覚えています。
冬瓜はいつの食べる食感と違って美味しかった~。お味はバジル。
家では「煮る」しかないので、新鮮でした!

そしてメインを2品頂いたのですが、これがもうたまりませんでした。
a0045293_15464265.jpg

見た目・味・食感、全てにおいてお局好み。

じっくり味わって食べてしまいました。
チラッと見えているのはマトウダイを揚げたもの。
淡白なお味でしたが、衣がカリッとしていて美味しかった~。

もう1品のメインはまた後日ご紹介しますね。


あー、思い出しただけでもまた行きたい。すぐに食べたい。そんなお店でした。
皆様も是非。
人気のお店なので、要予約です!!

あっ、こちらに薪ストーブを納めさせて頂きました。
入ってすぐのホールとレストランに1台づつ。
炎の入る季節が待ち遠しいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-18 15:51 | お局のつぶやき
2012年 09月 14日

おばけ?

恒例のお仕事でうかがったビルのロビーにおばけがいました。
オバQ?
a0045293_14483842.jpg


「なんじゃあれは??」と驚きつつも寄って見ました。
「ん?紙??」
a0045293_14492372.jpg

紙でした。
1枚もののハガキとそのハガキをシュレッダーにかけたようなものでこんな背の高いアートが出来上がっていました。
なんだか面白い。
と、いうかものすごく細長いシュレッダーなのですが、どうやったのでしょうか?

別角度からもう1枚。
a0045293_1449317.jpg


ラブラ万代さんのお向かいのビル「コズミックスビル」に飾ってありました♪
街歩きの際に見つけてくださいね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-14 14:52 | お局のつぶやき
2012年 09月 12日

フクロウ。

なんだかブログ更新のサボり癖がついてきたお局です。

ネタが…ね…。

今朝は、寒かったですねー。
すでに毛布に包まって幸せな朝を迎えたお局です。
熟睡度も上昇しています。

さて、なにかネタがないか…と考えていたら、そういえば!と思い出したのがこちら。
リフォームフェアの会場で会いました。
「フクロウ」
a0045293_11255523.jpg

一応足が繋がれていましたが、なにかで覆われているわけではありません。
でも、オーラが出ています。
「触んなよ…」と。
めっちゃ蔑んだ目でこちらを見ています。
こんな近くでフクロウを見たのは初めてです。

その他に、ものすごくでっかいウサギとか、ゾウガメとか、ひよことか動物がいて、ちょっと怖かったです(笑)
子供は喜んでいましたが、大人になると駄目ですね…。


さて、そろそろネタ探しに力を入れなくちゃ!
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-12 11:28 | お局のつぶやき
2012年 09月 10日

引き続き夏。

朝晩はだいぶ涼しくなったものの、日中はまだまだ暑い9月です。
先ほど、窓枠を触ったら思いのほか熱くてびっくり。
気分は秋でも、現実は夏、と思い知らされました。


さて、そんな9月の休日に、あるチャレンジをしました。
「生春巻き作り」です。

タイ料理の定番ですね!
半透明の生地から透ける海老やお野菜の色がなんともきれいな生春巻き。
作ってみたいなー、と思っていたのですが、生春巻きの皮の扱いが面倒なイメージが抜けず、嫌煙しておりました。

が、なんのその!
初めは失敗したのですが、コツをつかめば簡単!火を使わないのでラクチン料理ではありませんか!!
a0045293_15384951.jpg

こんな感じで完成です。


具材は、サニーレタス・人参・キュウリ・スプラウト(小さな貝割れ大根みたいなものです)、海老(生食用)それと、生春巻きの皮。

作り方は生春巻きの皮の入った袋をみてくださーい!

癖のない野菜で作ったので、ゴマドレッシングをつけて頂きました。

美味しくて美味しくて幾つでも食べられそうでした。
冬になったら暖かい煮込み料理とともに、食卓に並べたいな、と思いました。



そうそう、8月の終わりからショールームにいらっしゃるお客様が増えています。
皆さん冬に向けて動き出しています。

合言葉は、「冬の準備はお早めに!」です。
お料理もそうですが、薪ストーブも「百聞は一見に如かず」です。


是非、一度体感してみてください。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-10 15:45 | お局のつぶやき
2012年 09月 05日

懐かしい形。

ブログに登場する内容は、毎度毎度「お局目線」のくだらない内容ばかりですが…。

今日も大して役に立たないネタをお届けします。

珍しい?懐かしい?車?を発見しました。
それが、この車。
a0045293_13142518.jpg

3輪だからバイクかな??

ドアに「ゆうえんち」と楽しそうな文字が刻まれています。
毎度ここを通るたびに「なんだろう?」と思ってしまいます。
一緒にいる人にも紹介。
「何あれ?面白い!」と皆様。

マンガ「3丁目の夕日」に出てきそうです。
昭和の匂いがプンプンです。

激動の昭和を生き抜いてきた社内のおじ様たちに聞いてみようかしら??
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-09-05 13:17 | お局のつぶやき