お局のショールーム日記@雪国科学

yukigunika.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

「住まいのリフォームフェア2012秋」

新聞などで目にしていらっしゃる方も多いかもしれませんが、明日明後日と新潟市産業振興センターで「住まいのリフォームフェア」が開催されます。


a0045293_1323481.jpg

「トキメキAGAIN あの頃の新鮮な我が家がよみがえる!」
なんてサブテーマがありました。

時とともに味わい深い変化を遂げる家。
そんな家を今のライフスタイルにあった住まいへと変貌させたり、気持ちよく過ごせる家へと変化させるのがリフォーム。

お局も覚えています。
リフォームした我が家の事を。いや、リフォーム前のキッチンの大惨事を…。

あれは遠足の前の晩。
お弁当の下ごしらえをしていた祖母と母。
その台所で、何かの拍子に消化器が噴射され、台所が真っ白けになった事を…。
「お、お弁当が…どうなる??」と…。

24時間営業のスーパーなどなかった時代です。
どうしたかは覚えていませんが、真っ白い台所は今も鮮明に覚えています…。

住まいにはそんな思い出が幾つもあると思いますが、思い出を残しつつ、新鮮な我が家を是非とも手に入れて頂きたいと思います。

そして明日から9月。
もう気分は秋。そしてすぐにやってくる冬。
暖かい冬。除雪のない快適な冬。
薪ストーブ・床暖房・融雪システム・断熱材など、雪国の暮らしを快適にするアイテムとともに、雪国科学ブースで皆様のお越しをお待ちしております。

日報 住まいのリフォームフェア2012秋
日時:2012年9月1・日(土・日)AM9:00~PM5:00
場所:新潟市産業振興センター

亀田のショールームも営業しております。
こちらも是非、お越し下さい。


スタッフ一同、お待ちしております。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-31 13:27 | イベント案内
2012年 08月 30日

丸太。

今日は午前中から外?倉庫?で作業していました。
おかげさまで、洋服がしっとりしております。
でも、暑い季節に動きながらかく汗と言うのは気持ちいいものです。
(毎日炎天下の元、作業している方達はもううんざりでしょうが…。)

で、午前中の作業場で、スタッフが他の作業をしていました。
a0045293_13565297.jpg

これ、丸太です。
解体したログハウス。
一生懸命表面を磨いていました。

直射日光の中での作業なので暑そうでしたが…。
a0045293_1358672.jpg

こんなに大量の丸太を磨かないといけないようです…。


お局はお手伝いすることなく自分の作業が終わったら退散しました…。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-30 13:58 | お局のつぶやき
2012年 08月 29日

いったいどこから??

どんぐりの実から木を育てる(いづれ薪にする)という壮大なプロジェクトが以前よりすすんでおりますが、そのどんぐりを育てているプランターからなんと!!

イチゴらしきものが生育中!!

植物って不思議ですね~。

ひとつだけ実がなっているので、赤く色づくのが楽しみなお局です。
(あわよくば食べようとしている…)

写真は後日UPしますね~。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-29 17:26 | お局のつぶやき
2012年 08月 28日

きのこ。

そうそう、お盆休みの旅先で、もの凄いでっかいきのこを見つけました。
スーパーマリオに出てきそうなきのこ。
a0045293_18182855.jpg
a0045293_18183625.jpg

こんなにたくさん。
a0045293_18184571.jpg


ジャンボマッシュルームみたいでした。
美味しそうな見た目でしたが、やはりきのこは怖いので、観賞用としてここにいてもらう事にしました。
土がいいとあんなに育つものなのですかね??

日が暮れるのがだいぶ早くなりました。
気がつくと薄暗いです。
1日1日と秋が近づいています。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-28 18:21 | お局のつぶやき
2012年 08月 27日

素敵な椅子。

お休みの間に行った先で、素敵な椅子を見つけました。
a0045293_17455578.jpg


木の柔らかい風合いをグリーンが更に優しく彩っている椅子。
「欲しい!」と思ってしまいました。

もちろん座り心地よかったですよ。

まだまだ暑い日が続きそうですが、清涼感のある写真で一息ついて下さると、うれしいです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-27 17:46 | お局のつぶやき
2012年 08月 23日

水と土の芸術祭。

今日、お仕事で新潟市内に行ってきました。
朱鷺メッセの近くにこんな面白そうなものがありました。
a0045293_16384731.jpg

ちょっとワクワクします。
前に、鮮魚センターがあった建物の内部も芸術作品の展示がしてあった感じです。
港の近くなので、風邪が吹いて気持ちよさそうでした。

もう少し涼しくなったらお局も出かけてみようかな、と思いました。
皆様も是非、新潟市内で芸術巡りしてみませんか。
難しい事抜きの芸術作品です。
あーだこーだいいながら楽しめる身近な芸術ですよ。
a0045293_16392297.jpg

[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-23 16:39 | お局のつぶやき
2012年 08月 20日

今日から仕事。

長い長いお休みが終わり、今日からみんな揃ってお仕事再開です。

お休みの間、色々と動き回っていたのですが、やっぱりこれは外せません!
「ダム」

なんだかんだと、車で走った先にダムがあれば止り、写真を撮っていました。
でも、ここは狙ってゆきました。
「胆沢ダム」

岩手のダムです。
ここのダム、確か10月から水が入ります。
そして上流の石淵ダムが沈みます。

a0045293_11475799.jpg

でっかいです。ロックフィルダムです。
もう少し周囲の景色と馴染むともっと素敵になると思います。
でも、結構危険な所にあります。
a0045293_11484119.jpg



そして、足を伸ばして盛岡へ。
お目当ての冷麺を食べた後、特にする事がなかったので、盛岡の動物園へ。
a0045293_11493964.jpg

暑くないのかい?
a0045293_1150138.jpg

「じーっ」と見られています。

なかなかファニーな動物園でした。
盛岡は湿度が低く、過ごしやすかったです。


色々な物を見、食べ、感じたお休みでした。
エネルギー満タンなので、秋に向けて頑張って行こうと思います!!
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-20 11:52 | お局のつぶやき
2012年 08月 10日

明日からお休みを頂きます。

【夏季休暇】に伴うお休みの案内です。

 2012年8月11日(土)~19日(日)までお休みを頂きます。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


明日からお休み、という方多いのではないでしょうか。
雪国科学も案内をさせて頂いた通り、明日からお休みです。

ラジオのお仕事の後、お遣いがあり、伊勢丹に行ってきました。
帰省用のお土産を求めてお買い物されている方が多く、混雑していました。

この時期のお土産は特に「傷まないもの」と言うのが条件です。
そしてやっぱり「地元新潟産」がいいですよね。

今回は新潟の洋菓子店さんが出されているゼリーをチョイスしました。
色・量・価格・日持ち、全ての条件にぴったり。

写真はありませんが、「パルファンドゥー」さんの商品でした。
隣に「桃のチーズケーキタルト」もあり、もの凄く美味しそうでした。
店員さんも丁寧で、気持ちよく買い物が出来ました。
最後に「喜んでもらえるとうれしいです。」と。きっと喜んでもらえると思いますよ。


そんなこんなでお休みに入らせて頂きますが、8/20元気にみんな出社して、薪ストーブシーズンに向けて準備をしてゆきたいと思います。

皆様もよい休暇をお過ごし下さい。

ブログもしばらくお休みさせて頂きます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-10 14:35 | SRの出来事
2012年 08月 09日

そわそわ。

【夏季休暇】に伴うお休みの案内です。

 2012年8月11日(土)~19日(日)までお休みを頂きます。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。



さて、明後日からお休みに入るわけですが、お休み前はなんだかソワソワしますね。
長期のお休みが待ち遠しい反面、休み前に片付けておかなければならない仕事のチェック、休み明けのスケジュールチェックなど、なんだかんだ…ソワソワ。

前倒しでやらなければならない仕事がやっと終わった…、と一安心したのもつかの間、休み明けにまたすぐに取り掛からないとしってがっくりのお局です。
そして、明日のラジオを前に大問題発生!

夏風邪が喉に来ました。
大体、かすれています。お昼休みに薬局に行ったら薬剤師さんに「あー、(声が)出ていませんね…」と、今の症状にあったのどのお薬を選んでもらいました。
ここまで酷くなるとは予想せず…。
ラジオがあるから…と養生はしていたのですが。

後はもう神頼みです。
ちゃんと声が出ますように…。
明日のラジオがある意味楽しみです。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-09 17:02 | お局のつぶやき
2012年 08月 08日

夏季休暇。

昨夜は久しぶりの涼しい夜で朝までぐっすり眠れた、そんな方が多かったのではないでしょうか?
お局は、毛布を引っ張り出してきて寝ました。
やっぱり毛布は最高です!!

そして、このまま秋になってほしい、と強く願っておりますが、そうは行かないようですね。
週末からまた30℃をこえる暑さが戻ってくるようです。
まぁ、もう少しの辛抱です。

さて、【夏季休暇】に伴うお休みの案内です。

 2012年8月11日(土)~19日(日)までお休みを頂きます。

お盆が過ぎれはあっという間に薪ストーブシーズンはやってきます。
雪国科学にとっては、1年で1番忙しい季節がやってきます。

と言うことで、今のうちにしっかり休んで夏の疲れを取りたいと思っております。
長期のお休みで皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by yukigunikagaku | 2012-08-08 17:35 | お局のつぶやき